グリーン水素をドイツにどのように輸送しますか?

グリーン水素

クライメート ニュートラルな水素の輸送は、ドイツや日本のような先進国にとって主要かつ重要な技術的課題です。

(写真: クラウエ・ジェズチ)

ベルリン 1月に歴史を作った「水草フロンティア」。 川崎重工業の船は、世界で初めてオーストラリアから日本の港湾都市神戸に液化水素を運びました。

それは技術的に重要な成果でした。 この船は、真空断熱タンクに 1,250 立方メートルの水素を保持でき、その後摂氏マイナス 253 度に冷却されます。 この温度で、ガスは液化し、元の体積の 800 分の 1 に収縮します。

まだまだお試しです。 石炭から得られる灰色水素とも呼ばれていました。 しかし、気候中立的なグリーン水素の輸送は、同じ原理で機能します。 世界は、CO2 を含まない膨大な量のエネルギー源を必要としています。 産業や航空・海上交通の計画的な脱炭素化を達成する方法は他にありません。

グリーン水素:輸入に依存する産業

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Wakabayashi Chie

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