フォーミュラ 1 のさらなるレース。モータースポーツの頂点は、そのカレンダーを 24 のグランプリに拡大しています。
多くのアメリカ、さらに多くの中東、そして中国とカタールの復帰:フォーミュラ1は2023年にそのカレンダーを拡大し続け、次の記録を目指しています. 世界協会FIAの世界モータースポーツ評議会は、火曜日に次のシーズンに24のレースが開催されることを正式な計画として承認した。
FIAのムハンマド・ベン・スライエム会長は、さらに2つのレースが追加されたことは、「スポーツの成長と世界的な魅力の証明」であり、「新しい会場を追加し、伝統的なイベントを維持することは、FIAにおけるスポーツの強力なリーダーシップを強調するものです」と陶酔的に語った.
今年と昨年のこれまでの記録はグランプリ22回。 新しく追加されたのは、最後から 2 番目のイベントとして 11 月 18 日に開催されるラスベガス シティ レースです。 世界チャンピオンのマックス フェルスタッペン、ルイス ハミルトン、そしてその仲間たちが、スポットライトの下で悪名高いストリップを歩きます。 マイアミ (5 月 7 日) とオースティン (10 月 22 日) に続いて、これはすでに 3 回目のアメリカのレースです。
レーシング チームにとって、より多くのレースは存在感を増すだけでなく、より多くの課題も意味します。 特にダブルヘッダーやトリプルヘッダーは複雑で、膨大なロジスティクスのために費用がかかるため、チームはすでにプレッシャーの下でうめき声を上げています.
新しい計画では、連続した週末に 6 レースが必要です。 モータースポーツのプレミアクラスのレースは、3 週末にわたって 2 回連続で開催されます。
しかし、F1 はそのブームを最大限に活用したいと考えています。 カタール グランプリ (10 月 8 日) も 1 年間の中断を経て再開されます。 バーレーンでの開幕戦(3月5日)、サウジアラビアでのシーズン第2戦(3月19日)、アブダビでのフィナーレ(11月26日)と、アラブ地域で4つのレースが開催されます。
パンデミックのために2020年以来開催されていなかった中国GP(4月16日)も再開される予定だ。 その間、疑わしいと思われていたモナコでのストリートレース(5月28日)も来年の議題になります。 さらに、フォーミュラ1は権威ある公国のグランプリとの契約が「少なくとも2025年」まで延長されたことを発表しました。 ドイツGPは何年も開催されていない。
カレンダーには実際にはまだ少しスペースがあります。 現在のルールセットでは、シーズンごとに 25 レースが許可されています。
一目でわかる 2023 年のフォーミュラ 1 カレンダー:
3月5日:サヒール/バーレーン
3月19日:ジェッダ/サウジアラビア
4月2日:メルボルン/オーストラリア
4月16日:上海/中国
4月30日:バクー/アゼルバイジャン
5月7日:マイアミ/アメリカ
5月21日:イモラ/エミリア・ロマーニャ
5月28日:モナコ
6月4日:バルセロナ/スペイン
6月18日:モントリオール/カナダ
7月2日:スピルバーグ/オーストリア
7月9日:シルバーストーン/イギリス
7月23日:ブダペスト/ハンガリー
7月30日:スパ/ベルギー
8月27日:ザントフォールト/オランダ
9月3日:モンツァ/イタリア
9月17日:シンガポール
9月24日:鈴鹿/日本
10月8日:ロサイル/カタール
10月22日:オースティン/アメリカ
10月29日:メキシコシティ/メキシコ
11月5日:サンパウロ/ブラジル
11月18日:ラスベガス/アメリカ
11月26日:アブダビ
“Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic.”