1月の日本の鉱工業生産は7.5%減少し、2020年5月以来最大の落ち込みとなった。これは市場予想の平均7.3%をわずかに上回った。
経済産業省は昨年7月以来初めて生産判断を引き下げた。 これは、日本経済が昨年末の不況からの回復において大きな課題に直面していることを明確に示している。
自動車の激減
特に自動車生産の減少が顕著で、1月は前月比17.8%減少した。 従来の乗用車と電気推進システムの衰退が全体の数値に影響を与えています。
トヨタ自動車は子会社の豊田自動織機が開発したディーゼルエンジンの認証試験で不正が発覚し、1月に一部車種の納入を停止した。 トヨタ自動車の小型車部門、ダイハツ工業も、衝突安全試験不正行為に関連した不正行為により、国内工場の生産を1月まで停止した。 同社は今月から段階的に活動を再開し始めた。
リチウムイオン電池を含む電気機械や電子情報通信機器の生産も8.3%減少した。
予測される生産増加は1月を相殺するのに十分ではない
経済産業省の調査によると、製造業者は季節調整後の生産が2月に4.8%、3月に2.0%増加すると予想している。 同省報道官によると、計画された生産増加は1月の減少を補うのに十分ではないという。
しかし、日本の小売売上高は前年比2.3%増加しており、期待できる理由がある。 これは、消費者インフレが鈍化しているにもかかわらず、日本の個人消費が回復していることを示唆しています。
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