多くの日本企業は、ロシアとの関係により圧力を受けており、多くの西側の競合他社がすでに東ヨーロッパの国から撤退した後、事業を見直しようとしています.
ますます多くの投資家が環境に優しい製品に投資するにつれて、企業はしばらくの間、化石燃料の使用を減らし、代替物を探すように圧力をかけられてきました. ロシアとの関係は有毒であると認識されているため、圧力は高まるばかりです。
ロシア企業とのプロジェクトへの参加を検討中
長い間日本のエネルギー供給の一翼を担ってきた商品大手である日本の商社は、ロシアと密接な関係を持っています。 昨年、ロシアは一般炭の日本第 2 位の供給国であり、原油と液化天然ガスの第 5 位の供給国でした。
三井物産と三菱商事は、サハリン 2 LNG プロジェクトに関与しており、 シェルが撤退を発表した. 伊藤忠商事と丸紅は、サハリン 1 石油プロジェクトに出資しました。 エクソンモービルが撤退.
三井物産と三菱商事はいずれも、日本政府とそのパートナーと状況を検討すると述べた。 伊藤忠商事と丸紅は、サハリン 1 の計画についてコメントすることを拒否しました。
日本企業は一般に、欧米企業ほど株主、顧客、規制当局、さらには自社の従業員からも厳しく精査されていないと、株式サービスプロバイダーであるMorrow SodaliのESG担当グローバル責任者であるJana Jevcakova氏は述べています。
現在の展開を無視しないよう警告する声
しかし、ロシアはウクライナへの侵略に行き過ぎており、企業の役員会でさえ無視できない。
この状況を無視してはならず、ウラジーミル・プーチンに対抗しなければならないと警告する声がますます聞かれるようになっている。
日本政府もこの問題を認識しています。 日本はロシアの石炭とガスに簡単に背を向けることはできないが、東欧の国への投資を続ければ、自己批判のリスクがあると警告は述べている。
株式会社国際協力銀行(JBIC)総裁 先週言った「ロシアでのビジネスがいつものように続くのは正しくないだろう.」
トヨタと日産は物流上の問題を理由に、すでに同国への輸出を停止している。 しかし、トヨタもそこで生産を停止しました。
日産、マツダ、三菱自動車は、在庫がなくなるまでロシアでの生産を停止する予定はありません。
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