Project Wind Challenger – 日本の石炭貨物船はハイテク帆を使用

何世紀も前、背の高い船が海を支配していましたが、蒸気機関に取って代わられました。 今日、セーリングは何よりも趣味でありスポーツです。 しかし、より持続可能なナビゲーションを求めて、風力発電が海に戻ってきています。 日本の船は今、「新旧技術」の最前線に立っています。

世界の海の交通量は、何年にもわたって増加しています。 世界の全商品の約 70% は、 ドイツ連邦環境庁によると 船で運ばれます。 輸送能力が高いため、海路は長距離の商品輸送の最も効率的な手段の 1 つとなっています。

輸送は必要ですが、環境にも危険です

しかし同時に、大型貨物船は環境に問題があります。 彼らの機械は重油で作動するため、その処理によって多くの汚染物質が放出され、港に避難しなければならず、費用と時間がかかり、海に不法に流出することも珍しくありません。 ヨーロッパでは、船舶は 2018 年に温室効果ガス排出量の約 13.5% を占めていました。 海運による世界の排出量の 5 分の 1.

船舶の燃料消費量と排出量を削減するための解決策の 1 つは、実績のある海洋技術である風力エネルギーによる航行に目を向けることです。 新しいタイプの帆があれば、将来的には大型貨物船でもより環境にやさしい方法で移動できるようになります。

とともに 風プロジェクトチャレンジャー 日本企業の商船三井。 (商船三井) は、東北電力株式会社と提携して、より環境に優しい輸送に向けた第一歩を踏み出しました。 10月上旬 石炭船「松風丸」初出航.

貨物船は、従来の推進力と航法技術の組み合わせを使用しています。 この新技術は、長さ 235 メートル、貨物容量 10 万トンの輸送船「松風丸」のような船の航海を、はるかに少ない燃料で風を利用することによって支援することができます。

ハイテク帆はセーリングをより環境に優しいものにします

「ウィンドチャレンジャー」は2009年から準備が進められていました。このプロジェクトは東京大学で始まり、2018年に最終的に商船三井に引き継がれました。日本の国土交通省の承認を得て、同社は「大島造船」がついに長崎で松風丸の建造に着手。

松風丸に搭載されている帆は硬質繊維強化プラスチック帆です。 「出航」すると長くなり、全高53メートル、幅15メートルに達する4つの部分で構成されています。

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センサーを使用して、セイルは風向と風速を検出し、効率を最大化するように調整します。 同時に、この構造は帆を非常に丈夫にします。 この技術は、時速 180 キロメートルの平均風速に容易に耐え、時速 250 キロメートルの突風でも安全です。 帆は強い台風の風にも耐えることができます。

秋田県の能代港を母港とする「松風丸」は、オーストラリア、インドネシア、北米から日本へ石炭などを輸送します。 ルートにもよりますが、この船は従来の貨物船よりも温室効果ガスの排出を 5 ~ 8% 削減します。 しかし、石炭が輸送されるという事実によって、貨物の生態学的バランスが減少します。 日本で発電するために 環境に優しくない発電所で使用されます。

他の国もセーリング技術に関心を持っています

船の名前は、母港と新しいハードセイル技術に対する MOL の希望の両方をほのめかしています。 「松風」は松と風の文字で構成されています。 能代には土壌侵食を防ぐためにクロマツが植えられており、風はもちろんウインドチャレンジャーの帆そのものを表しています。

ニューカッスル到着後の貨物船。 そこから石炭を日本に持ってきます。 画像:商船三井

船はすでに最初のテストに合格しています。 「松風丸」の処女航海は、10月25日に終了しました。 オーストラリアのニューキャッスル港に到着. そこで船は喜びに迎えられ、最初の積み込みの準備が整いました。 気候を保護するための独自の取り組みにより、オーストラリア政府は新しいナビゲーション技術に関する日本の経験にも関心を持っています。

強帆が試される貨物船は「松風丸」だけではありません。 他の国もこの技術を研究しています。 中国招商集団の石油タンカー「ニューアデン」も2022年に竣工し、 約4枚の帆を使用10 分の 1 の燃料を使用し、年間約 2,900 トンの CO2 を節約します。 そのため、帆が7つの海ですぐに一般的な光景になるのは時間の問題です.

Nishikawa Katashi

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