サプライヤーは、2022 年の第 2 四半期に 19.8% の営業利益の減少を示しました。特に、ウクライナとの戦争に起因する地政学的な不確実性、サプライ チェーンの混乱、原材料、中間体、エネルギー、ロジスティクスの大幅な価格上昇に加えて、電子部品の減少と中国でのコロナ関連の封鎖の結果は、コンチネンタルの利益に大きな影響を与えました.
それにもかかわらず、コンティはグループの売り上げを伸ばすことができました。 これは前四半期で 94 億ユーロでした (2021 年第 2 四半期: 84 億ユーロ、+13.0%)。 調整後営業利益 一緒に寝る 前年を大幅に下回った 4 億 1,100 万ユーロ (2021 年第 2 四半期: 5 億 1,200 万ユーロ、-19.8%)。 これは、4.4% の調整済み EBIT マージンに相当します (2021 年第 2 四半期: 6.2%)。
「市場環境は、第 2 四半期も自動車 OEM にとって非常に厳しいものでした。 同時に、自動車分野での受注が好調で、当社の技術の開発と商業化が大幅に進んでいます。 それは、私たちが正しい戦略と正しい組織を持っていることを示しています。 コンチネンタル航空の最高経営責任者(CEO)であるニコライ・セッツァーは、火曜日にハノーバーで次のように述べています。
Conti の調査では、e モビリティへの強い関心が示されています
2022 年 7 月に発表された代表的なコンチネンタル モビリティ調査に示されているように、回答者の大多数 (中国、ドイツ、フランス、日本、ノルウェー、米国) にとって、コネクティビティ、自動化、およびユーザー エクスペリエンスは、新しい車を購入する際に決定的な役割を果たします。 車と搭載されるテクノロジーは、直感的に使用でき、安全で手頃な価格である必要があります。 Continental は、自動車の電子機器やタイヤからビーガン向けの表面素材に至るまで、ビジネスのあらゆる分野で好位置につけていると考えています。
ロシアの会社は登録抹消されなければならない
前四半期の調整済み EBIT は、報告された EBIT を 1 億 6,500 万ユーロ上回っていました。 これは主に、約 3 億 7,000 万ユーロの会計上の影響によるもので、自動車部門の金利水準の上昇により考慮しなければなりませんでした。 さらに、課された追加制裁により、コンチネンタルはロシアでの事業活動に関連して約 7,500 万ユーロの減損資産を保有しています。 さらに、2022 年 6 月末に発表された特定の生産拠点の変革により、2022 年の第 2 四半期に ContiTech 部門で 6,300 万ユーロのリストラ費用が発生しました。これは主に Mobile Fluid Systems 事業部門で発生しました。
したがって、これらの影響は、実現された正味の結果にも影響を与えました。 この数字は、2022 年第 2 四半期に -2 億 5,100 万ユーロでした (2021 年第 2 四半期: 継続事業と非継続事業で 5 億 4,500 万ユーロ)。 調整後のフリー キャッシュ フローは 6 億 8,700 万ユーロでした (2021 年第 2 四半期: 継続事業と非継続事業で 3 億 200 万ユーロ)。
コンチネンタルは今年度の見通しを維持
「現在の逆風はハリケーンのように感じられ、短期的にはおさまりません。私たちはこの環境でうまく持ちこたえ、回復力を築き上げてきました。現在の結果には満足していませんが、そうなると予想していました。しかし、 「今年の下半期には自信があります。したがって、自動車生産の増加が見込まれます。さらに、利益を改善するための対策が効果を発揮しています。したがって、今年の見通しに固執します。」コンチネンタル。
コンチネンタルは、下半期に世界のサプライチェーンが安定し、半導体の入手可能性がわずかに改善し、ヨーロッパ、特にドイツのエネルギー供給が安定していると予想しています。
第2四半期の自動車生産の停滞
2022 年 4 月から 6 月までの世界の自動車生産は、前年の比較的低調だった第 2 四半期の水準にありました。 その時、初めて半導体の不足を実感しました。 2022 年第 2 四半期には、多くの都市でのパンデミック関連の一時的な閉鎖により、特に中国の乗用車と小型商用車の生産が減少しました (540 万台、-5.8%)。 ヨーロッパも、サプライチェーンの混乱により、第 2 四半期は低迷しました (380 万台、-5.4%)。 一方、北米では、乗用車と小型商用車の生産が前年の非常に低調な時期を上回りました (360 万台、+11.6%)。 速報値によると、世界の乗用車と小型商用車の生産は、2021 年の第 2 四半期と比較して停滞し、合計で 1,880 万台に達しました (2021 年第 2 四半期: 1,880 万台)。
自動車市場よりも優れた自動車
大幅なコストの増加と相まって、自動車生産の継続的な低迷は、部門に特に影響を与えました 自動車。 それにもかかわらず、部門は、その製品に対する継続的な高い需要と取られた措置のプラスの効果のおかげで、市場よりもはるかにうまくいきました. 売上高は 13.7% 増加して 43 億ユーロになりました (2021 年第 2 四半期: 38 億ユーロ)。 為替の影響とスコープの変更の影響を調整すると、本源的売上高の伸びは 7.7% 増加しましたが、世界の自動車生産は停滞しました。 調整済み EBIT マージンは -2.3% (2021 年第 2 四半期: -2.3%) でした。
さらに、コンチネンタルは受注量をさらに増加させました。 これは第 2 四半期で 60 億ユーロ以上に相当するため、前年同期の数値よりも約 40% 高くなります。
コンチネンタルタイヤは、電気自動車で特に優れた性能を発揮します
タイヤ部門 第 2 四半期を無事に終了しました。 特に、乗用車・小型商用車向けタイヤ交換事業の売上は前年同期を上回りました。 売上高は 34 億ユーロ (2021 年第 2 四半期: 29 億ユーロ、+17.1%) で、13.8% の調整済み EBIT マージンが達成されました (2021 年第 2 四半期: 17.8% )。
Continental タイヤは、電気自動車セグメントを牽引します。 Continental タイヤは、すでに 300 以上の異なる車両モデルの OEM として承認されています。世界で最も成功している 10 社の電気自動車メーカーのうち 7 社が、Continental タイヤを OEM として信頼しています。 全体として、電気自動車セグメントの市場シェアは熱エンジン車よりも高くなっています。
ContiTech が北米とスウェーデンに投資
ContiTech 部門も、第 2 四半期にコストの上昇と自動車生産の減少の影響を受けました。 ContiTech は 16 億ユーロの収益 (2021 年第 2 四半期: 15 億ユーロ、+8.2%) と 4.9% の調整済み EBIT マージン (2021 年第 2 四半期: 7, 9%) を達成しました。
投資額約 4,000 万ユーロのメキシコでの新しい生産工場の建設と、米国ノースダコタ州ワーペトンに本拠を置く WCCO ベルティングと、スウェーデンのイェリバレに本拠を置く NorrVulk AB の買収により、ContiTech は拡大を続ける予定です。その産業事業。
どういう意味ですか?
サプライヤーのコンティは危機を感じています。 四半期ごとの貸借対照表は、特に自動車セクターでこれを明確に示しています。提供できた人は、高い需要のために多くのお金を稼ぐことができました. 既存のサプライ チェーンを再考するもう 1 つの理由。
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