日本最大の航空会社の親会社である ANA グループは、過去の会計年度のパンデミックによって引き起こされた経済の低迷を脇に置くことができ、売上高と利益を増加させました。
同社は2022年4月1日から2023年3月31日までの会計年度の決算を東京で発表した。 その結果、航空会社グループは約 6 億 3,410 万ユーロ相当の純利益を生み出し、売上高は約 121 億 1000 万ユーロになりました。 これは、売上高が 67% 以上増加し、収益性が持続的に回復することを意味します。
ANAはパンデミックの開始以来、最初の黒字決算を発表
国内外の旅行需要の力強い回復と持続可能なコスト管理により、この経済的成功が可能になりました。 「ANAグループは、好調な決算を報告できることをうれしく思います。 昨年は、3 年前にパンデミックが始まって以来、初めて黒字を達成した会計年度でした」と、ANA グループの執行副社長兼最高財務責任者である中堀公宏は述べています。 「この結果は、従業員のコミットメント、顧客の忠誠心、そして当社のビジネスの明るい未来を信じている利害関係者のサポートの証です。」
同社から見ると、航空業界は急速に回復し、年度中に各国で入国制限が段階的に緩和されたことにより、需要が大幅に増加しました。
経費面では、事業の拡大に伴い営業経費が増加しましたが、ANAグループは事業構造改革や免税・政府補助金の活用により経費削減を実現してきました。
国際旅客輸送では、同社は北米とアジア間の路線の需要を積極的に活用することができました。これは、初期段階ですでに回復をリードしていました。
旅客数の増加
また、2022年9月以降に日本への入国制限が緩和された際には、日本国内の需要のみならず、日本のアウトバウンド出張需要にもいち早く対応するための取り組みが行われました。 その結果、旅客数、収入ともに前年を大幅に上回りました。 420 万人以上の乗客と 73.6% の稼働率で、同社は前年の数値を明らかに上回りました。
路線網では、ANA は 2022 年前半に東京/成田空港発着の北米路線とアジア路線の便数を増やした。また、今年 1 月からは羽田 – デリーなどの路線の便数を増やした。または羽田 – シドニーは、東京/羽田空港を中心に増加しています。
国内旅客数では、日本政府のレジャー旅行促進策に後押しされ、個人旅行部門が下半期に大きく回復しました。
新規顧客を獲得し、需要を喚起するための同社独自の取り組みも成功しています。 例えば、国内線の「7,000円きっぷ」では、創業70周年の特別キャンペーンを実施。
国内線も旅客数(3,453万人)と売上高で前年度を大きく上回りました。 会計年度の後半から、オーバーホールされたエンジンを搭載したボーイング 777 は、週末、元旦、および春休みに、国内線および一般的に大型の航空機で再びフル稼働しました。
貨物量の減少
貨物部門では、ANA は旅客機の貨物便の数を減らし、旅客輸送に再び利用できるようにしました。 これが、とりわけ、航空貨物で輸送される自動車部品の数が減った理由です。
その結果、貨物量は前年に比べて減少しました。 一方、ANAは大型商品の輸送など有利な受注を積極的にこなしていたため、高い単価水準を維持できた。 国際貨物輸送では、売上高が 6.3% 減少し、805,000 トンの貨物が輸送されました。 国内市場では、売上高が 3.3% 減少して 253,000 トンの貨物量になりました。
ローコストセグメントでは、ANAグループの一員である航空会社ピーチアビエーションが、レジャーやインバウンド需要をカバーするために、日本での運航範囲を再び拡大し、国際線の運航も再開しました。
路線網では、東京/成田―千歳線、東京/成田―福岡線を需要増に対応して増便しました。 大阪・関西―ソウル、関西―台北、関西―香港国際線を再開し、中部―台北線を新設。
2023 年 4 月 1 日に開始した今会計年度の見通しは、良好な開始状況を考えるとかなり楽観的です。ANA グループは、国内市場が需要の高い旅行に牽引されて回復し続けると予想しています。 日本への旅行活動、特にビジネス旅行部門の回復は、国際線でも継続すると予想されます。 ただし、同社は引き続き、ウクライナ情勢などの地政学的リスクを注意深く監視していきます。
今年度は控えめに見積もる
したがって、現在の会計年度について、同社は約 135 億 2000 万ユーロの売上高と、5 億 4900 万ユーロの慎重な純利益を見込んでいます。
同社は、事業活動の拡大、インフレ関連のコストの増加、および人件費への投資により、運用コストの増加を再び予想しています。 ANA は、今年度の配当金の支払いはまだ決定されていないことを明確にしています。
同社は引き続き財務基盤の強化を優先しており、早期の復配を希望している。
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