ビアホフとドイツAGの離脱

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ビアホフとドイツAGの離脱

オリバー・ビアホフが18年間引退

© IMAGO / スヴェン・サイモン

18年後、オリバー・ビアホフはDFBを去ります – ワールドカップの大失敗の責任は他にもありますが。 監督の退任は、代表チームが世界的なブランドになった時代の終わりを意味する. カタールでの墜落後の再建には新たな部隊が必要

新しい役職に就いてから 9 か月が経ち、サッカー代表チームのマネージャーが最新情報を提供しました。 2005 年 5 月にオリバー・ビアホフが DFB 経営陣へのプレゼンテーションで説明した状況: チームはすでに主要なトーナメントから早期に敗退しており、自国でのワールドカップのクライマックスまであまり時間が残っていませんでした。新しいチームを作る。 . 当時、2 大会連続の欧州選手権の予選ラウンドの後、DFB は男子代表チームの再編成を決定しました。特に、フルタイムのコーチ タイムという、一部の関係者から多くの批判を浴びた新しいポジションの導入が含まれていました。 、元ナショナルプレーヤーのビアホフが引き継ぎました。

今日の状況は、ビアホフのデビューといくつかの類似点を示しています。DFB チームは、予選ラウンドの主要なトーナメントで再び失敗しました。 ドイツでの欧州選手権はすでに 18 か月先であり、国はタイトルをかけてプレーする必要があります。 そして協会は、再び競争力を高めるために今どのような改革が必要かという緊急の問題に直面しています。 カタールでの終了後の最初の分析で、DFB のベルント ノイエンドルフ会長は、2005 年のビアホフのプレゼンテーションから得られた可能性のある何かを述べました。それは「イノベーション」です。

この新たなスタートがビアホフなしで実現することは理にかなっていますが、分離のスピードは驚くべきものであり、このワールドカップの初期の失敗の責任は他の人にあります. RWE の元理事の息子であり、経営学の卒業生であるビアホフは、代表チームでの自分の仕事を企業の上級管理職の仕事とよく比較しています。 しかし、就任から 18 年が経過した今、当然のことながら CEO でさえ辞職の準備に苦労しています。 DFB の状況は、ビアホフの仲間であるカスパー・ローステッドがまもなく退社するアディダスのような会社の状況と何ら変わりはありません。結果が得られなければ、以前の成功はもはや重要ではありません。

2006年から2017年までの代表チームの栄光の年におけるビアホフの功績は明白である – チーフオーガナイザー、協会の資金調達者、新しいDFBアカデミーの建築家、批判の避雷針として. ビアホフは、2005 年に母国で開催されたワールド カップの最中に、協会のサミットのコンセプトで策定した彼の使命に対する主張を実現しませんでしたが、2014 年には、フィールドの外で世界チャンピオンになるための条件を作成する必要がありました。 リオでタイトルを獲得した選手によると、勝利の重要な要因は、ブラジルの人里離れたビーチにあるカンポ バイーア チームの拠点でした。ビアホフは、このビーチを選択し、彼のチームと共に組織しました (ワールド カップへの道中のキャピタルのカバー ストーリーを読む)。ここではタイトル 2014)。 このようなトーナメントで適切なベース キャンプを選択することの重要性は、4 年後にロシアで開催されたワールド カップで示されました。

しかし何よりも、DFBのゼネラルマネージャーに昇進したリーダーは、協会の収入の急増に大きく貢献しました. Bierhoff はドイツ経済と緊密な関係を維持しており、代表チームを多くの DAX 企業が飾りたがる輝かしいブランドにしました。 彼はDFBのために多くのお金を稼ぎ、そのほとんどはアマチュアサッカーに使われました. 明日の代表選手とコーチが訓練される新しいアカデミーは、何百万ものスポンサーとテレビチャンネルなしではおそらく存在しないでしょう.

「成功の罠」の警告

一部のファンが監督を現代のプロサッカーの「過度の商業化」の象徴と見なしているという事実は、正しくもあり、間違ってもいます。 ブンデスリーガのほとんどのクラブでさえ、DFB-エルフと同様にマーケティングが重要な役割を果たしています。市場のリーダーである FC バイエルンとボルシア ドルトムントだけではありません。 一方、ビアホフのマーケティング戦略は強すぎるように見えることもありました。たとえば、彼はかつて代表チームを「州の第 4 の権力」として紹介し、その後「チーム」というブランド名を紹介しました。 近年、多くのファンは、マーケティングの存在感とスポーツ パフォーマンスの関係が正しくないと感じています。 その象徴が、4年前の失敗に終わったワールドカップでのスローガン「The best never rests」です。

「ザ・チーム」はファンに受け入れられなかった

© IMAGO / スヴェン・サイモン

ビアホフ氏にとって、2014 年のような絶対的な勝利は、頂点でうんざりしている企業のように、「成功の罠」に変わる可能性があることは最初から明らかでした。 ただし、これらのメカニズムを無効にすることもできませんでした。 別れのスピーチで、ビアホフ自身が間違いを犯したことを認めた。 これには間違いなく、当時の代表選手メスト・エジルをめぐるスキャンダルと、2018 年のワールドカップ前にトルコのレジェップ・エルドアン大統領と一緒に撮った彼の写真を処理することが含まれますが、DFB はこれを把握することはありませんでした。 ビアホフは、個人的な忠誠心から、2004 年に DFB で一緒にスタートしたワールド チャンピオンのコーチ Jogi Löw も長くサポートしてきました。代わりに、ますます疲れ果てたように見えたLöwは、2021年の欧州選手権の早期終了後まで留まり、本当の激動をブロックしました.

一方、カタールの破産の責任はビアホフに負わせることはできません。 新しいコーチのハンジ・フリックは、ラインナップと交代に関して決定を下しました. ワールドカップ開幕前の「ワン・ラブ」包帯をめぐる誇大宣伝で主導的な役割を果たした人たちもいる。今では、それが開幕戦の日本戦での決定的な敗北の要因であると考える人もいる。特にDFBノイエンドルフの会長は、また、短期間しかポストにいませんでした。 元 SPD の政治家は、FIFA とカタールの人権状況の批判者として、トーナメントの開始前に連邦内務大臣ナンシー フェーザーと並んで位置付けていました。 DFB が ‘One Love’ 論争で FIFA に屈服した後、ノイエンドルフは抗議の別のシンボルを使用するよう圧力をかけられた. . この問題で意見が分かれたチーム内の対立は、他の人たちによって和らげられる必要がありました.ノイエンドルフ自身とフェーザー内務大臣は、日本での試合のVIPボックスでFIFAのボスであるジャンニ・インファンティーノとイチャイチャしていました.

2018 年の Löw とは異なり、Bierhoff は、残念なパフォーマンスを何度も繰り返してもうまくいかないことを認めており、観客の疲れが彼自身の過去の功績を覆い隠す前に、変化の時が来ました。 ビアホフの後継者は、当時の新しいチーム リーダーが 2005 年 5 月に自身のコンセプトで設定した目標に照らして評価する必要があります。

Wakabayashi Chie

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