2024年日本GP – 予選:フェルスタッペンがポールポジションを獲得

メルボルン崩壊後、マックス・フェルスタッペンはすぐに成功への道に戻りました。 世界チャンピオンは日本グランプリ予選で再び全力を尽くした。 フェルスタッペンはすべてのノックアウトラウンドで最速タイムを記録することに成功した。 彼の最後のレースでは、時計は1分28秒197で止まりました。 4月6日土曜日のこの日を超える人は誰もいません。

フェルスタッペンにとっては第4戦で4度目のポールポジションとなった。 しかし、今度は彼に新しい隣人ができました。 セルジオ・ペレスはベルギーGP以来初めてグリッドの最前列に復帰することができた。 このメキシコ人は2023年のバーレーンGP以来となるレッドブルのダブルポールを達成し、最終的に2台の姉妹車の差はわずか6万6600分の1にとどまった。


「最終的にはかなり接戦だった」とフェルスタッペンは安堵のため息をついた。 「残念ながら、完璧なラップはできませんでした。このコースで自分の限界に挑戦すると、物事がうまくいくとは限りません。でも、最終的にはそれで十分でした。」 問題は、フェルスタッペンが日曜日に好スタート位置を勝利につなげることができるかどうかだ、「長い練習走行には完全に満足できなかった。特にフェラーリは少し速かった」と語った。


©レッドブル

2台のレッドブルがフロントローに並ぶのは27回目。

レッドブルのロングランの裏に疑問符

「最終的にはかなり接戦だった」とフェルスタッペンは安堵のため息をついた。 「残念ながら、完璧なラップはできませんでした。このコースで自分の限界に挑戦すると、物事がうまくいくとは限りません。でも、最終的にはそれで十分でした。」 問題は、フェルスタッペンが日曜日に好スタート位置を勝利につなげることができるかどうかだ、「長い練習走行には完全に満足できなかった。特にフェラーリは少し速かった」と語った。


結局、ペレスはまたしてもチームメイトに勝つには十分ではなかったことにイライラしていた。「週末を通してマックスに迫っていた。僕の走りは悪くなかった。結局、違いを生むのは些細な事だった。」例えば、私は「最終コーナーの立ち上がりが悪かった。 私たちは今、レースに向けて良い位置にいる。 残念ながら、長いスティントでの私たちのペースはそれほど強力ではありませんでした。 明日何が起こるか楽しみです。」

2頭の雄牛の最初の追跡者はランド・ノリスと名付けられました。 ほぼコンマ3秒差で、英国人にとってポールポジションは手が届かなかった。 マクラーレンのドライバーは依然として満足していた:「Q3では2周良いラップを走れた。結果には満足している。もちろん、レースでは表彰台に戻れることを願っている。我々はギャップを縮めるために懸命に取り組んでいる」レッドブルと「今日はうまくいきました。 しかし、明日は最も重要な仕事をしなければなりません。」





© モータースポーツイメージ

フェラーリは、レースの長いスティントにわたってその良いペースを活かすのに苦労するだろう。

サインツはルクレールよりもさらに速い

初代フェラーリは4位にとどまっている。 メルボルンと同様、赤いドライバー2人のうちカルロス・サインツの方が速かった:「練習後、今日は難しいだろうということは分かっていた。実際、ラップは良かった。でも、ランドは今日は我々にとってはちょっと速すぎた。我々も追随できることを願っている」 「最後の表彰台争いでは残念ながら、レッドブルはおそらく先頭には届かないだろう」とスペイン人は懸念する。

姉妹車のシャルル・ルクレールはセッションが低調だった。 モナコはQ1で2セットのタイヤを燃やさなければならなかった。 つまり、Q3にはあと1打しか残っていないということだ。 そして、それはグリッドの8位にすぎませんでした。 「私には良いラップに思えた。そして順位を見ると、突然大きく遅れてしまった」とイライラしたドライバーは語った。 「まだ説明を探しているところだ。少なくともロングランのペースは良さそうだ。しかし、このようなコースでは、何かを得るにはさらに前に出なければならない。」

サインツの後ろには、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソとマクラーレンの2台目のオスカー・ピアストリがグリッドの3列目を分け合っている。 アロンソにとってそれは最高だった:「Q3では絶対に限界に達していたところで、2回良いラップをすることができた。最もリスクが高かったが、良い報酬でもあった。アップグレードはうまく機能しているようだ。鈴鹿でのレース6と比較して」数カ月前、我々はレッドブルとの差を大幅に縮めることができた。」

ポイント獲得に向かう角田

ルイス・ハミルトンは、7番手のルクレールの目の前にメルセデスを停めた。 ルクレールと同じように、この英国人もバランスとハンドリングに非常に満足していると語った。 しかし最終的には、フロントは0.5秒以上欠けていました。 「我々はただパフォーマンスを見つけなければなりません」と記録優勝者はエンジニアを励ましました。 少なくとも、9位からレースをスタートするジョージ・ラッセルとの予選対決で今年初めて勝利するのには十分だった。

スタンドに集まった多くの日本のファンを喜ばせたのは、角田裕毅もQ3進出を果たした。 地元の英雄はこれで3回連続のトップ10スタートとなった。Q2終了時点でチームメイトのダニエル・リカルドはわずか5万5千分の1のところで危ういところにいた。 オーストラリア人選手はニコ・ヒュルケンベルグと同じ6列目のグリッドを獲得しており、ニコ・ヒュルケンベルグも12位と好成績を残した。 ラインラントは角田の時代のわずか7万4千分の1だった。 予選で大敗したのはランス・ストロールだ。 チームメイトのアロンソがトップに戻る中、カナダ人は16位から追い上げを始めなければならない。

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Furutani Yasushi

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