日本では、多くのレストランにロボットサーバーが導入されています。 これは、熟練労働者が不足している時代には実用的であると同時に、楽しいものでもあります。
注文した場所に料理を届ける:日本のレストランロボット 写真: Ajesson/Pond5/imago
東京 タズ | “なんてこった!” 向かいのテーブルから来ます。 両親は飛び起きて雑巾とペーパータオルを集めてテーブルを再び乾かします。 走り回っていた3人の子供たちは固まってしまった。 水は地面に流れ込みます。 ウェイトレスがモップを持ってきます。 両親は感謝の気持ちを込めてうなずきますが、子供たちはトラブルを恐れて席に座ったままです。 「問題ありません」と従業員は答え、再び立ち去った。
日本食レストランでは今でも人々が床を掃除しています。 しかし、それもすぐに変わるかもしれません。 多くのレストランではすでにロボットがスタッフの顧客対応を支援しています。
機械は大人の胸まで届きます。 彼らの「頭」には顔があり、多くの場合猫の形をしていますが、場合によっては 2 つの青い目だけで構成されています。 「脚」はロボット掃除機を彷彿とさせますが、「本体」はトレイワゴンのように構築されていますが、ロボットは食べ物を運ぶのではなく、皿を片付けないという違いがあります。 少なくとも今のところ、貧しい人はいません。
ロボットは意図的に同じ曲に合わせて通路を転がり、背中には希望のテーブル番号が光ります。 ゴールラインで彼は立ち止まり、テーブルを見て、ゲストに料理を取ってもらうように頼み、「料理を受け付けます」ボタンを押します。 それから彼はメロディーを歌いながらキッチンに戻り、次の料理を取りに行きます。
ロボット工学は日本の日常生活の一部です
通常のレストランへのロボット導入の普及により、レストラン内での人間のやりとりは最小限に抑えられています。 基本的にiPad型タブレットのみでのご注文となります。 不寛容な場合や特別なリクエストがあった場合など、まれに特別な場合にはオペレーターに連絡されます。 人間のスタッフは今でも通路を駆け抜けて個々のゲストに挨拶しますが、注文を取り違えることもあります。 一方、ロボットは、注文された場所に食べ物を正確に配達します。
このロボットは、子供たちと多くの大人にとって純粋なエンターテイメントです。 「ああ、なんて素敵なんでしょう」と、パートナーと一緒にカフェのテーブルに座っている若い女性がロボットを発見して言いました。 彼がありがとうを言った後、彼の「頭」をなでる人もいれば、彼の行く手を阻んで彼の反応を試す人もいます。
ロボットは長い間多くの公共スペースで目にすることができたため、ほとんどの日本食レストランの顧客にとってロボットの光景はすでに日常生活の一部となっています。 小型の警備ロボットが空港の滑らかな床の上を滑走します。 センサー、警告灯、望遠カメラを備えたこれらの機械の役割は、緊急時に避難を呼びかけ、非常口を示し、負傷者を特定することです。
ロボットがメロディーで注目を集め、全体的に良い雰囲気を作り出しているという事実は、単なるボーナスにすぎません。 「スタッフがもういないのです」と、ロボットにほとんど注意を払わないレストランの客は説明する。 「誰も見つからずに絶望的になっているレストランを私は知っています。」
近い将来、ロボットが「気に入りましたか?」と尋ねるかもしれません。 »
出生率の急激な低下と、外国人労働者の移民に対する継続的な拒否が相まって、多くの専門家グループがテクノロジーに頼るようになっています。 ソフトバンクのような大手テクノロジー企業はすぐにこの流れに乗りました。 「Pepper」は最も有名な人型ロボットの 1 つとなり、人々とコミュニケーションをとるためにビジネスや教育で使用されています。
レストランの顧客は常に人間のスタッフによってテーブルに案内されるか、迎えに来られます。 しかし、ロボットが客に料理はおいしかったか尋ねたり、怒っている子供たちを叱ったりするようになるのはおそらく時間の問題だろう。 本物の人がこんなことをしたら親は怒るかもしれない。 ロボットがやればエンターテイメントになる。
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