日本市場は多くの理由で難しいですが、オーストリアの企業は日出ずる国で人気があります。 商工会議所(WKÖ)日本代表のインゴマー・ロックシュミット氏は、APAのインタビューで、「私たちのビジネスは、他のビジネスよりも日本でのほうが楽です」と語った。 その理由は、一貫して高い製品品質だけでなく、日本人の信頼を刺激する多くのオーストリア企業の長い伝統でもあります.
日本市場は、いくつかの理由で要求が厳しく困難です。 「160 年前まで、江戸時代全体、つまり 260 年間、日本は外国から完全に孤立していたことを想像する必要があります」と Lochschmidt 氏は述べています。 当時、出入国は死刑で禁じられていた。 江戸時代の 17 世紀、日本はヨーロッパとの貿易を制限し始めました。 1630 年代、この国で活動するポルトガル人とスペイン人の入国は禁止され、日本人の出入国も禁止されていました。
オランダ東インド会社は依然としてヨーロッパで唯一の貿易相手国ですが、そこでの貿易も非常に限られています。 中国を除いて、他国との接触はほとんどありませんでした。 1868 年からの明治時代になって初めて、米国の強制により国が開放されました。
日本は憲法と議会を持つ立憲君主国となった。 「日本は近代国家になり、外国の影響力に門戸を開いた国家になった」とロックシュミット氏は語った。 1947 年以来、国民は主権者であり、国家の最高機関は議会です。 今日、日本は天皇が国家元首である世界で唯一の国です。 皇帝は儀礼的な義務に自分自身を限定します。
オーストリアの人気の理由の 1 つは、地元企業が一貫して高品質の製品を提供していることです。 日本人にとってとても重要です。 さらに、オーストリアの企業の多くは家族経営や長い伝統を持つ企業です。 「たとえば、米国ではまったく問題にならないことです」と Lochschmidt 氏は言います。
ポジティブの伝統
一方、日本では、それを非常に重視しています。 「裏には顔のある起業家がいる」という言葉は、日本人の大きな自信となっています。 例えば、企業が同じ従業員を日本に送り続けることは重要であり、ビジネスリーダーは「何度も監視されることを許されなければならない」。 多くの場合、オーストリアの企業は、他の国の大規模な国際企業よりもそうする傾向があります。 さらに、オーストリアの企業は、多くの場合、その分野の完全な専門家です。 日本は世界第 3 位の経済大国であり、オーストリアにとって米国と中国に次いで 3 番目に重要な海外市場です。 約 1,700 社のオーストリア企業が日本に直接輸出しており、その 80% 以上が中小企業 (SME) です。 「飛行機で 12 時間離れた国で、ロシアでの戦争のために午後 3 時になっている国にとって、それは大変なことです。」(アパ)
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