SAMG Entertainment(以下、SAMG Entertainment)は、世界最大のキャラクター市場である日本に参入し、本格的にグローバルビジネスを開始する。
SAMG Entertainmentは23日、日本に現地法人を設立したと発表した。 SAMG Entertainmentは、世界中で知的財産権(IP)権が争われている日本での実績を基に、米国への進出を計画している。
日本での会社名は「ニコニコエンターテインメント」。 本社は東京の渋ベースボールにあり、SAMG Entertainmentが100%出資しています。 ニコニコエンターテインメントは、SAMG Entertainment の IP ファンダムを日本を超えて米国などの世界市場に拡大するための橋頭堡として機能します。
韓国コンテンツ振興院によると、日本のキャラクター市場は2023年に約23兆ウォン(2兆6,580億円)の規模となり、米国、中国に次ぐ世界第3位の市場となる。 特に日本は2Dアニメーションが中心の市場ですが、最近では子供向けの3Dアニメーション分野での成功例もあり、SAMG Entertainmentの強みである3Dアニメーションの需要が高まっています。 これが、SAMG Entertainment が日本市場を真剣にターゲットにしている理由です。
ニコニコエンターテインメントは、代表取締役社長の岡村正人氏が率いています。 岡村は、世界の子供向けエンターテインメント業界で 20 年以上働いてきた専門家です。 彼は、セガトイズで 10 年以上海外事業を担当し、2012 年からは日本や北米などの世界的な玩具エンターテインメント企業にアドバイスを行っています。
「SAMG Entertainment は、両方の IP ビジネス バリュー チェーンを社内に取り込んだ世界でも数少ないコンテンツ企業の 1 つです」とオカムラ エンターテインメントの CEO であるニコニコ氏は述べています。 「当社は世界的なコンテンツ企業と同等の能力を備えた企業であるため、世界市場で成功できると確信しています。」
日本は脚本、デザイン、MD開発などのキャラクタークリエーション産業が豊富な市場であるため、SAMGエンタテインメントはこれを活用してIP企画力の強化を目指す。 これをもとに北米市場への参入を計画している。
岡村CEOは「SAMG EntertainmentのMDを日本で展開する代理店をすでに選定しており、日本の大手コンテンツ会社とIP関連での協業について協議している」と述べ、「大手コンテンツ会社からの要望も多くいただいているので、今後も検討していきたい」と述べた。 。 「日本だけでなく、ニコニコエンターテインメントを通じてSAMG Entertainmentの知的財産を世界中に知ってもらい、発見してもらいます。」
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