CCS の別れ: GM が Tesla ソケットに切り替える

米国の NACS 充電ソケット規格が増加中
トヨタはテスラプラグを使用するとマスク氏が語る

ゼネラルモーターズは、自社の電気自動車の充電ソケットをテスラ技術に転換している。 フォードに次いで、欧州のCCS規格に別れを告げる米国の自動車大手は2社目となる。 これは私たちの大きなコルクの終わりの始まりでしょうか?

米国最大の自動車メーカーの社長メアリー・バーラ氏は、ゼネラル・モーターズ・グループの将来の電気自動車にはテスラの充電規格(NACS、北米充電規格)を採用すると正式に発表した。 これにより、GM のすべての顧客は、2024 年から北米で 12,000 台のテスラ スーパーチャージャー (大陸で最も密度の高い急速充電ネットワーク) に直接アクセスできるようになります。


フォードとGMが米国でテスラを告発、ステランティスは依然として躊躇

GM の現在の 170,000 の電気自動車顧客もこの高密度ネットワークを使用すると予想されているため、顧客向けのアダプター ソリューションが提供されることになります。 いわゆる Magic Dock は、車の CCS1 充電ソケットを Tesla スーパーチャージャーの NACS ソケットに接続します。 同時に、キャデラック、シボレー、ビュイック、GMC、コルベットの各ブランドを擁するゼネラルモーターズは、特にヨーロッパで普及しているCCS規格(複合充電システム)に別れを告げています。 GMは、数日前に充電コネクタに対するテスラの技術的アプローチを発表した米国第2位の自動車メーカー、フォードに追随している。


フォードとGMに続き、ジープ、フィアット、プジョー、オペルなどのブランドを束ねる欧米系複合企業ステランティスは現在、自社の電気自動車のNACS規格への移行を検討している。 ただし、同社はこれに関してまだ決定を下していない。

イーロン・マスク氏がトヨタをスーパーチャージャーネットワークに招待

イーロン・マスク氏はすでに米国の大手自動車メーカー2社、フォードとGMを自社の充電ネットワークに採用しているが、人気だけでは明らかに彼にとって十分ではない。 テスラの社長はツイッターを通じて、トヨタにスーパーチャージャーコミュニティへの参加を呼びかけた。 背景: Business Insider は、テスラのドライバーが新型トヨタ bZ4X を運転した後、何度も充電が停止されることにイライラしているとの Twitter 投稿を投稿しました。 イーロン・マスク氏はこのツイートに注目し、トヨタもNACSアライアンスに参加すべきだと述べた。



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テスラネットワークを使用する

e-モビリティ全体を理解する – テスラは他の自動車メーカーよりもずっと早くこれを認識しました。 イーロン・マスク氏の会社にとって、電気自動車は関連する充電インフラと同じくらい重要だった。 テスラは10年以上にわたり、世界中で独自の急速充電ネットワークを構築してきました。 現在、世界中の約 1,000 か所に、約 50,000 か所のスーパーチャージャー充電ポイントがあります。



2022年以降、テスラは他のブランド向けにもスーパーチャージャーをリリースしている。 ただし、よりコンパクトな NACS ソケットは、この国で一般的な CCS2 規格の電気自動車には適していません。 ヨーロッパでは、モデル 3 とモデル Y にも付属しているため、ほとんどのスーパーチャージャーが CCS2 互換になっています。 北米にはありません。 CCS 車で Tesla ネットワークを使用したい場合は、アダプターが必要です。 ただし、Magic Dock は現在、米国内のいくつかのスーパーチャージャー店舗でのみ利用可能です。 さらに、アダプターの充電の問題はソーシャル ネットワークで定期的に報告されます。 こうした枠組み条件とテスラネットワークの規模が、フォードとGMが変化する最も重要な理由となるだろう。


コネクタ規格をめぐる世界的な紛争

現在、電気自動車の世界で最も重要な市場では、さまざまな充電ソケット規格が確立されています。 ヨーロッパでは、これは三相交流で充電するための、5 つの大きな導電性接点と 2 つの小さな導電性接点を備えたいわゆるタイプ 2 ソケットです。 CCS ソケットは、実際には 2 つの追加接点を備えた単なるタイプ 2 ソケットであり、したがって「複合充電システム」と呼ばれ、直流による高速充電に使用されます。 したがって、このコネクタは正式には CCS2 と呼ばれます。

左: ヨーロッパでの高速充電用の CCS 充電ソケット。 中:日本向け急速充電用CHAdeMO充電コネクタ。 右: ヨーロッパにおける最大 22 kW の AC 充電用のタイプ 2 ソケット。

日本で開発されたCHAdeMO規格は、主に日産リーフのおかげで知られるようになりましたが、欧州では衰退しつつあります。 その代わりに、日産アリヤのような日本の電気自動車にはCCSソケットが搭載されるものが増えています。 テスラでさえ、欧州市場向けモデルでは CCS2 に依存しています。 一方、中国では、GB/T 充電ソケットが独自の規格で市場に流通しています。 したがって、市場向けの Tesla モデルは GB/T 互換です。

NACS による Tesla コネクタは、よりコンパクトでコンタクト数が少ないですが、理論的には最大 900 kW をサポートできます。

一方、北米で出荷される Tesla モデルには、いわゆる NACS システム (北米充電規格) に基づいたソケットが搭載されています。 テスラによると、コネクタは CCS の対応物 (最大 350 kW) よりもコンパクトですが、理論的には最大 900 キロワットの充電電力を伝送できるとのことです。


また、米国ではタイプ 1 プラグがよく見られます。 形状はヨーロッパのタイプ 2 プラグとは一致しませんが、技術的にはかなり一致しています。 ただし、円形であり、単相電力網での AC 充電に最適化されています。 CCS2 コネクタと同様に、CCS1 コネクタは米国向けに開発され、DC 充電用の 2 つの追加ピンを備えたタイプ 1 コネクタの拡張です。


2 つの CCS ソケットの背後には、充電規格の委員会で協力する自動車メーカー、電子機器メーカー、その他の企業のコンソーシアムである CharIn があります。 最新のプロジェクトは、電気トラックを最大 3.75 メガワットで充電できる、いわゆる MCS ソケット (メガワット充電システム) です。 ここでもテスラは独自の道を歩みます。 イーロン・マスク氏の会社は、テスラ・セミ電気トラックに独自のプラグを使用したいと考えている。



現在、世界中でいくつかの異なる充電ソケット規格が確立されています。 すべての市場に対して、必ずしも統一された必須のソリューションが必要というわけではありません。 それぞれの地域の電力網の特性が異なるため、これも意味がありません。 さらに、家庭用コンセントでは非常に異なる規格も一般的です。


調査

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結論

ゼネラルモーターズは、自社の電気自動車の充電ソケットをテスラ技術に転換している。 フォードに次いで、欧州のCCS規格に別れを告げる米国の自動車大手は2社目となる。 ステランティスはもう一度考える。 したがって、少なくともアメリカ大陸では、CCS プラグの端は密閉される必要があります。 この決定はおそらくヨーロッパの電気自動車市場に影響を与えることはないでしょう。

Furutani Yasushi

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