日本の自動車開発サービスプロバイダーである AIM は、1998 年に設立され、名古屋に拠点を置き、2008 年から 2010 年にかけて世界耐久選手権に参加したことで知られています。AIM は現在、NEV プロジェクトの枠組みで電気自動車の開発に専念しています。
バスエンジンからグッドウッドの隆盛まで
英国のパートナーと協力して、ロンドンバス用の電気モーターが開発されました。 それをより良く表現するために、AIM はこのエンジンをプロトタイプのシャーシに搭載しました。 AIMディレクターの鈴木幸典氏の親友であり、日産GT-Rの設計責任者などを務めた元日産デザインボスでもある中村史郎氏は、ある時点でこれを見る機会があった。 現在、自身のデザインスタジオであるSNデザインプラットフォームを運営しているナカムラ氏にとって、そのようなシャシーにはまともなボディ、つまりスポーツカーが必要であることはすぐにわかった。
このコラボレーションの成果は、2023年4月の日本自動車協議会クラシックカーショーでAIM EV Sport 01の形で発表されました。わずか9か月で設計されたこの電気スポーツカーは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでもダイナミックに初公開されます。 2023年7月のヒルクライムにて。
©BYDオート
長さわずか 3.90 メートル、幅 1.90 メートル、高さわずか 1.20 メートルの AIM EV スポーツ 01 を設計する際、中村氏は 1960 年のスポーツカーの古典的なラインに従いました。丸いヘッドライトとテールライト、および鋳造カーボンの他の多くの曲線ボディワークは、前部の上向きに開くドアと非常に鋭いオーバーハングと組み合わされています。 その下にはバックボーンとして機能する管状のアルミニウムフレームがあります。 ドアミラーの代わりにカメラが設置され、ドアハンドルは完全に撤去されました。 低いフロントスポイラー、大きく広がったサイドスカート、リアの大型ディフューザーはスポーツカーの典型です。 ホイールアーチには、フロントに 235/35、リアに 275/30 のタイヤを備えた 20 インチのリムが装備されています。 コックピットには 2 人の乗客が乗車できるスペースがあり、カーボン シート シェルでリクライニングします。
純粋な推進力、小規模シリーズが可能
電気ドライブトレインは、後車軸上の 2 つのモーターに依存しており、総出力は 360 kW (490 hp) および 740 Nm で、トルク ベクタリングを通じて駆動トルクを後輪に分配します。 車両重量は1,425kg。 ダイナミックな走行性能を確保します。 自律性の点では、AIMは約300キロメートルを走行し、必要なエネルギーは4つのモジュールに分散された81kWhのリチウムイオンバッテリーから供給されると主張している。
AIM EV Sport 01はワンオフモデルのままだが、AIMは2023年にコンセプトの第2バージョンを発表しており、その後小型シリーズに移行する可能性がある。 この考えは、電子スポーツカーの初公開以来、メーカーが受け取った多くの肯定的な反応によって強化されています。
結論
日本では、開発サービスプロバイダーと著名なデザイナーが共同で小型電気スポーツカーを発表しました。 彼は2023年にグッドウッド山に登るかもしれないが、依然として一回限りだ。 ただし、パートナーは第 2 バージョンを発表しており、その後、対応する価格で小規模なシリーズとしてリリースされる可能性があります。
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