レッドブル キングメーカーズ

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の: フェリックス・リル

Chalerm Yoovidhya が公の場に現れることはめったにありません。 まれな例外: 2016 年、億万長者と彼の側近はオーストラリアで開催されたフォーミュラ 1 レースに参加しました。 ©成虫

レッドブルのルーツはタイにあります。 最近亡くなったディートリッヒ・マテシッツのように、それを所有するヨーヴィディヤ家は物議をかもしています。

古い話が今、蘇ってきています。 たとえば、ハロドリとして知られる孫は良心に警察官がいたが、服役する必要はなかった。 そして、彼の逃亡はもちろん彼の姓に関連していること:Yoovidhyaと呼ばれる者は、法の厳しさをすべて感じることはありませんでした. ヨーヴィディヤはあまりにも無駄なルールには従わない。 昨今のレッドブルの後継者問題がそうであるように。

Red Bull ブランドを世界有数の飲料およびマーケティング ブランドの 1 つにしたオーストリア人のディートリッヒ マテシッツの死後、タイでは別の名前が話題になりました。Yoovidhya です。 この家族は、世界で最も成功したエナジー ドリンク メーカーであるマテシッツ家よりもさらに影響力があります。 Yoovidhyas は株式の 51% を所有しており、将来、オーストリア側でレッドブルを率いるのは誰であるかについて発言権を持っています。

国内では、ユーヴィディアスはディートリッヒ・マテシッツよりもさらに物議を醸している. Yoovidhya ファミリーはおそらく東南アジアの国で 2 番目に裕福で、人口は約 7,000 万人であり、政治的に非常に強いつながりがあると考えられているため、腐敗した政治システムの最もまばゆいシンボルの 1 つとして批判的な声を上げています。

Red Bull: 逃亡中の数十億の遺産

「レッドブルの後継者は10年後も逃走中だ」と9月のバンコク・ポストの見出しで、「フェラーリが大破し、警官が死亡し、数十億ドルの相続人が逃亡中だ。10年後だ」と付け加えた。 最も悪名高い逃亡事件の1つ。 テキストで説明されている Vorayuth Yoovidhya は Chaleo Yoovidhya の孫であり、彼は 2012 年に亡くなり、1980 年代にマテシッツと共に Red Bull Krating Daeng の前身である Red Bull を発明し、かつてはタイの上院に所属していました。

2000年以来のレッドブルの販売。
2000年以降のレッドブルの売上 © Statista/Red Bull/FR

Chaleo Yoovidhya の孫で、「ボス」の愛称で親しまれているタイで最も悪名高い有名人の 1 人で、彼のジェット機での生活や高価なパーティーやフォーミュラ 1 サーキットの写真で見出しを飾っています.2012 年に彼のスポーツカーがクラッシュし、警察官が死亡した場合、彼はおそらく刑務所に行くべきだった。 しかし、何年もの間、「ボス」は警察の尋問を避けてきました。 2020 年、当局は捜査を断念し、捜査を中止しました。

レッドブルに対するタイでの抗議

この事件は東南アジアの国で大きな抗議を引き起こし、何年もの間、より多くの民主主義と正義を求める大規模な街頭抗議の対象となってきました. ソーシャルメディアではハッシュタグ「#BoycottRedBull」が広がっていた。 ビジネス紙「日経アジア」は、レッドブルの発展を「タイの誇りから不平等の象徴へ」と表現しました。 2020年の「スーパーポール」協会による調査によると、タイの人口の91%がもはや国家の正義を信頼しておらず、82%が「ボス」事件を国際的な恥と考えている.

若い Yoovidyha に対する調査は大きな抗議の後に再開されましたが、ほとんど進展していないようです。 そして、人々を悩ませているのは、決してこの極端なケースではありません。 2016年、世界中の超富裕層が税の抜け穴を利用して税金を逃れていることを「パナマ文書」が明らかにしたとき、文書にはYoovidhyaという名前も見つかりました。 一族は何十年にもわたってオフショア企業を利用して税金を節約し、その後プライベート ジェットや高級不動産を購入しました。 「家族はタイだけでなく世界でも非常に強力です」と、京都大学の政治学教授であるパビン・チャチャヴァルポンプンは最近AFPに語った. Chachavalpongpun は彼が何を話しているかを知っています。何年もの間、彼は王の周りのタイの確立の最も著名な批評家の 1 人でした。 後者を批判した後、彼は国を離れなければならず、その後日本にたどり着きました。

レッドブル:タイに何十億もいる家族

Yoovidhya 氏族は、王族とはかけ離れていますが、大きな影響力を持っています。 金で物が買えるだけでなく、愚か者からも解放されると言われています。 経済誌「フォーブス」は、ユービディアスの資産を 270 億ドルと見積もっています。 Bank Credit Suisse の調査によると、タイの人口の 1% の最も裕福な人々が、国の富の約 50% を所有しています。 タイはまた、国王や上流階級と結びついた軍隊が権力を握ってきたため、社会的に非常に不平等です。

家族がタイだけでなくロンドンでも多くの時間を過ごすヨーヴィディヤ家も恩恵を受けています。 そこから、Red Bull GmbH の本拠地であるフシュル アム ゼーまではそう遠くありません。 そして最近、故ディートリッヒ・マテシッツの後継者について熱く議論される可能性が高い. 彼女の 30 歳の息子のマークは、対麻痺の回復のために Red Bull Foundation Wings for Life を共同で指揮しています。 しかし、タイ側は経験不足を理由に拒否しているようだ。

レッドブルの次は?

タイの Chalerm Yoovidhya (72 歳) は Red Bull の業務を何年も運営してきた. 彼の長年のパートナーであるディートリッヒ・マテシッツのようにメディアに恥ずかしがり屋である創設者の息子であるディートリッヒ・マテシッツのように, パナマ以来、国際送金業者として悪名高いだけではない.論文。 彼は、サイアム ワイナリーでのワイン生産や、フェラーリの輸入業者としても知られています。 後者の場合、ほとんどが若者であるタイの民主主義活動家は、Chalerm Yoovidhya が高級品の輸入ビジネスで息子に恩恵を与えたのではないかと疑っている。 2012 年に Vorayuth “Boss” Yoovidhya が警官に衝突したとき、彼のフェラーリは時速 170 キロメートルの速度で走行できたようです。

しかし、まだ解決されていない事故は、1つのことを明確にする必要がありました.Chalerm Yoovidhyaは、彼がはるかに慎重であると言い、いつの日かRed Bullの取締役会での地位を離れた場合、Vorayuthは彼のニックネームの職務記述書を作成することはほとんどありません. 彼の事故の後、会社は彼から距離を置いた. それ以外のことは、タイでのさらなる抗議につながるだけです。

Wakabayashi Chie

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