食料価格の高騰により、日本の家庭はますます負担が大きくなり、ますます節約を余儀なくされています。
日本では、長年にわたるデフレと賃金の低迷による物価上昇の緩衝材がないため、生活費の上昇に対する懸念が高まっています。
物価上昇で日本の中間層が縮小
物価の上昇により、日本の中間層は縮小し続けています。 しかし、値上げの次の波はまだ来ていません。 帝国データバンク調べ.
全体として、20,000 以上の製品の価格は、コモディティ価格の上昇と、 円安.
しかし、日本の岸田文夫首相が大きな利益を上げた企業に賃金の引き上げを促したにもかかわらず、日本では賃金の上昇はインフレに遅れをとっています。 しかし、ほとんどの企業は物価上昇を警戒しており、それに応じて賃金を引き上げることに消極的です。
日本の家計にとって、これは負担が重くなっていることを意味しますが、何十年にもわたる賃金の停滞と物価の高騰の後、人々はそれに慣れてきました。
インフレはまだピークに達していない
生鮮食品を除く日本の消費者物価指数(CPI)は7月に上昇した 前年比2.4% 4 か月連続で 2% を超えました。
ザ・クライム 7月は2014年12月以来の強さ、消費増税後。 インフレ率は現在、日銀の目標である 2% を超えていますが、日銀は当面超緩和的な金融政策を維持すると予想されており、これによりさらに円安が進行します。
日本のインフレ率は他の G7 諸国ほど高くはありませんが、消費者物価上昇率の上昇も来年初めまでピークに達しないと予想されています。 家計にとって、これは価格が上昇し続けることを意味します。
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