日本ビデオソフトウェア協会(JVA)、デジタルエンタテインメントグループジャパン(DEGジャパン)、インスティテュート・オブ・ザ・アーツ(IFA)は木曜日、2018年の日本のホームビデオ市場とユーザー動向に関するレポートを発表した。
報告書によると、2018年の日本の有料コンテンツ市場総額(DVDおよびBlu-rayの販売、ホームビデオレンタル、有料ビデオストリーミングを含む)は5,628億円(約45億ユーロ)をもたらしたという。前年の総額5,213億円(約42億ユーロ)と比較して8%増加しました。 2018年は2010年の記録開始以来最高の年となった。
サブスクリプションビデオオンデマンドサービスを含む有料ストリーミング市場の成長が記録的な成長に貢献した。 有料ビデオストリーミング市場は、2018年に1,980億円(約16億ユーロ)のピークに達しました。これは、前年比31.1%の増加に相当します。 2013 年に記録が開始されて以来、市場は 3 倍以上に増加しました。
従来型のレンタルは依然として収益性が高いものの、急速に減少している
2018 年の Blu-ray および DVD レンタル市場は 7.1% 減の 1,542 億円 (約 12 億ユーロ) となりました。これは 2007 年の収益の半分以下に相当し、この数字が有料レンタル市場を下回ったのは 2018 年が初めてでした。ストリーミングサービス。
日本の DVD および Blu-ray ディスクの売上は 2007 年以来着実に減少しています。それ以来、売上は約 30% 減少しましたが、2018 年にはわずかに増加しました。3% の増加は、2013 年以来初めて売上が増加しました。報告書によると、昨年DVDとBlu-rayディスクを購入した人は人口のわずか15.8%だった。
有料ストリーミングサービスを利用している人の数はほぼ横ばいです。 ここでは、値は約 16.3% にとどまりました。 2017 年には、この数字は 13.9% でした。
日本ビデオソフトウェア協会は3月、2018年の日本のアニメ市場が24.2%減少したと報告した。その中で、2018年のBlu-rayとDVDの売上は21.1%減少した。
出典:アニメーションビジネスジャーナル
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