HRC強打:横山テクニカルディレクターの辞任/ MotoGP

ホンダでは、テクニカルディレクターの横山武夫がミサノのピットで今でも見ることができます。 しかし、HRC での彼の日々は残りわずかです。 彼は日本のMotoGPの不幸の最初の犠牲者です。

2015年から2021年にファビオ・クアルタラロがタイトルを獲得するまで、ヤマハが弱い段階にあったように、何ヶ月もの間、ホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)で最初のヘッドが最終的に転がる時期について疑問が生じてきました.

一方、MotoGP のパドックがリークされました。シルバーストーン GP 以来、テクニカル ディレクターの横山武夫氏の時代が終わりを迎えたことは明らかです。 日本人は、HRC での MotoGP レースで約 15 年間、HRC トラック活動で役割を果たしてきました。 彼は遅くとも今シーズンが終わったら仕事を辞めなければならない。

2018年に中本周平とチーム代表のリビオ・スッポが去った後、HRCは横山武夫、小久保慎一、桑田哲宏の3人のMotoGPリーダーを任命した。

しかし、ホンダはコンストラクターズ選手権で2020年と2021年に2回連続で6位と最下位に終わっており、今日のミサノでのFP1ではどちらのホンダもトップ10に入っていない。 ザクセンリンクGPでは、1983年のスウェーデンGP以来初めて、Hondaライダーが「クイーンクラス」でポイントを獲得できなかった。

すべてのホンダ ファンは、3 つの世界選手権の順位表を見て悪寒を覚えます。

ドライバーズ チャンピオンシップ: 15. M. マルケス。 16.中上。 17.ポル・エスパルガロ。 18. アレックス・マルケス。 (ステファン・ブラドルは 8 回の GP 出場で 1 ポイントも獲得していません)

チーム世界選手権:レプソル・ホンダが9位。 10.LCRホンダ。

コンストラクターズ チャンピオンシップ: 初代 Ducati 271 ポイント。 2. ヤマハ 180. 3. アプリリア 175. 4. KTM 131. 5. スズキ 110. 6. ホンダ 88.

もちろん、ホンダはCovid19の流行の影響、旅行制限などについて話すのが好きです. しかしスズキとヤマハは2020年と2021年に日本のファクトリーとしてライダーズチャンピオンを獲得した。

Honda の誰も、MotoGP 世界選手権で技術的なブレークスルーが最後に行われたときのことをすぐには覚えていません。 ポル エスパルガロは 2022 年シーズンにドーハで 3 位からスタートし、それ以降は下降を続けています。 過去 6 レースで、2020 年世界選手権 (Red Bull-KTM で) の 5 位は 14 位と 5 つのゼロしか管理していません。

Moto3世界選手権がピエール・グループに3連敗する可能性が高いという事実は、絵に当てはまります。

中上貴氏でさえ、金曜日のホンダでのコミュニケーション不足を非難した。 HRC のトップには、不機嫌で戸惑う顔しかありません。
ヤマハは明らかにライダーの世界選手権をリードしています。 しかし、その間、エンジン部門で過去にトヨタとフェラーリでF1で働いていて、M1 YZRインライン4により多くのパワーを提供することになっているF1エンジニアのルカ・マルモリーニが雇われました.

マルク マルケスはまた、オーストリア GP で、ホンダがヨーロッパのドゥカティ、アプリリア、KTM の工場から学び、より速く開発する必要があることを要求しました。

この評判はHRCの技術者にも伝わったようです。

Furutani Yasushi

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