自動車メーカーのプレゼンテーションでは、これほど多くのスペクタクルはめったにありません。BMW は、ハリウッドの車であるハービーとキット、そして映画スターのアーノルド シュワルツェネッガーをステージに連れてきます。 日本から事実上の宣戦布告。
BMW はエモーショナルな車を約束し、電子機器の巨人であるソニーは、新しいブランド名で大手企業への攻撃を準備しています。CES テクノロジー ショーで自動車業界の変革が具体化しつつあります。 デジタル化により、車は車輪付きのコンピューターになり、電力よりも人工知能とデジタル サービスに焦点を当てることが未来を決定します。
BMW は、CES の前夜に開催された名誉あるオープニング プレゼンテーションで豪華なショーを行いました。アーノルド シュワルツェネッガーとデビッド ハッセルホフが主演する短編映画のほか、「ターミネーター」の俳優と伝説的なハリウッド カーのハービーと KITT が現場に住んでいます。 ケーキの上のアイシングは、車がどのように自由に色を変えることができるかのデモンストレーションでした. 1 年前、BMW はラスベガスで、白とわずかに灰色がかった黒の間でしか切り替えられない電子インク セルを搭載した車をデモしました。
未来的な電気セダン「BMW i Vision Dee」の真のハイライトは内部にあります。 話すソフトウェアに加えて、コックピットに通常の画面がないことに注意してください。 代わりに、フロントガラス全体がワイドスクリーンになる必要があります。 速度計、ナビゲーション システム、およびその他のすべての情報は、ヘッドアップ ディスプレイを介してフロント ガラスに表示されます。 また、特定の情報のみを表示するか、デジタル世界全体を現実の環境と混在させるかを選択できます。
BMWは魂のこもったマシンに依存しています
このテクノロジーは、BMWが「ニュークラス」と呼ぶモデル世代で2025年から導入されると、CEOのオリバー・ジプセがラスベガスで発表しました。 「それはビジョン以上のものです」と彼は言いました。 ドアハンドル、ダッシュボード、温度調節器、スイッチ、ボタンはありません。 中央制御要素は、今日の車のダッシュボードがある表面にあるセンサー システムです。 ドライバーは、フロントガラスに表示する情報を話したり、手を振ったりして判断します。 車が静止しているときは、調光可能な窓を使用して現実を隠すことができます。
映画やテレビの車でのショーにも、より深い意味がありました。「ナイト ライダー」シリーズの VW ビートル ハービーとハッセルホフのスマート スポーツ カー キットは、感情を持った機械を表しています。 一方、シュワルツェネッガーは最近、BMW のコマーシャルでゼウス神として目立つように登場しただけでなく、「ターミネーター」を持ったロボットも演じました。
ソニーでは、少し前まではそれほど派手ではありませんでした。 CEO の吉田健一郎氏は、ラスベガスで 3 回目の試作品を非常に客観的に公開しました。 ソニーは現在、自動車メーカーのホンダとの合弁事業でそれに取り組んでいます。 そして、両方のパートナーは、彼らが真剣であることは間違いありません。 2026年に予定されている市場投入を考慮して、別のブランド名があります:Afeela.
通行人向けディスプレイ
とりわけ、ソニーは Afeela で人工知能、エンターテイメント、カメラ センサーの強みを発揮したいと考えていると、Sony Honda Mobility の水野康秀社長は述べています。 新しい車両は、以前の 2 つのソニーのプロトタイプのデザインに基づいていますが、後部など、以前よりもポルシェを連想させます。 車には、自動運転機能を含む 45 個のカメラとその他のセンサーが必要です。 珍しいディテールは、車の前にいる人に情報を表示できるヘッドライト間のディスプレイです。
BMWのコンセプトとは異なり、ダッシュボードはディスプレイで埋め尽くされています。 プレイステーションでゲーム事業を行っており、音楽会社とハリウッドスタジオも所有しているソニーは、車内エンターテイメントを提供したいと考えています。 (dpa)
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