エレクトロニクスフェア
CES: BMW は感情のある車を約束し、ソニーはその車のブランドを示します
BMW I Vision Dee の前に立つ BMW のボス Oliver Zipse (右)。
ジャック・デンプシー/FR42408 AP/dpa
自動車メーカーのプレゼンテーションでは、これほど多くのスペクタクルはめったにありません。BMW は、ハリウッドの車であるハービーとキット、そして映画スターのアーノルド シュワルツェネッガーをステージに連れてきます。 日本から事実上の宣戦布告。
BMW はしゃべる車を約束し、電子機器の巨人であるソニーは、新しいブランド名で大手企業への攻撃を準備しています。自動車産業の進化は、競争を新しい方向に押し進めています。 デジタル化により、車は車輪付きのコンピューターに変わり、電力よりも人工知能とデジタル サービスに焦点を当てることが未来を形作っています。
BMW は、木曜日の夜にラスベガスで開催された CES テック ショーのオープニングで豪華なショーを行いました。アーノルド シュワルツェネッガーとデビッド ハッセルホフが出演する短編映画のほか、ターミネーターの俳優でハリウッドの自動車界のレジェンドであるハービーと KITT がステージでライブを行いました。 次に、車が自由に色を変える方法のデモンストレーションがありました。 1 年前、BMW はラスベガスで、白とわずかに灰色がかった黒の間でしか切り替えられない電子インク セルを搭載した車をデモしました。
BMW i Vision Dee 電動セダンの重要なイノベーションは、その中にあります。 感情を表現することを目的とした音声ソフトウェアに加えて、コックピットに通常の画面がないことが目立ちます。 代わりに、フロントガラス全体がワイドスクリーンになる必要があります。 速度計、ナビゲーション システム、およびその他のすべての情報は、ヘッドアップ ディスプレイを介してフロント ガラスに表示されます。 また、特定の情報のみを表示するか、デジタル世界全体を現実の環境と混在させるかを選択できます。
BMWは魂のこもったマシンに依存しています
このテクノロジーは、BMWが新しいクラスと呼ぶモデル世代で2025年から導入されると、CEOのOliver Zipseは発表しました。 それはビジョン以上のものである、と彼は確信した。 ドアハンドル、ダッシュボード、温度調節器、スイッチ、ボタンはありません。 中央制御要素は、今日の車のダッシュボードがある表面にあるセンサー システムです。 ドライバーは、フロントガラスに表示する情報を話したり、手を振ったりして判断します。 車が静止しているときは、調光可能な窓を使用して現実を隠すことができます。
映画やテレビの車を使ったショーには、より深い意味がありました。ナイト ライダー シリーズの VW ビートル ハービーとハッセルホフのスマート スポーツ カー キットは、感情を持った機械を表しています。 一方、シュワルツェネッガーは最近、BMW のコマーシャルでゼウス神として目立つように登場しただけでなく、ターミネーターと一緒にロボットを演じました。 インテリジェントなソフトウェアのおかげでコンパニオンとしての車は、最終的に Zipse がラスベガスで販売しようとしている未来のビジョンです。
自動車業界とテクノロジーの巨人
自動車業界は何年も前から、スマートフォン プラットフォームで優位に立つ Apple や Google などの巨大テクノロジー企業が、時間の経過とともに自動車の重要なスペースを乗っ取るのではないかと懸念してきました。 特に、一部のメーカーは、通常のスマートフォン操作を携帯電話からコックピットに移す Apple の Carplay と Google の Android Auto を、オンラインの巨大企業にとって潜在的なトロイの木馬と見なしています。 将来のビジネスの多くは、自動車の販売ではなく、デジタル サービスを通じて提供されることが明らかになってきているからです。 BMW が有料サブスクリプションとして自動調光を実験したのは偶然ではありません。
Zipse は、新たなライバル関係に直面して反抗的でした。 誰が最も大きな画面を持っているか、最もコンピューティング パワーを持っているか、または誰が最も多くのソフトウェア コードを書いているかではありません。 重要なのは、顧客が車をどのように体験し、個人的にどのように反応するかです。 スクリーンのない BMW のコックピットの副作用は、デジタルの巨人が独自のインターフェースを持たなくなることです。
パートナーからの推奨事項
ソニーとホンダが合併してアフィーラを設立
ソニーでは、少し前まではそれほど派手ではありませんでした。 CEO の吉田健一郎氏は、ラスベガスで 3 回目の試作品を非常に客観的に公開しました。 ソニーは現在、自動車メーカーのホンダとの合弁事業でそれに取り組んでいます。 そして、両方のパートナーは、彼らが真剣であることは間違いありません。 2026年に予定されている市場投入を考慮して、別のブランド名があります:Afeela.
とりわけ、ソニーは Afeela で人工知能、エンターテイメント、カメラ センサーの強みを発揮したいと考えていると、Sony Honda Mobility の水野康秀社長は述べています。 新しい車両は、以前の 2 つのソニーのプロトタイプのデザインに基づいていますが、後部など、以前よりもポルシェを連想させます。 車には、自動運転機能を含む 45 個のカメラとその他のセンサーが必要です。 珍しいディテールは、車の前にいる人に情報を表示できるヘッドライト間のディスプレイです。
BMWのコンセプトとは異なり、ダッシュボードはディスプレイで埋め尽くされています。 プレイステーションでゲーム事業を行っており、音楽会社とハリウッドスタジオも所有しているソニーは、車内エンターテイメントを提供したいと考えています。
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