日本も夏が加速してきました。 しかし、気温が上昇すると熱中症のリスクも高まります。 日本政府は長い間対策を考えており、一部の企業はすでに先進的であり、現段階でサポートを提供するシステムを提供しています。
日本の化粧品メーカーは、熱中症のリスクを特定するために人工知能を使用するシステムを利用しています。 カメラを覗き込むだけで十分です。 東京(中央区)に本社を置くポーラ・オルビスホールディングスは、AIを活用して熱中症のリスクを評価するシステムの導入を6月から始めた。
リスクを評価するにはカメラを覗くだけで十分です
この新システムは、顔と肌の研究を通じてさまざまな社会課題に取り組む試みです。 ポーラ・オルビスは、豊田工業高等専門学校(愛知県豊田市)およびコンピューター会社と提携しています。 ダムスコも一緒に東京を拠点に活動しています。 新しいプログラムは、トヨタ高専が開発したAIを活用して熱中症のリスクを評価する。
AIは顔の表情に焦点を当て、熱中症になる前にどの表情が最も頻繁に起こるかを認識するように設計されています。 たとえば、AIは、3時間以上太陽の下にいた後に起こる37.5℃の体温の上昇を検出できます。 現在の屋外の温度と湿度を考慮して、熱中症のリスクが判断されます。
建設労働者は特に曝露される
ダムスコは、適切なカメラやその他の測定装置の開発を支援し、現在では特に東京などに設置されています。 現在、市内の建設現場が実験の場所となっており、その場にいる全員に定期的にカメラの前に顔を向けるよう求められる。 従業員全員が朝と昼休み後にカメラに向かってポーズをとります。 タブレットは 3 秒以内に、現在の熱中症の危険性がどの程度高いかを示します。 現場監督が装置を監視し、対策を講じます。
このようにして、対応する警告がある場合、管理者は休憩を命令できます。 厚生労働省によると、2022年に職場で熱中症で死亡した人や4日以上の病気休暇をとった人は国内で計827人に達した。 さまざまな分野で、ほとんどの事件は建設現場で発生しており、179 人がここで報告されました。 リスクを判断するために使用される製品はすでにありますが、それらはいくつかの要素を監視していないため、より正確な評価が可能です。
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