ソウル 韓国の首都ソウルは、アジア初の「Frieze」ショーのレッド カーペットを展開しました。 美術館の展示、オープン アーティストのスタジオ、ギャラリー レセプションなど、さまざまな現代美術のプログラムは、国際的な比較に耐えることができます。
月曜日にフェアが終了した後の結論:国際的なアートシーンが韓国のアートの質に注目する時が来ました。 そして、国とそのコレクターの経済的可能性を考慮に入れます。 香港のクリスティーズの元ディレクターで、現在は Hauser & Wirth Asia に所属する Elaine Kwok 氏は、簡潔に次のように述べています。
いくつかの国際的なギャラリーは、この数年前に認められました。 Pace と Perrotin はここに 5 年間勤務しており、Thaddaeus Ropac はオープンしたばかりです。 しかし、それについて誤解しないでください。 Kukje、Hyundai、PKM、Hakgojae などの確立された韓国のギャラリーの精巧なホールは、その中には何十年も運営されているものもあり、訪問者にすぐに明らかになります。ここでは、西洋のギャラリーが地元のギャラリーに従っており、香港のようにその逆ではありません。コング. .
アジアへの参入のために、フリーズは「Kiaf」フェアと協力しました。Kiaf フェアは、韓国ギャラリスト協会の指導の下、ソウルで 20 年間多かれ少なかれ国際的なフェアを開催してきました。 トレンディな江南にある同じコンベンション センター内にあり、Kiaf と同じ場所にある London Fair の支部は、通常の Frieze ギャラリーの一部を提供しています。
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約 110 の出展者が、約 70,000 人の来場者の前で、厳選されたアジアのコレクターに広々としたホールでプレゼンテーションを行います。 西洋のギャラリーは、典型的なプログラムに大きく貢献してきましたが、文体的には、抽象的で概念的な芸術を好む地域に向けられています.
ブリュッセルのザビエル・フフケンスは、アメリカのスターリング・ルビーによる大判の抽象絵画4点を大胆に展示しました。 すべての作品は、フェア初日に 375,000 ~ 475,000 米ドルの価格で販売されました。 言うまでもなく、ハフケンズは来年戻ってきたいと思っています。
ベルリン出身のエスター・シッパーは、フィリップ・パレーノとサイモン・フジワラの作品で、光、動き、音を巧みに利用しました。 どちらも一般の方からも大変好評でした。 このプレゼンテーションは、もちろんソウルでのギャラリーの最初の海外支部の開設と密接に関連しています。
フリースラントでのビジネスの成功
これにより、エスター シッパーは、2021 年からここでギャラリーを運営しているヨハン ケーニッヒに続いて、ドイツで 2 番目にオープンしたギャラリーとなります。ギャラリスト自身は町にいませんでした。 そして、これはディスカッションフォーラムで発表され、ほとんどのギャラリー所有者がこの重要な見本市に出席していたという事実にもかかわらず. しかし、Die Zeit の記事以来、彼は再び女性への性的暴行で告発されています。 彼はこれを否定します。
Michael Werner は、1962 年に 90 歳近くになったアメリカ人の Peter Saul による重要な作品を 85 万ドルで韓国に置くことに満足していました。 作品は、非常に情報に通じた大衆に毎日販売される可能性があります。 ギャラリーはこれをHandelsblattに確認しました.
すべてのギャラリーが成功したわけではありませんが、Frieze Seoul が大ヒットしたことは明らかです。 彼女は、国際的な認知を得るために必要な国際的なスポットライトを韓国人にもたらしました. 収集の長い伝統は、お金と趣味を兼ね備えたコレクターのクラスを通じてフリーズを助けてきました.
Kiaf: 文句の有無にかかわらず
Kiaf はこれまで以上に多くの候補者を擁し、国際的なギャラリーを含む 164 のギャラリーを紹介しました。 国際ギャラリーは開館日に100万ドル以上の作品を販売しました。 韓国のモダニズムを代表するパク・ソボの作品は約50万ドル、ヤン・ヘグの作品は約3万ドル。
ヒュンダイ ギャラリーは、見本市中に約 300 万ドル相当の作品を販売しました。 ただし、抽象画家に加えて、Kiaf には非常に異質なプログラムがあります。 フェアは大きすぎます。 通路にはソファの素敵なアートワークしか表示されていませんが、販売も容易です。
可能性を秘めた若手アート
有望な若いアーティストは、どちらの見本市にもめったに見られません。 より保守的な聴衆は、アーティストの長期的な成長を追う傾向があるようです。 フリーズのフォーカス セクションでは、若いアーティストが直面している問題についてのアイデアを得ることができます。 政治的に露骨なアートが両方の見本市で見られることは非常にまれだからです。
イランのアリ・ベヘシュティは、テヘランのダスタン・ギャラリーから、建築モチーフを特徴とする作品をより広いアジアの文脈で紙に配置するために紹介されました。 1,500 ドルから 3,500 ドルの作品はよく売れた。 しかし、ギャラリーのオーナーにとっては、売上よりもプレゼンスの方が重要である、と彼は Handelsblatt に説明しました。
マニラ ドローイング ルームには、マニラでの封鎖中の孤立を扱ったホセ サントス 3 世のオブジェが飾られていました。 ソウルの P21 は、ユーモアと深みのある韓国社会を扱う若手アーティスト、リュ・ソンシルのインスタレーションを発表しました。 彼女は、あらゆるものを売り物にする消費社会に疑問を投げかけながら、韓国の高齢者に広まっている欺瞞に取り組みます。 Ryuの仕事の費用は10,000ドルから25,000ドルの間です。
太平洋地域のハブ
お金は韓国の芸術に使われます。 韓国には世界で最も多くの私立美術館があり、日本、シンガポール、中国、台湾からのコレクターにとって良い拠点です。 しかし、見本市にはヨーロッパのコレクターはほとんど見られず、フリーズがどれだけの西洋のコレクターをソウルに連れてくることができるかはまだ分からない。 そこにはまだやるべきことがたくさんあります。
韓国の批評家でギャラリーのオーナーであるジェームス・B・リーは、「Suum」のアートトークでの韓国のアートシーンの成功を次の要因によって正当化した: 政治的および経済的安定、国際的な文脈における韓国アーティストの認知度、コレクター層の増加、韓国ポップスの成功とアジアにおける地政学的変化。
このフレームワークにより、Frieze と Kiaf のダブル見本市の成功が可能になりました。 たとえアジア人が誰も口にしなかったとしても、中国の政治のせいで、アート市場の大都市としての香港の将来は疑わしいものではありません。
中期的にアジア太平洋地域でこの重要な地位を占めるのは誰でしょうか? 1つまたは複数のセンターがありますか? まだ決まっていません。 2023 年 1 月に初めて開催されるシンガポールの「アート SG」フェアは、確かに発言権を持ちたいと考えています。 しかし、シンガポールがソウルの充実したインフラに匹敵できるかどうかはまだ分からない。
後: Sigg コレクションの北朝鮮と韓国のアート
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