ポールポジションからドライブした後、マックス・フェルスタッペンは仲間のランド・ノリスと共に拘留されなければならなかった。 鈴鹿で予選を通過してから1時間、2人はレースマーシャルと一緒に座っていた。 競馬場で議論するには厄介な状況がありました。 しかし、少し後に明らかになったのは、フェルスタッペンが警告を回避し、グリッドのトップの座を維持し、ワールドカップでの勝利の可能性が最も高くなったということです。
日曜日の日本グランプリ(中央ヨーロッパ時間午前 7 時 / スカイ)で、彼は今年初めてすべてを自分で行うことができます。フェルスタッペンが優勝し、レースのファステストラップのボーナス ポイントを獲得した場合、追跡者は重要ではありません。 彼らは土曜日にかなり近かった。 レッドブルの世界チャンピオンとフェラーリのドライバーであるシャルル・ルクレールの差はわずか1万分の1で、チームメイトのカルロス・サインツも3位に迫っていた。 日曜日に4位でスタートするルクレールとフェルスタッペンのチームメイトであるセルジオ・ペレスだけが、理論的には残り5レースでオランダ人に追いつくことができる。
「興味深いだろう」とマックス・フェルスタッペンは語った。 しかし、天候に反して、レース コントローラーは土曜日に介入しなくなりました。 予選3回戦のウォームアップラップで、マクラーレンのランド・ノリスが高速でフェルスタッペンに接近。 世界チャンピオンは突然加速し、彼のレッドブルは突然ボードを通り抜けました。 ノリスは、草むらを飛び越えて衝突を回避することしかできませんでした。 「明らかにペナルティがあるに違いない」とノリスは後で言ったが、レースマーシャルはその意図を見ていない.
アストン マーティンのステアリングを握るセバスチャン ベッテルは、最後の予選セグメントにわずか 3000 分の 1 の差で入り、最後の鈴鹿グランプリを 9 位からスタートします。 ミック・シューマッハは、鈴鹿デビュー戦でグリッド15位にとどまった。 その後、ハースのシャシーを変更する必要があり、彼は 2 回目のセッションに参加できませんでした。彼はまだハースとの新しい契約のために運転しているため、適切な時期ではありませんでした。
チームメイトのケビン・マグヌッセン(18位)とは異なり、彼はまだ未知のトラックで予選の第2セクションに到達しました。 シューマッハは鈴鹿でポイントを獲得することを望んでいる。
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