東京(AP通信)— ソニーは火曜日、音楽と映画への旺盛な需要により9月までの四半期利益が24%増加したと発表し、日本のエンターテインメントとエレクトロニクスの巨人は年間売上高と利益の予測を引き上げた。
東京に本拠を置くソニーの7月から9月までの利益は総額2640億円(18億ドル)となり、前年の2130億円から増加した。
パンデミック中、家に閉じこもった人々がゲームや映画に目を向けたため、エンターテインメントビジネスは繁栄する傾向にあった。 ソニーは PlayStation ビデオ ゲーム機を製造しており、オンライン ゲームも提供しています。
ソニーは4-3月会計年度の第2四半期に330万台のPlayStation 5ゲーム機を出荷した。
ソニーのゲーム事業の四半期売上高は増加したものの、コスト上昇により利益は減少した。 ソニーは同四半期中にアメリカのビデオゲーム開発会社Bungieを買収した。
音楽では、ビヨンセの「ルネッサンス」やハリー・スタイルズの「ハリーズ・ハウス」などのレコードが最も売れています。 彼の映画の中では、ブラッド・ピット主演の『超特急』が全世界で2億3,300万ドルの興行収入を記録した。
ビデオカメラやヘッドフォンも製造しているソニーは、イメージング事業とセンサー事業の四半期売上高と利益が増加したと報告した。
ソニーは2023年3月までの会計年度の売上高予想を従来予想の11.5兆円(780億ドル)から11.6兆円(790億ドル)に引き上げた。 ソニーの前年度の売上高は9兆9000億円。
ソニーはまた、今期利益予想を従来の8,000億円(54億ドル)から8,400億円(57億ドル)に引き上げた。 これは昨年稼いだ8820億円を下回る。
ソニーは、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」を世界に送り出した日本を代表するブランドの一つです。 しかし、その始まりは 1940 年代で、国が第二次世界大戦の焼け跡から再建中だったため、ささやかなものでした。
過去数十年にわたり、ソニーのエレクトロニクス部門は、安価なアジアのライバルとの激しい競争に直面してきた。 例えば、かつてソニーの力の柱だったテレビの売り上げは減少した。
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影山優里Twitter https://twitter.com/yurikageyama
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