ボストン交響楽団を率いた日本の著名な指揮者、小澤征爾氏が88歳で死去した。

東京 — ボストン交響楽団の指揮官として30年間にわたり、その身体的な軽妙な演奏で聴衆を驚かせた日本の指揮者、小澤征爾が死去したと、所属事務所が金曜日に発表した。 やあ、88歳でしたね。

塩胡椒でモップした髪がトレードマークの国際的に有名なマエストロは、1973 年から 2002 年まで、オーケストラの歴史の中で最も長く BSO を率いました。 2002 年から 2010 年までウィーン国立歌劇場の音楽監督を務めました。


ヴェローザ・ジャパン事務所によると、火曜日に東京の自宅で心不全のため亡くなった。

彼は晩年も特に母国で活動を続けた。 彼は日本の音楽とオペラの祭典であるセイジ・オザワ松本フェスティバルの芸術監督であり創設者でもありました。 彼と1984年に共同設立したサイトウ・キネン・オーケストラは、2016年にラヴェルの「子供とソルティレージュ」でグラミー賞最優秀オペラ録音賞を受賞した。

2022年には30周年を迎えるセイジ・オザワ松本フェスティバルを3年ぶりに主催する。 これが彼の最後の公の場でのパフォーマンスとなった。

同年、小沢はサイトウ・キネン・オーケストラを率いて、国際宇宙ステーションで日本人宇宙飛行士若田光一にベートーベンの「エグモント」序曲を生演奏した。 このイベントは、ちょうどコロナウイルスのパンデミックによって世界が分断されていたときに、宇宙航空研究開発機構との共催で行われた。

「音楽は、言葉、国境、宗教、政治を超えて、人々の心を結びつけることができます。 音楽を通して、私たちは同じ地球に住んでいる同じ人類であるということを思い出していただければ幸いです。 そして我々は団結している」と小沢氏は声明で述べた。

小沢氏は在任中BSOに多大な影響力を持っていた。 彼は 104 人のミュージシャンのうち 74 人の名前をあげ、彼の有名さはヨーヨー・マやイツァーク・パールマンなどの有名アーティストを魅了しました。 彼はまた、同交響楽団が世界最大の予算を誇るオーケストラになるのにも貢献し、寄付金は 1970 年代初頭の 1,000 万ドル未満から 2002 年には 2 億ドル以上に増加しました。

小沢が去ってから4年後の2006年にボストン管弦楽団を指揮したとき、彼は6分間近い拍手で英雄的な歓迎を受けた。

小沢氏は1935年9月1日、日本占領下にあった中国の満州で日本人の両親のもとに生まれた。

1944年に家族が日本に帰国した後、彼は日本に西洋音楽を普及させたチェリスト兼指揮者である斉藤秀夫に音楽を学びました。 小沢は彼を尊敬し、1984年にサイトウ・キネン(斉藤記念)オーケストラを設立し、8年後の2015年にサイトウ・キネン・フェスティバルを設立し、2015年にセイジ・オザワ松本フェスティバルと改名した。

小沢氏は1960年に米国に到着すると、すぐに批評家から才能ある若い才能として賞賛された。 彼はタングルウッド音楽センターに通い、レナード・バーンスタインの目に留まり、1961-62シーズンのニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団の副指揮者に任命された。 25歳でフィルハーモニー管弦楽団とニューヨーク・デビューを果たした後、ニューヨーク・タイムズ紙は「彼の指揮のもとで音楽は見事に命を吹き込まれた」と評した。

彼は、1970 年にボストンでの任期を開始する前に、サンフランシスコ管弦楽団やトロント交響楽団を含むさまざまなアンサンブルを指揮しました。

当時、国際舞台には白人以外のミュージシャンはほとんどいませんでした。 小沢はこの挑戦に取り組み、日本のアーティストが一流のミュージシャンになれることを証明するのを手助けすることが彼の生涯にわたる情熱となった。 評論家のハロルド・C・シェーンバーグは1967年の著書『偉大な指揮者』の中で、若手指揮者の階級の変化に言及し、インド系の小澤とズービン・メータはアジアのオーケストラで「主要な才能として印象づけられた」最初の指揮者であると書いた。

小沢はボストンでかなりのスター性とクロスオーバーな魅力を持っており、そこではスポーツチームのレッドソックスとペイトリオッツの有名なファンであった。 2002年、ボストンの芸術品を販売する非営利団体アーツ・ボストンのエグゼクティブ・ディレクター、キャサリン・ピーターソンはAP通信に対し、「このコミュニティのほとんどの人にとって、セイジはボストン交響楽団の象徴だ」と語った。

小沢は、マサチューセッツ州レノックスにある音楽アカデミー、タングルウッド ミュージック センターを国際的な名声に高めた功績で広く知られています。 1994 年には、1,200 万ドルをかけて 1,200 席のミュージック ホールが彼の名誉を讃えて命名されました。

タングルウッドでの彼の仕事には論争がなかったわけではありません。 1996 年、彼はオーケストラの音楽監督およびその最高権威として、尊敬されるアカデミーを新たな方向に動かすことを決意しました。 小沢氏はタングルウッド大学の校長を長年務めたレオン・フライシャー氏を解任し、著名な教師数人が抗議して辞任した。

ヨーロッパと日本での彼の演技は絶賛されたにもかかわらず、BSOでの彼の在任期間の最後の数年間、アメリカの批評家はますます失望していました。 2002年、ニューヨーク・タイムズのアンソニー・トンマシーニは、小沢は大胆なスタートを切った後、「タッチを失った確立された音楽監督の典型」になったと書いた。

オーケストラの多くの音楽家がこれに同意し、小沢氏がボストンでの歓迎に疲れたと主張する反小沢ニュースレターを配布したことさえあった。 しかし、2020年に市制施行85周年を迎える同市は、9月1日を(アスタリスク)小沢征爾の日と定めたと発表した。 (アスタリスク)

小沢はボストン交響楽団とのテレビ作品で2度エミー賞を受賞しており、1回目は1976年にBSOのPBSシリーズ「イブニング・アット・シンフォニー」で、2回目は1994年に「ドヴォルザーク・イン・プラハ:祝賀」の文化番組における個人的な功績により受賞した。 。 「」

小沢は、マサチューセッツ大学、ニューイングランド音楽院、およびマサチューセッツ州ノートンのウィートン大学で音楽の名誉博士号を取得しました。 彼は、芸術を通じたアメリカ文化への貢献が評価され、2015 年に毎年恒例のケネディ センター名誉賞を受賞した 5 人のうちの 1 人です。

その後数年間、小沢氏の健康状態は悪化した。 彼は2015~16年に健康上の理由で一部の公演をキャンセルしたが、その中にはボストン交響楽団の夏の本拠地であるタングルウッド音楽祭への10年ぶりの出演も含まれていた。

ウィーンやベルリンのオーケストラ、音楽家、松本市民など世界中から哀悼のメッセージが殺到した。

同交響楽団は声明で「ボストン交響楽団は、マエストロ・オザワを伝説的な指揮者としてだけでなく、教育やマスタークラスに惜しみなく時間を提供し、次世代の音楽家たちへの情熱的な指導者としても記憶している」と発表した。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団会長ダニエル・フロシャウアーは、X(以前はツイッター)に投稿したコメントの中で、小沢氏は「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団に偉大な芸術的遺産を残した。 小澤征爾が友人として、そして音楽パートナーとしてとても寂しくなるでしょう。 私たちの思いは彼の家族とともにあります。

小沢とレナード・バーンスタインに師事し、現在は小沢が設立した東京の新日本フィルハーモニー交響楽団の音楽監督を務める日本人巨匠・佐渡裕は公共放送のNHKに対し、指揮者になるきっかけを与えてくれたのは小沢だと語った。 「私は彼を追い続けましたが、どんなに頑張っても彼に追いつくことはできませんでした。」

小沢さんの所属事務所によると、家族が安らかにお別れをしたいとの意向で、葬儀には親族のみが参列したという。

___

森次氏が北京から報告した。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です