現在、自動車業界の注目は電動化に集中していますが、1990年代の日本市場は機敏でパワフルなガソリンスポーツカーの黄金時代を迎えました。 これらは、より高価なヨーロッパの同等品に匹敵する機能のおかげで、世界的な注目を集めています。 これらは今日でもコレクターの間やポップカルチャーの想像力の中で非常に人気があります。
日本車の黄金時代
1980年代から1990年代の日本のスポーツカーは世界中で人気を博し、特にアメリカでコレクターの注目が高まっています。
その要因の一つが米国の「25年ルール」だ。 簡単に言えば、連邦自動車安全基準を満たしていなくても、25年以上経過した車であれば合法的に米国に輸入できるという法律です。 これは、通常は特別な例外なしにすべてのハンドルを左側にする必要があるが、ドライバーが右側のハンドルを持つ古い車を米国に輸入できることを意味する。
1990 年代には、新しいスポーツカーが日本市場に続々と登場しました。 その理由の一つは、1985年の日米貿易赤字是正を目的とした貿易協定「プラザ合意」だ。 これは各国の通貨の相対的な強さに大きな変化を引き起こし、円の価値がドルに対して急騰し、日本銀行による固定低金利の中で日本のバブル経済の成長を活性化させた。 多くの日本企業が莫大な利益を上げ始め、国民経済は1991年にピークに達するまで信じられないほど活性化しました。
このような歴史的背景の中で、日本の自動車メーカーはその強みを生かしてエキサイティングなスポーツカーを開発してきました。 1990年代は日本車の黄金時代となった。 この時点でリリースされたモデルはすべて、ポルシェやその他のヨーロッパの高級スポーツカーと同等であると同時に、より安価であると考えられていました。 彼らの人気は今日まで何十年も続いています。
しかしその一方で、排ガス規制は年々強化され、カーボンニュートラルへの移行が加速するなか、高いエンジン性能を備えた市販スポーツカーは消滅しようとしている。 このため、1990 年代の名車は収集品として人気の対象となるのは当然のことです。
日産がスポーツカーブームを牽引
このスポーツカーブームの先駆けとなったのが、1990年代までに自動車生産技術の世界一を目指す日産の「901ビジネス」でした。少し遡ると、1988年に日産は若者たちから「伊達」と称賛されたシルビアを発売しました。ロマンチックなクルーズにぴったりの高級車「シーマ」と、スポーツカーに匹敵する加速を誇る高出力エンジンを搭載した高級セダン「シーマ」。
その後、1989 年にフェアレディ Z が発売されました。これは、日本で長く続いた 280 馬力の限界に達した最初の日産でした。 また、全日本ツーリングカー選手権Aクラス優勝を目指して開発した「スカイラインGT-R」も発売した。 これは、メーカーにとって「レース」を意味する新しい「R」の呼称を使用する16年ぶりの量販車となった。
スカイラインGT-Rはやがて外国車愛好家の注目を集めた。 純国産モデルとして海外では謎のベールに包まれていたが、雑誌などのメディアでその片鱗を見せ、その高いパフォーマンスを世界に知らしめた。 特に海外市場での関心は高く、「ゴジラ」の愛称で親しまれました。
2014 年にスカイライン GT-R の 25 年ルールが切れると、米国およびその他の世界のコレクターがこのモデルを手に取り始めました。 日本の中古車市場の価格は高騰しており、ピークは過ぎたとはいえ、高騰しています。 今日も高いままです。
こうした基盤が整った1990年代には、日産以外の自動車メーカーもスポーツカーの開発・販売に本格的に取り組み始めた。 この 10 年には、トヨタ スープラなど、今でも多くの人に愛されているさまざまな車がリリースされました。 マツダRX-7。 ホンダNSX、シビック、インテグラ。 三菱ランサーエボリューション、GTO、FTO。 そしてスバルのインプレッサ。
1990年代初頭のバブル崩壊後、その後の経済不況の数年間は「失われた10年」と呼ばれたが、国内自動車市場にとっては「奇跡の10年」と呼ぶ方が適切だろう。 日本の自動車業界では、後にも先にも、これほど豊富なスポーツカーのラインナップが10年続いたことはありません。
多額の開発資金に加え、各自動車メーカーが切磋琢磨してきたその高度な技術と精密な品質は、1990年代の日本のスポーツカーに浸透し、特に日本の美意識が色濃く反映されています。 それは何年経っても色あせることなく、むしろ今日の車には真似できない独特の個性を表現しています。
メディアの力
同時に、リアルな運転などのエンターテイメントの影響も グランツーリスモ ビデオゲームシリーズと ファストアンドフューリアス 映画シリーズが米国で日本のスポーツカーに新たな熱狂を巻き起こしている。
最初の1つ グランツーリスモ このゲームは 1997 年に発売され、世界中で合計 9,000 万本以上を販売する成功したシリーズを生み出しました。 登場するクルマは実車を精巧に再現しており、実際のサーキットや公道をコースとして収録しています。 このため、実際に車を運転できない人にも、非常にリアルな疑似体験を提供し、日本のスポーツカーの人気を高めました。
それから最初に来ました 猛烈な勢いで このシリーズは違法なストリート レースを中心に構築されており、ファンのお気に入りとなり、現在までに 10 回のシリーズ作が制作されています。 映画では、高度にカスタマイズされ、最適化された日本のスポーツカーがよく登場します。 主人公のブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)は、最初の作品では派手なオレンジのスープラに乗り、次の作品ではシルバーのスカイラインGT-Rとゴールドのランサーエボリューションにアップグレードします。 彼のパートナーであるドミニク(ヴィン・ディーゼル)は、最初の映画でRX-7を運転しました。
ファストアンドフューリアス 米国におけるJDMカスタムカークラスの創設に多大な影響を与えました。 JDMはもともと「日本国内市場」を意味していましたが、現在はシビックやインテグラなど日本仕様で輸入され、アメリカ独自の好みに合わせてカスタマイズされた日本のコンパクトスポーツカーに焦点を当てています。
別の影響
これらのスポーツカーを個別にチューニングし、さらなるパフォーマンスを引き出すという習慣も、世界に共有されてきた日本の自動車文化のひとつです。 この傾向のルーツは、1970 年代に最盛期を迎えたマイナーツーリングレースで、ドライバーがより大きなパワーを得るために排気量 1,300 立方センチメートル未満のエンジンを搭載した主流の自動車でした。
この慣行に大きな転機が訪れたのは、1995 年の道路運送車両法の改正と自動車部品分野の規制緩和でした。 以前はチューニングは技術的に違法でしたが、後にほぼ完全に合法化され、より多くのドライバーがカスタマイズやチューニングを利用できる環境が整いました。 このショーの主役は、もちろん 1990 年代のスポーツカーです。
25年ルールを考慮すると、近い将来の焦点は1998~99年に発売されたスポーツカーになるだろう。 このリストの大半はR34として知られる日産のGT-Rモデルで、中古市場ではすでに数千万円で取引されている。 他には、日本では珍しいFR仕様のスポーツセダンであるトヨタ『アルテッツァ』や、高回転・高出力エンジンを搭載した2人乗りオープンFRのホンダ『S2000』なども人気になるだろう。
(バナー写真:1990年代の日本で最も高価なスポーツカー、R34型日産スカイラインGT-Rモデル © Nissan)
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