Mladá Boleslav (ots) – › FIA世界ラリー選手権の決勝戦で、WRC2カテゴリーのタイトルレースは3人のŠKODA FABIA Rally2 evoドライバーによって決定されます
› チャンピオンシップリーダーのアンドレアス・ミケルセン(NOR)は日本でスタートせず、追手エミル・リンドホルム(FIN)とカジェタン・カジェタノヴィッチ(POL)はWRC2の王冠を狙う
› Toksport WRT は、WRC2 チーム総合ランキングでの勝利を賭けた戦いに、日本で 4 人の ŠKODA クルーを投入
FIA世界ラリー選手権のWRC2カテゴリーのタイトルの決定は、日本での決勝戦(2022年11月10~13日)で行われます。 1 つ確かなことは、新しいチャンピオンが ŠKODA FABIA Rally2 evo を運転することです。これは、3 人のタイトル候補全員がムラダー ボレスラフのラリー車両に依存しているためです。 タイトルディフェンダーのアンドレアス・ミケルセンが総合順位で首位に立っているが、レギュレーションによりラリージャパンを欠場する。 彼の追っ手であるカジェタン カジェタノヴィッチ (POL) とエミル リンドホルム (FIN) は同点であり、ミケルセンをトップから押し出すことができます。
FIA 世界ラリー選手権の WRC2 カテゴリーのシーズン フィナーレの脚本は、スリラーのベテラン、アルフレッド ヒッチコックが書いたものかもしれません。テーブル。
一方、そのトリオの 1 人のドライバー、現 WRC2 チャンピオンのアンドレアス ミケルセンは、シーズン フィナーレのみを観戦します。 コ・ドライバーのトルスタイン・エリクセンとともに総合順位で首位に立っているが、レギュレーションで認められた最大7戦をすでに完走している。 その結果、彼はラリージャパンでのスタートをあきらめなければなりません。 ミケルセンがこれまでに獲得した 109 のワールド チャンピオンシップ ポイントも、彼の結果です。
ミケルセンの追っ手であるチーム オーレンのポーランドのカジェタン カエタノヴィッチと、シュコダ モータースポーツが支援するトクスポート WRT のフィンランドのエミル リンドホルムは、どちらも日本でスタートし、これまでに 104 ポイントを獲得しています。 しかし、それだけではありません。ルールによれば、各ドライバーの上位 6 位の成績のみが年間ランキングにカウントされます。 したがって、Kajetanowicz と Lindholm の場合、もう 1 つの結果を計算に含める必要があります。 これまでのシーズン最悪の結果を差し引くと、新しい WRC2 ジュニア世界チャンピオンのリンドホルムが 101 ポイントを獲得しているのに対し、カジェタン カジェタノヴィッチのポイント数は 96 ポイントに減少しています。 リンドホルムが新しいWRC2チャンピオンになるには、日本で少なくとも9ポイントが必要です。 Kajetanowicz は、少なくとも 14 ポイントを獲得するという、より困難な課題に直面しています。
最後にポイントが1つ残っています。リンドホルムとカエタノヴィッチは、日本でミケルセンを追い抜く可能性があり、ラリージャパンの後もポイントを維持することができます。 この場合、2 つの可能性があります。 カエタノヴィッチがリンドホルムと同じようにファイナルで優勝すれば、彼は今シーズンのWRC2で2回優勝している。 その後、WRC2 ドライバーズ タイトルは、彼とコ・ドライバーのマチェイ・シュチェパニアクがすでに 3 位の 2 位を確保しているため、カエタノヴィッチに与えられることになります。 リンドホルムと彼のコ・ドライバーであるリータ・ハマライネンの2番目に良いリザルトは、「ただの」3位です。 カエタノヴィッチがクラス優勝を逃した場合、ポイントが同点の場合、リンドホルムが新しいWRC2チャンピオンになります.2:1の勝率はフィンランド人に有利になるでしょう.
WRC2マスターズクラスのスターティングポジションは、50歳以上のドライバーにとってはるかに簡単です。 決勝に向けて、シュコダのドライバー、アーミン・クレマーが全体の順位をリードしています。 しかし、元ドイツ王者で欧州王者もミケルセンと同じ理由で来日しない。 したがって、彼の唯一のライバルであるイタリア人のマウロ ミーレ (ŠKODA FABIA Rally2 evo) の番が来ます。 ただし、クレマーに 21 ポイントの差があるため、ミーレがタイトルを獲得するには、絶対に WRC2 マスターズ カテゴリーで優勝する必要があります。
同時に、シュコダ モータースポーツがサポートするトクスポート WRT チームは、WRC2 チーム ランキングのチャンピオンシップを目指して戦っています。 エミル・リンドホルム/リータ・ハマライネンと若いフィンランド人のサミ・パヤリ/エンニ・マルコネンが、現在のチャンピオンシップ・リーダーであるトクスポート WRT のスタートを切る。 マウロ・ミエレ/ルカ・ベルトラムとボリビアとブラジルのデュオ、ブルーノ・ブラシア/ガブリエル・モラレスがトクスポート WRT2 セカンドチームをドライブ。
日本では、17チームからなるWRC2カテゴリーに7台のシュコダ ファビア ラリー2が参加している。 スターターの中には元F1ドライバーのヘイキ・コバライネンも含まれている。 このフィンランド人は、日本で何年もラリーを続けており、コ・ドライバーの北川佐江と共に全国選手権で優勝したばかりです。
シーズンフィナーレの 19 のスペシャルステージは、公式タイトルが Forum8 Rally Japan であり、曲がりくねった、時には非常に狭いアスファルト道路で、合計 283 キロメートルの距離をカバーします。 木曜日の夜 (11 月 10 日) の短いスペクタクル ステージの後、金曜日のプログラムには、約 130 キロメートルにわたる 6 つのスペシャル ステージがあります。 土曜日には、ライダーは約 80 キロメートルにわたる 7 つのステージを期待できます。 日曜日には、合計70キロの5つの特別なステージが決定されます。 勝者は、現地時間午後 5 時にフィニッシュ ラインに到着する予定です。
知ってた…
…世界選手権レースとしてのラリージャパンが初めて開催されたのは2004年?
…ラリージャパンは2010年のFIA世界ラリー選手権の最後のレグでしたが、当時は北国のグラベルロードでしたか?
…2020年と2021年に予定されていた日本ラリー世界選手権の復帰は、コロナパンデミックによりキャンセルされましたか?
…サービスパークは愛知県/岐阜県にあり、大都市名古屋からそう遠くなく、東京から西に約 400 キロ離れていますか?
WRC2ドライバーランキング(ラリージャパン前)
1. Andreas Mikkelsen (NOR), ŠKODA FABIA Rally2 evo, 109 ポイント (最終スコア)
2. Emil Lindholm (FIN), ŠKODA FABIA Rally2 evo, 104 ポイント (結果のキャンセル後は 101 ポイント)
3. Kajetan Kajetanowicz (POL)、ŠKODA FABIA Rally2 evo、104 ポイント (結果のキャンセル後は 96 ポイント)
大まかな分類 WRC2-Masters(ラリージャパン前)
1. Armin Kremer (DEU)、ŠKODA FABIA Rally2 evo、125 ポイント
2.マウロ・ミーレ(ITA)、シュコダ・ファビア・ラリー2 evo、104ポイント
3. ジャン=ミシェル・ロー (FRA)、VW ポロ GTI、85 ポイント
WRC2チームの分類(ラリージャパン前)
1. トクスポート WRT、シュコダ、155 ポイント
2. ヒュンダイ モータースポーツ N、153 ポイント
3. Toksport WRT 2、シュコダ、134 ポイント
2022年FIA世界ラリー選手権
モンテカルロラリー 1月20日~23日
ラリー スウェーデン 2 月 24 日から 27 日まで
4月21日から24日までラリー・クロアチア
ラリー・ポルトガル 5月19~22日
ラリー・イタリア・サルデーニャ 6月2日~5日
サファリラリーケニア 6月23日~26日
ラリー・エストニア 7月14~17日
ラリー・フィンランド 8月4日~7日
イープル ラリー ベルギー 8 月 18 ~ 21 日
アクロポリス ラリー ギリシャ 9 月 8 ~ 11 日
9 月 29 日から 10 月 2 日までラリー ニュージーランド
10月20日から23日までラリースペイン
ラリージャパン 11月10日~13日
プレス連絡先:
Andreas Leue Tradition and Project Advisor 電話: +49 6150 133 126 電子メール: andreas.leue@skoda-auto.de
Ulrich Bethscheider-Kieser 製品およびブランド コミュニケーション責任者 電話: +49 6150 133 121 電子メール: ulrich.bethscheider-kieser@skoda-auto.de
元のコンテンツ: Skoda Auto Deutschland GmbH、news aktuell で送信
プレス ポータル ニュースルーム: 新しいアップデートGmbH
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