日本のモータースポーツ開発者 AIM と元日産チーフ デザイナーは、電気スポーツカーで協力したいと考えています。
1998 年に設立され、名古屋に本拠を置く日本の自動車開発サービス プロバイダーである AIM は、2008 年から 2010 年にかけて、世界耐久選手権への関与で際立っていました。 現在、AIMはNEVプロジェクトの下で電気自動車の開発に専念しています。
バスモーターからグッドウッド・ヒルクライムまで
ロンドンバス用の電気モーターは、英国のパートナーと開発されました。 それをより良く表現できるようにするために、AIMはそれをフレームに植えました. これは、ある時点で、AIMマネージャーの鈴木幸典の親友であり、日産GT-Rの設計を担当した元日産の設計責任者でもある中村史郎によって見られました. 現在、SN デザイン プラットフォームで自分のデザイン スタジオを運営している中村にとって、まともなボディがそのようなシャシー、つまりスポーツ カーに属していることはすぐに明らかになりました。
コラボレーションの成果は、2023 年 4 月に開催された日本のクラシックカー ショー自動車協議会で、AIM EV Sport 01 の形で発表されました。わずか 9 か月で設計されたこの電動スポーツカーは、グッドウッド フェスティバルでダイナミックなデビューを飾る予定です。ヒルクライム中の2023年7月のスピード。
長さ 4 メートル弱、高さわずか 1.22 メートルの AIM EV スポーツ 01 を設計するとき、ナカムラは 1960 年代のスポーツカーのクラシックなラインを踏襲しました. カーボンボディワークのラウンドと他の多くの曲線は、上向きに開く緊急ドアと組み合わされています.フロントと非常にきれいなオーバーハング。 カメラはドアミラーに取って代わり、ドアハンドルはまったくありません。 低いフロントスポイラー、幅広のフレアサイドスカート、リアの大型ディフューザーはスポーツカーの典型です。 コックピットは、カーボンシェルでリクライニングする2人の乗客のためのスペースを提供します。
純粋な推進力、少量のシリーズが可能
電気駆動は、リア アクスルの 2 つのモーターに基づいており、総出力は 447 kW で、トルク ベクタリングによって駆動トルクを後輪に分配します。 車両重量は1500kg。 これにより、ダイナミックな走行性能が保証されます。 自律性に関しては、AIM は約 300 キロメートルを発表していますが、内蔵バッテリーに関する情報は一切提供していません。
AIM EV Sport 01はユニークなままであると予想されますが、AIMは2023年のコンセプトの第2バージョンを発表しており、その後、小さなシリーズにジャンプする可能性があります.
調査
結論
日本では、開発サービスプロバイダーと著名なデザイナーが共同で小型電動スポーツカーを発表しました。 彼はグッドウッド 2023 で山に登ることが許可されていますが、それは依然としてユニークなケースです。 ただし、パートナーは 2 番目のバージョンを発表し、適切な価格で小規模なシリーズで発売される可能性があります。
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