2024年日本GP – 練習2: 雨天時の1周あたりの回転数

第2セッションの開始時にピットレーンの端の信号が青に変わったとき、少なくともスケジュールが軽くなるだろうという期待はまだ残っていた。 休憩中は小雨が降っていましたが、すでにアスファルトは乾き始めているところが多くありました。 ドライバーたちが思い切ってガレージから出るのは時間の問題だった。

キックオフから13分後、ルイス・ハミルトンが最初に勇敢にスリックタイヤを履いて少し濡れた路面に走り出した。 最初の数メートルから、記録優勝者はアスファルトがすでに比較的乾いていると楽観的に宣言しました。 しかし数秒後に2台目のダニエル・リカルドがピットを離れたとき、天候状況が急変した。



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ザウバーでは、この機会を利用してピットストップの練習を行った。

間違った時間にシャワーが降る

再び小さな雨が降ったため、10 チームの熱意が弱まりました。 天候は突然、全長 5.807 キロメートルのアスファルト ストリップを滑走するには雨が多すぎるようになりました。 しかし、残念なことに、パイロットが仲介業者から有用なデータを収集できるほど天候は雨ではありませんでした。 滑りやすい坂道での事故のリスクが高まることを考慮して、ほとんどのドライバーはそれ以上のテスト走行を行わないことに決めました。

ザウバーでは、追加のピットストップの練習をする機会を得ました。 フライングラップでタイムを記録できたのは、トロロッソの2人のドライバーだけだった。 中継ぎ選手の中で、角田裕毅とダニエル・リカルドは、スタンドにいる勇敢なファンに少なくともちょっとしたショーを提供したいと考えていた。


長い間、角田はより良いトレーニング時間でその旅の報われると信じられていた。 しかし、セッションの最後の数分でトラックが十分に乾き、突然スリックタイヤで数周走行できるようになった。


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マックス・フェルスタッペンはヘルメットすらかぶっていなかった。 世界チャンピオンはゲレンデに姿を見せなかった。

ピアストリがベストタイムを記録

最も素早い反応はマクラーレンで、オスカー・ピアストリがソフトで3周連続走行を達成した。 オーストラリア人は毎回2秒速くなった。 結局、時計は1分34秒725で止まった。 ルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールもタイムを記録したが、若手を首位から引きずり出すには十分ではなかった。




世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンと2台目のメルセデスのジョージ・ラッセルを含む7人のドライバーはコース上に全く姿を見せなかった。 ローガン・サージェントが運転しないことはすでに明らかだった。 最初の訓練セッション中にアメリカ人選手が転倒したため、長時間の修理が必要となった。 ウィリアムズは3回目のトレーニングセッション中に再び使用できる状態になるはずだ。 幸いなことにモノコックには損傷はなかった。

ドライバーは予選シミュレーションを逃すと特に怪我をする危険がありますが、エンジニアはエンデュランスタイヤの摩耗データを見逃す可能性が高くなります。 したがって、残りの週末には疑問符がつきます。 雨が差し迫っていることを考慮して、一部のドライバーは最初のセッションですでにいくつかの短いスティントと長いスティントを完了していました。 しかし、一部のチームが土曜日に不意を突かれる可能性は十分にある。

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Furutani Yasushi

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