メンテナンス | 福永武監督が日本とそのさまざまなニュアンスを表現する革新的な方法について語る

北海道-生まれる、 東京-ベースおよび アメリカ-教養のある新星作家兼監督 福永武志 はすでに国際的な映画メディア界で注目を集めています。

福永監督の新作は、前作の現代的な設定から離れ、 山女 (または山の女)は、18 世紀の飢餓に苦しむ村の権力関係に目を向けます。 東北 地域。

繊細だけど鋭く、 山女 リンの運命に反映された、深い絶望の時代における疎外と不寛容の暗い物語として展開します(山田杏奈)、17歳の女の子。 障害を抱えているらしい兄と、暴力的な父親がいる(永瀬正敏)先祖の過去によって不名誉な扱いを受けたリンと彼の家族は社会から遠ざけられ、死者の世話をする任務を負っている。

無実の罪で村を離れたリンは、伝説と現実が重なるような山奥で安らぎを見つける。 状況がさらに悲惨になったときになって初めて、他の村人たちは彼女が神をなだめて飢餓を終わらせてくれるかもしれないと期待して彼女を捜し出します。

『山女』は全国の映画館で上映中

福永監督に話を聞いた。 カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭 自然と民間伝承が映画の中で果たしている役割、そして微妙な女性主人公に対する映画のアプローチについて話し合います。

福永武監督が新作『山女』について語る。 (© カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭)

1. 神話や民間伝承のタッチを持つ歴史的主題に惹かれたのは何ですか?

前回の映画を作ったとき、 アイヌモシリ (2020)では、民話や伝説、特に物語を伝える歌を通して、多くのことを学びました。 アイヌ文化は文字文化ではないため、物語は口頭で伝えられてきました。

これをきっかけに、さらに多くの民話を読んで、日本人の暮らしぶりを感じてみたいと思うようになりました。 山女 物語のコレクションからインスピレーションを得たもので、 遠野の伝説、それは私に、地域の社会、人々の信仰、そして自然とどのような関係を持っているかについて深い洞察を与えてくれました。 彼らが自然に対してどのように敬意を抱き、どのようにして自然の中に神を見出したか。

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これらは現代の日本人が失いつつあるものだと思いますが、それでも日本の心とつながっているものです。 私は長年アメリカに住んでいましたが、日本に戻ったのはわずか4年前です。 そこで、日本人についてもっと学ぶために、これらのことを学び直して、これらのテーマを探求したいと思いました。

2. あなたの前作では、地域的な側面が非常に重要であり、非常に均質な国家としての日本のイメージを押しのけていました。 地域の特性をどのように統合しましたか? 山女?

この映画で使われている言葉は、岩手県遠野地方特有の方言です。 方言の学習は俳優たちに慎重に準備してほしいとお願いしたことの一つでした。 私にとって、それは現在の状況と当時の状況の間のギャップを埋める方法の 1 つでした。 私が日本のこれらの地域に興味があるのは、世界の他の場所と同様に、都市では文化的アイデンティティが非常に均質化されているからです。 地方や地方では、その地域だけでなく日本文化全体に特有のものを見つけることができます。

福永武監督映画『山女』 (© YAMAONNA FILM COMMITTEE.)

3. 伝統的な環境であっても、私たちは伝統的な音楽を選びません。 映画では音にどのようにアプローチしましたか?

サウンド デザインは、映画の特別な感情的な世界を作り出す上で、そして映画の不可欠な部分である自然に対する敬意の感情を作り出す上で非常に重要でした。 必ずしも目に見えないもの、言葉では表現できないものを描こうとして、それを映画で表現する方法を見つけることは、根本的に非常に映画的だと思います。

世の中には、私たちには理解できないことがたくさんありますが、私にとっては、ある種のエネルギーというか、力のようなものがあると思っています。 そしてそれを映画を通して表現することに私はとても情熱を注いでいます。

Sung Rok Choi はこの映画の音響デザイナーです。 彼はロサンゼルスを拠点とする韓国人プロフェッショナルです。 彼は日本人ではありませんが、私たちは同じアジア人なので、それが私が表現しようとしていたあるニュアンスを彼に理解するのに役立ったと思います。

同じことは、台湾系カナダ人であるミュージシャンのアレックス・チャン・フンタイにも当てはまります。彼はその民族性から、人間と自然のこの種の関係をよりよく理解していたと思います。 彼の音楽はとてもモダンですが、とても有機的なものがあります。 それが私がこの映画に求めていたトーンでした。

文体的に私が避けようとしたのは、時代劇のような伝統的すぎることをすることでした。 [historical] 映画。 とても日本的な設定で、衣装もありますが、何か新しいこと、これまでとは違うことをやりたかったのです。 そして 1 つのアプローチは、このより現代的な音楽を使用して、映画により現代的な雰囲気を与えることでした。

リン役は山田杏奈さん。 (©山女映画委員会)

4. 山女 これは不寛容についての物語でもあります。 この不寛容が映画の中の精神的な信念とどのように相互作用していると思いますか?

装飾は私が自分で作ったものではありません。 これらは人々が抱いていた信念でした。 この映画で見られる不寛容のレベルは、日本社会に深く根付いたものであり、いわゆる同調圧力と呼ばれるものです。 これは今でも日本社会において重要な役割を果たしています。

私たちはこれを新型コロナウイルス感染症の流行中に見てきました。感染者は自分たちの制御の外にも関わらず非難され、無責任だと言われました。 他の人のために懸命に働いている医療従事者ですら差別されていました。 人々は恐れから距離を置いたり、避けようとしたりしました。 この映画では、これらすべてが別の方法で表現されています。 今日の日本社会を反映したものを作りたかったのです。 この脚本はパンデミックの真っ只中に共同脚本家と一緒に書かれたもので、必然的にこれらすべての出来事が脚本に影響を与えました。

5. リンの性格と社会における立場には多くのニュアンスがあります。 歴史上のその位置にどのようにアプローチしましたか?

時代劇ではありますが、私は今日の日本社会と結びつけ、この映画を今日に関連したものにしようと努めていました。 私たちの最大の問題の 1 つは男女の不平等なので、映画の中でそれを強調したいと思いました。 この問題に言及する際、女性を映画の主人公にし、彼女にこれらすべての境界線と対峙させることは意識的な決断でした。

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このキャラクターを書くために、私は特に女性の共同脚本家を探しました。なぜなら、男性である私には、最善を尽くしても見えないものがあるだろうと分かっていたからです。 私の共著者、 長田育江、この女性キャラクターのニュアンスを作り出す上で重要な役割を果たしました。 この映画には私一人では思いつかなかったセリフがたくさんありますが、それらは彼女からの言葉でした。

画面上で女性キャラクターを正確に表現することは重要ですが、一般的に少数派や過小評価されているグループを表現することも同様に重要です。 凛の弟である小吉も、さまざまな層を表現するために重要なキャラクターでした。 [and levels of discrimination] この小さな村の小さな会社の。 彼女の存在は、必ずしも障害ではなく、むしろ異なるアイデンティティであると私が主張するものの表現を示す、あるいはできれば更新するために重要でした。

福永武監督が新作『山女』について語る。 (© カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭)

6. 新しいエピソードの監督も務めていますね 将軍 シリーズ。 伝統的または歴史的な主題を扱う素材を扱う際の課題は何ですか?

まず第一に、これを特定の時代と世界に現実的かつ忠実にするのは非常に困難です。 この世界を実際に再現するには、人から材料に至るまで、非常に多くの知識と多くのリソースが必要です。 に関して 将軍 それだけです、彼らはたくさんのリソースを持っていて、予算は私の小さな映画が通常持っているものよりも大きかったのです。 これにより、これらの課題を克服することが容易になります。

サムライ映画には、太刀打ちできない伝統があると思いますか?

確かに当時の名作と比較されてしまうのは避けられませんが、 [like those of Akira Kurosawa]。 でも、彼らのようにならないことを目標にはしたくないとも思う。 自分のスタイルを自然なものにしたいと思っています。 目標を設定すると、まず第一に、それは非常に難しく、ハードルは非常に高く設定されます。そして、人々はデフォルトであなたの仕事を比較して見る傾向があります。 私は彼らを尊敬していますが、仕事をする上でこれらの映画を意識したくありません。

福永武史について

北海道出身だが、アメリカで映画を学んだ脚本家・監督のフクナガ・タケシは、自身初の長編映画で映画祭サーキットで名を馳せた。 私の手の外に (2015)はリベリアとニューヨークで撮影され、ベルリン国際映画祭のパノラマ部門でプレミア上映されました。 彼の2作目の映画では、 アイヌモシリ 』(2020年)では、アイヌの少年の成長物語を描くために北海道に戻った。

評価を付けるのは少し時期尚早かもしれないが、福永の映画はよくリサーチされた物語や周縁の人物をフィーチャーする傾向があり、時には準ドキュメンタリーのスタイルに近い。 監督は最近テレビシリーズのエピソードも監督しています 東京バイスの第 2 シーズンと、今後のリメイク版のエピソード 将軍


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著者: ドーラ・レウ

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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