アメリカンピザと相撲のゆったりとした伝統が融合

上半身裸の大男二人がうやうやしくお辞儀をし、激しいパ・ド・ドゥで互いに身を投げ、数秒で勝利に終わります。

しかし、この土曜夜の乱闘の現場は東京でも大阪でもなく、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンの劇場だった。 そこでは、満員に近い騒々しい観衆が、米国ではめったに見られない日本古来のスポーツである相撲を生で目撃することができた。

試合が始まる前、ほとんどの観客と同じように相撲を生で見るのは初めてだったメリンダ・ウィルカーソンさんは、「才能あるアスリート」に会えると期待していると語った。 彼女の夫ブレットはこう言いました。 大きい 才能あるスポーツ選手。

それが彼らのしたことなのです。 米国で一連の展示会を主催する世界相撲選手権の後援のもと、体重210~397ポンドの12人の力士が競い合う。

「世界選手権」という名前にもかかわらず、エントリー数は年間6大会が開催される日本のトップ部門に出場するチャンピオンを大きく下回った。

しかし、出席したレスラーの中には、トーナメント優勝候補の一人、2013年から2017年まで最高レベルで戦ったエジプト人、サンドストームとして知られるオースナ・アラシもいた。

当初はボディビルダーだったが、14歳で相撲を始めた。 嵐は「最初は分からなかった」と語った。 「しかし、このようなスポーツは他にありません。 他のスポーツでは、たとえポイントを失っても、立ち上がることができ、ポイントを取り戻すことができます。 しかし、相撲では、勝つか負けるかは確実です。 »

相撲の試合では、2 人の競技者が土俵で対戦し、それぞれが相手を土俵の外または地面に投げようとします。 数回掴んで、ひねって、投げると、戦いはあっという間に終わります。

日本では、トーナメントは 15 日間続き、力士は毎晩 1 回だけ対戦します。 スリルを求める観客にアピールし、一晩でトーナメントを完了するために、世界相撲選手権バージョンには 4 ラウンドが含まれており、その間に競技者は 3 試合中 2 試合に勝たなければなりません。つまり、力士は潜在的に一晩に 12 試合まで戦うことができます。変更された形式。

ルールが伝統的な相撲とは少し違っていれば、なおさらそのような雰囲気があった。

力士たちは、足踏みをして悪魔をリングから追い出したり、塩を投げて悪霊を殺すなど、日本でよく知られている手の込んだ儀式に従うのではなく、試合前に素早くお辞儀をすることに満足していた。

観衆はアメリカ人レスラーに向けて「USA」を叫んだ。 リングサイドでのインタビューには、相撲よりも総合格闘技やプロレスに関連した健全な量の自慢が含まれていた。 そして、日本の装飾問題で見られるよりもはるかに多くの悪口がありました。

リングアナウンサーは最後まで宣伝マンとしての役割を果たした。 戦闘前には戦闘機同士で言葉を交わすことさえあったようだ。 そして、試合後のハグは儀式的な挨拶と同じくらい一般的だった。

嵐は主催者によれば、身長6フィート2インチ、体重355ポンドという大男だ。 しかし、偉大な力士の中には体重が450ポンドに達する人もいます。 それにもかかわらず、小さな子供たちにもチャンスがあります。 土曜日のカードに登場した小柄な男、ブラックホースとして知られるモハメド・カマルは体重210ポンドだったが、策略とポジショニングを駆使して準決勝に進出した。

体型を維持するため、嵐は毎日3~5食で8,000~10,000カロリーを摂取しているという。 主な食事として、鶏肉や牛肉などの肉を2ポンド食べると彼は言います。 「魚に関しては2~3ポンド摂取します」と彼は言う。 しかし、彼は砂糖を避けています。「砂糖は筋肉を殺します。 »

チャンピオンシップへの道をただブルドーザーで行くことはできません。 嵐さんによると、毎日のトレーニングは2時間から4時間続くという。 「トレーニングの80パーセントは脚です」と彼は言いました。 「私たちにとって主なことは下半身のトレーニングです。 とても柔軟でなければなりません。 とてもパワフルでなければなりません。 とても大きいはずです。

2010年代、嵐は最高レベルの相撲で競い合った。 「私は相撲界のビッグネームたちと戦ってきた」と彼は語った。 彼が日本のサーキットを離れたのは、クラッシュ後に受けた制裁のせいでもある、と彼は語った。 問題は事故ではなく、むしろ彼が運転していたという単純な事実だった――日本相撲協会は力士の運転を認めていないのだ。

「日本では、力士は免許を持っていても車を運転することはできません」と嵐は語った。 「あなたは神ですが、神は運転できません。」

ニューヨークの観衆は土曜日のショーの斬新さを高く評価した。 出席したファンのクリス・フロムマイヤーさんは「異なるスポーツ文化を見るのは本当に素晴らしい」と語った。 「あなたは大きな選手のことを考えていますが、彼らの対戦相手をどう操るかを知る精神的能力は私には常軌を逸しています。」

決勝戦で嵐は、ビッグベアーとして知られるそびえ立つロシア人ソスラン・ガグロエフと対戦した。ガグロエフは第1ラウンドで対戦相手を持ち上げ、驚くほど簡単にリングの外に運び出した。

しかし嵐は敵を一蹴した。 「ビッグベアーはテディベアだ」と彼は言い、「家に帰るか、安らかに休みたいのです」と警告した。

彼は決勝戦でその言葉を確かめた。 最初の試合では、ベルトを持ったまま長い(相撲基準で)乱闘の末、嵐がガグロエフを円の外に押し出した。 2戦目ではロシア人が足を引っかけて勝利を収めた。 しかし決定戦では嵐がガグロエフを反転させてリング外に追い出した。

アメリカ人は伝統的なスポーツに対して珍しい見方をしているようだ。 しかし、試合の間と試合後のサウンドトラックはニューヨークでは少し違っていた――8世紀の日本で「ロックンロール・パート2」と「誰が犬を放った」を演奏していたのなら別だが。

Furutani Yasushi

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