BMWとメルセデスにとっての本当の挑戦

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の: ロドルフ・ベーゲル

CX-60 は、マツダの新しいフラッグシップであり、プレミアム リーグで競います。 SUV は BMW X3 よりも安い。 彼はまだ我慢できますか?

そこに、今、新しいものが来る マツダ! しかし、CX-60 は最高の犬になるために必要なものを備えているのでしょうか? 特にアッパーミドルクラスの SUV の領域では、自慢の 12 枚の翼でいっぱいです。 X3 を搭載した BMW、リトレッドされたばかりの GLC を搭載したメルセデス、または ボルボ XC60 ヘラジカの国の。 それらはすべて、最も強力な自動車セグメントで顧客を獲得しようと競い合っています。 CX-60 で、マツダは現在、トップに到達したいと考えています。 プロジェクトが成功した理由は 4 つあります。 しかし、詳細な毎日のテストが示すように、途中で 4 つのつまずきブロックもあります。

ロングボンネット、奥まった運転席。 それが素晴らしいスポーツカーを作る方法であり、マツダは SUV を作ります。 ©マツダ

鼓童:デザインで心を動かす

マツダのSUVensiveは好スタートを切った。 意図的に! 一見しただけでも、ビーコンのような疑似オフロード車の単調さから CX-60 が際立っていることがわかるからです。 長いボンネット、非常に後退したパッセンジャー コンパートメント、短いリア オーバーハング。 これが美しいスポーツカーを作る方法です。 CX-60はかなり悪いです。 長さ 4.75 メートル、高さ約 1.70 メートル。 しかし、デザイナーが自分たちのトリックの袋を深く掘り下げたため、そのようには機能しません. たとえば、ドアはわずかに内側に湾曲しており、スリムなウエストラインのように感じられ、大きな話題ではありません. 極東の伝統に深く根ざした日本人は、彼らのデザインを鼓童と呼んでいます。 鼓動とは「鼓動」を意味し、マツダはデザインでお客様の心に触れたいと考えています。 それ以上でもそれ以下でもありません。

レザーウッドインテリア マツダ CX-60
匠はマツダ CX-60 の最上位グレード。 匠は高レベルの職人技の代名詞であり、この場合はカエデ材、革、織物です。 ©マツダ

日本の民間伝承への別の小旅行: Takumi は、CX-60 で購入できる機器の最高範囲の名前です。 匠はドイツの名工に相当します。 使用されている素材は、日本の最高の職人技を思い起こさせます。 プレスリリースによると、たとえば、明るいカエデの木のアップリケは、「非対称のバランスや意図的な不規則性を求める日本の八丁の美学を反映する」ことを意図しています. 光の当たり具合で模様が変化する織布を採用し、ダッシュボードにはカケヌイステッチを採用。 ワイヤーはまだ下の素材を見ることができます。

ボンネット越しの魔法のような景色

CX-60 が BMW X3 やメルセデス GLC と競合できる最初の理由は、そのシックでありながら非定型的な外観です。 目の高さで、これが 2 番目の大きなアドバンテージであり、技術面での日本のランクです。 ボンネット越しの魔法のような視界 (360 度カメラと対応するソフトウェアによって可能になります) も、革新的な顔認識と同様に搭載されています。

マツダ CX-60 詳細なデジタル スピード メーター
CX-60 のデジタルスピードメーターはアナログ計器に基づいており、非常に明確です。 ©マツダ

最大 6 人のドライバーを記憶し、気候制御やオーディオからミラーまで、好みの設定を自動的に作成します。 さらに、いわゆる「ドライバー パーソナライゼーション システム」が、入力された目の高さと体のサイズに応じて着座位置を自動的に最適化します。 まるで魔法のように、シート、ミラー、ハンドル、ヘッドアップディスプレイが適切な位置に配置されています。

マツダらしいデジタル減速

私たちは操作するだけなので、これはマツダの旗艦を支持する3番目の議論です。 ヘッドアップ ディスプレイは明快に輝き、情報が過負荷になることはありません。 デジタルの丸い計器はクラシックなアナログ モデルをベースにしており、インフォテインメント ディスプレイもそのシンプルな明快さで輝いています。

タッチスクリーンはありません。ここでは、センターコンソールの回転ホイールとプッシュボタンで作業します。 BMWは一度それを導入しましたが、残念ながら再び別れを告げましたが、マツダはそれ自体が証明したものに固執しています. 大きなプラス:画面に醜い脂っこい指紋がありません. そしてもう一つの良いアイデア。 ホームボタンをダブルタップすると、暗い画面にデジタル時計が表示されます。 マツダらしいデジタル減速。

すべての良いことは四つんばいで来る

マツダ CX-60 のすべての良いことは 3 つではなく、4 つです。 快適さは、すでに述べた強みに追加されます。 運転席と助手席は座るスペースが十分にあるだけでなく、すっきりとしたデザインのおかげで非常に軽く、室内に浮かんでいます。 後部座席の座り心地も良く、トランク容量は 570 ~ 1,700 リットル以上です。 残念ながら、すべてのメーカーにとってまだ標準ではありません。

マツダ CX-60 リア
後ろ身頃のカットも程よいシルエット。 新しい CX-60 のテールゲートの後ろには、最大 1726 リットルのトランク容量があります。 ©マツダ

ますます激動の時代において、安らぎの要素として静けさを発見することは、真の贅沢です。 プラグインハイブリッド(PHEV)としての CX-60 が時速 140 km まで静かな場合、マツダはそれを許可します。 しかし、残念ながら、あなたは非常にゆっくりと運転しています。 しかし、それについては後で詳しく説明します。 シャーシはバランスが取れていて、ちょうどいいです。 路面を感じるのに十分なタフさ、ロングライドに十分な柔らかさ。

PHEVの電気走行距離は63km

Maxda CX-60 には 3 つのエンジンが用意されています。 すぐだ SUV PHEVとして発売。 来春には、200 hp と 245 hp の 2 つの出力レベルを持つ 3.3 リッター 6 気筒ディーゼルが追加され、その後、3 リッター ガソリン エンジンも登場する予定です. プラグイン ハイブリッドは、マツダでこの種のものとしては初めてです。 .

マツダ CX-60 PHEV グラフィック断面図
ガソリンと電気エンジン – プラグイン ハイブリッドは、純粋な電気だけで最大 63 km 走行できます。その後、4 気筒ガソリン エンジンが介入する必要があります。 ©マツダ

191 hp の 2.5 リッター 4 気筒ガソリン エンジンと 100 kW の電気モーターおよび 17.8 kWh のバッテリーを組み合わせています。 これは、最大 63 キロメートルまでの純粋な電気駆動には十分です。 2.5時間弱で充電できます。 理論的には、100 km あたり 1.5 リットルしか必要としません。 いつでも充電できるわけではなかったので、最終的にはほぼ 8 リットルと電気を消費することになりました。

弱点その1:ステアリング

しかし、ここで車の弱点に移りましょう。 山頂までの途中で、次の 4 つのつまずきを発見しました。 まず管理職です。 彼女は曖昧で無関心です。 わずかな再調整を行う場合、多くの場合、力を入れすぎます。 結果はわずかな偏差であり、疑わしい場合は別の偏差が続きます。 これは曲線的な乗り物と解釈できます。 ただし、これは次の車に青色のライトがある場合にのみ影響があります。 時間が経つにつれて、私たちは管理に慣れましたが、友達にはなりませんでした。

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私たちは、車線逸脱警報システムに慣れていません。これは、あまりにも早く、激しく作動することがよくあります。 これが CX-60 の 2 つ目の大きなマイナス点です。 主な理由は、イグニッションをオフにするたびに、画面上のサブメニューからアシスタントをオフにする必要があるためです。

低速で何がうめきますか?

また、電気モーターとトランスミッションについても文句を言わなければなりません。 1つ目は、車を低速で動かしているときに鳴き声で不快に目立ちます。 これは、鼓童や匠とは相性が悪い。 心のためではなく、耳のためのものであり、技術的にもあまり良くありません。 ギアボックスも少し急に動きます。 特にノーマルからスポーツ、その逆の切り替え時はガタガタ震えます。 これで、Stolperstein の 4 つになりました。 マツダ車を魅力的なものにしている特定の細部 (トランクの 220 ボルト ソケットなど) と同じくらいきれいですが、この欠点には驚かされます。音声認識について話しているのです。 彼女が何かを理解していれば、標準的なフレーズだけです。 特定のラジオ局にチューニングするような単純なコマンドでは失敗します。 その地域の良いレストランの問題は言うまでもありません。 マツダは、新しいソフトウェアでこれを改善する必要があり、確実に改善することができます。

マツダ CX-60 ソケット トランクの詳細
必要に応じて、マツダ CX-50 のトランクでお茶を淹れたり、ラジオを接続したりできます。ここには 220 ボルトのソケットがあるからです。 ©マツダ

これは、招待されていない、残念ながら資格がないこともある交通渋滞アシスタントにも当てはまります。 いずれにせよ、予測された交通渋滞ゾーンのいくつかは存在しませんでした – そして、PDA がチベットのマニ車のように「前方の交通渋滞」と言い続けているという事実は、私たちが立って 15 分間こっそりと侵入しているにもかかわらず、そうではありません。あまり役に立ちません。ほとんど退屈です。 Ceterum censeo はラテン語で、Mazda CX-60 で 2 週間の長いテストを行った結果、BMW xDrive 30 e より約 10,000 ユーロ安く、同等の Mercedes GLC 300e 4matic との差は約 20,000 であると述べています。考えてみてください: 小ささは無視できます。 それは間違いなく報われます。 ロドルフ・ベーゲル

Nishikawa Katashi

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