2022年のMotoGP世界選手権は最後のプッシュです。ドゥカティのスター、ペッコ・バニャイアは、ディフェンディングチャンピオンのクアルタラロを捕まえるために、あと4レースを残しています。 SPEEDWEEK.com のコラムニスト Michael Scott が、バスティアニーニと Co. が演じた役割について語っています。
すべてが起こる可能性があります。 ペッコ バニャイアが日本 GP までの 5 レースでファビオ クアルタラロとの差を 91 (!) から 10 ポイントに縮めた後、2022 年の MotoGP 世界選手権ではこのスポーツの古い知恵がさらに真実になります。 . アッセン、シルバーストン、スピルバーグ、ミサノ、アラゴンで、昨年の副世界チャンピオンは合計 120 ポイントを獲得しましたが、ディフェンディング チャンピオンのクアルタラロは、現在 M1 での超人的な努力に疲れ果てており、同時に 39 ポイントしか獲得できませんでした。 チャンピオンシップがひっくり返る。
バグナイアが最終ラップのグラベルピットでいくつかのポイントを失ったとしても、先週末、新しく名付けられたモビリティリゾートもてぎでのプログラムから始まる奇妙なグランプリはあまり変わりません。 決定的に、シーズンの 6 回の勝者の唯一の欠点に何も変わっていません: 今年あまりにも多くの場合、彼はドゥカティで最速の男ではありません.
これは、チームメイトのジャック・ミラーが日本で圧倒的な勝利を収めたことだけでなく、1 週間前のアラゴンでも起こっていました。 エネア・バスティアニーニは、2021 年のアラゴン GP でマルケスを相手に MotoGP 初勝利を挙げたバニャイアが乗った昨年のバイクで、見事なパフォーマンスを見せてシーズン 4 勝目を挙げ、本当に重要な場面で最高のペースを見せました。段階。
バスティアニーニは、ミサノですでに将来のチームメイトであるレノボをフィニッシュラインまで追いかけていましたが、わずか0.034秒差で彼を逃し、プレッシャーをかけられたバニャイアが「ベスティア」に追いつこうとしてクラッシュしたル・マンを忘れていませんでした。
バスティアニーニは、カタールでのシーズン開幕戦とその後のテキサスでの残りの 3 レースで、MotoGP 初優勝を祝いました。 3 度目の打撃はル・マンで発生しました。彼は、以前は長いリードを築いていたバニャイアを追い抜く方法をすでに見つけていましたが、バニャイアはコストのかかるアンフォースト エラーを犯しました。
このエラーと他の最初のもの (カタールとドイツでの転倒) により、バニャイアは大きく遅れをとったように見えました。 彼はわずか10ポイント差で海外ツアーに参加しました。 日本GPの最終ラップの失策の後でも、彼はわずか18ポイントしか離れていません。
エコマッピングの失敗にもかかわらず、アレイシ エスパルガロは信頼できる 25 ポイントのチャレンジャーであり、残り 4 レースで 100 ポイントを獲得することができます。 しかし、大きな競争相手はバニャイアとクアルタラロです。
5 つのゼロの数字に対して 2 つのチェス
アッセンでの衝突は完全にクアルタラロの責任であり、アラゴンでの世界選手権リーダーは不運だった.マルケスが後輪がスリップした後、マルケスが彼のすぐ前で突然減速したとき、彼はタイトなスタート段階で逃げるチャンスがなかった.
レプソル・ホンダが彼よりも先を行っていたこと自体が驚くべきことだった。 マークは、ストップ アンド フォールでカムバックの見出しをすぐにつかみました。 彼は 13 位からスタートし、クアルタラロは 6 位からスタートし、わずか 250 m の時点で、このスペイン人はすでにヤマハのスター選手の前にいました。
Quartararo (および彼の前の Joan Mir) が世界チャンピオンになったのは、彼が不在のときだけだったことを友好的に思い出させてくれます。 マルク・マルケスはシーズンの半分を欠場しているため、現時点では関係ありません。
幸いなことに、クアルタラロは、革のスーツのジッパーの歯が異常な圧力で壊れた後、表面的な怪我で逃げました.
それはシーズンの彼の2回目のゼロでした。 一方、バニャイアは5回も書き損ねた。
それでも、残りの 4 レースのうち 3 レース (タイ、オーストラリア、マレーシア) と日本が 2 年間欠場しているため、タイトル争いがどのように展開されるかを予測することは困難です。
2019年、タイトルの主なライバルはまだ新人だったが、クアルタラロの方が強かった。モテギとブリラムで2位、セパンで7位だった。 Bagnaia は Phillip Island で唯一のトップ 10 として 4 位に終わった。
それ以来、特にクアルタラロのヤマハが反対だったのに対し、ドゥカティがどれだけ遠くまで来たかを考えると、多くの変化がありました. 今年の「エル ディアブロ」は、最高速度と加速の面で大きく遅れをとっているバイクで卓越したパフォーマンスを発揮し、タイではそれがはっきりと目立ちます。 しかし、彼はカーブでのスピードを活用する方法も知っています。それはマレーシアでは補うはずですが、何よりもオーストラリアでは彼に適しています。
ドゥカティの諸刃の剣
Ducati の強みは、少なくとも 3 人の非常に強いライダーがいることにあります。 それが彼らがアラゴンで 3 度目のコンストラクターズ クラウンを連続して獲得した理由です。
しかし、ランナーが互いにポイントを奪ったり、獲得したりすることはマイナス面でもあります。
ドゥカティのスポーティングディレクターであるパオロ・チャバッティは、まだ発表されていない安定した秩序について尋ねられたとき、あいまいなままだった. しかし、彼は「ドライバーのタイトルについて考え始める時が来た」とも認めた。 結局のところ、ボルゴ・パニガーレのコンストラクターは、2007 年以来 2 回目のワールドカップ優勝を待っていたのです。
Bagnaia は、アスリートとしての誇りを持って、何の助けも求めていないことを公に宣言しました。 結構です。
バスティアニーニの立場はもっと複雑です。 ミサノ戦の数日前、彼は何ヶ月も待ち望んでいた知らせを受け取った。 来年、彼は最初に本命候補だったホルヘ・マルティンを破り、レッズのファクトリーチームでバグナイアと並んで 2 位になる。
バスティアニーニ自身がタイトルを獲得しない場合 (数学的には可能性は低いですが)、将来のチームメイトが世界チャンピオンになるのを彼が妨げた場合、それは不快なパートナーシップになるでしょう。
MotoGP 世界選手権のランキング (20 レース中 16 レース後):
1位クアルタラロ219点。 2番目のバグナイア201アリックスエスパルガロ194 4thバスティアニニ170 5thミラー159 6thブラッドバインダー148 7th Zarco 138 8th Martin 120 9thViñales113 10th Rins 108 11th Oliveira 106 12 Marini 101 13 Bezzecchi 21 ドヴィツィオーゾ 15 22 ダリン バインダー 10 23 ガードナー 9 24 ラウル フェルナンデス 8 25 クラッチロー 3 26 ブラドル 2
コンストラクターズチャンピオンシップ:
1. ドゥカティ 371 ポイント (タイトル獲得者)。 2. アプリリア 226. 3. ヤマハ 221. 4. KTM 181. 5. スズキ 134. 6. ホンダ 113.
チームワールドカップ:
1. ドゥカティ レノボ チーム 360 ポイント。 2. アプリリア レーシング 307. 3. プリマ プラマック レーシング 258. 4. レッドブル KTM ファクトリー 254. 5. モンスター エナジー ヤマハ 247. 6. グレシーニ レーシング 193. 7. スズキ エクスター 185. 8. ムーニー VR46 レーシング 181. 9. レプソルホンダ 122 位 10 位 LCR ホンダ 88 位 11 位 WithU ヤマハ RNF 28 位 12 位 Tech3 KTM ファクトリー 17 位
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