科学 – 日本の月探査機、着陸後に問題 – カプセルの燃焼 – 発見

東京/ワシントン(dpa) – 日本は金曜夜、予定していた月への軟着陸に成功したが、エネルギー供給に問題があった。 ソーラーパネルは電力を供給しないことは、日本の宇宙機関Jaxaの専門家との記者会見で明らかにされた。

「SLIM」(Smart Lander for Investigating Moon)着陸船は地上局と通信を続け、データを受信します。 バッテリー容量は数時間持続するはずなので、できるだけ多くのデータを保存してください。

軟着陸の状況が維持されれば、日本は旧ソ連、米国、中国、インドに次いで地球衛星への軟着陸を達成する5番目の国となる。

さらなる結果はさらなる評価によってのみ期待できると夕方に述べた。 現状ではソーラーパネルにダメージはありません。 当初は、それが好ましくないアライメントによるものなのか、それとも他の問題によるものなのかは不明でした。 また、解決策があるかどうか、またパネルがすぐに再び電力を供給できるようになるかどうかを知ることも必要です。 無人着陸が100メートル圏内で計画通りに行われたかどうかも分からなかった。

「ペレグリン」ミッションが繰り返される

昨年4月、日本の民間企業が同様の任務に失敗した。 Ispace社は着陸船の高さの計算が間違っていたことを理由に挙げた。

約10日前、アメリカのアストロボティック社は着陸船「ペレグリン」の打ち上げに成功した。 アメリカのミッションは順調にスタートしたが、その後、推進システムに問題が発生した。 技術者らは一時的にカプセルを安定させることに成功したが、月面着陸という目標は断念せざるを得なかった。 アストロボティック社のジョン・ソーントン社長は記者会見で、おそらくバルブが適切に作動しなかったと述べた。 これは民間による月面への初の着陸となるはずだった。

ソーントン氏によると、アストロボティック社は特に米国宇宙機関NASAと協議した結果、特に宇宙ゴミが制御不能に飛行するリスクを回避するため、制御された方法でカプセルを墜落させることを木曜日に決定した。 予想通り、カプセルとの通信は木曜午後10時頃(パリ時間)に途絶えた。 これは、カプセルが計画通り南太平洋上空で制御された方法で墜落し、地球の大気圏で燃え尽きたことを示している。 現在、独立した確認が行われています。

Astrobotic は、年末に次の実験を開始したいと考えています。その後、NASA の探査車を乗せた「グリフィン」着陸船が月に送られます。 現時点では打ち上げは11月に予定されているが、それまではペレグリンの問題を徹底的に調査する必要がある。

「SLIM」は9月より全国ロードショー

日本の着陸船「スリム」は昨年9月、種子島の日本の宇宙港からH2A発射機に乗って月へ飛行した。 日本の宇宙機関Jaxaは、高さ2.4メートルの探査機が正確に着陸することに成功すれば、「できる土地」の時代から「できる土地」の時代への移行を示すものになると期待していた。

SLIM の正確な着陸能力と月面特性に関する情報は、米国主導のアルテミス計画など、将来の月探査ミッションに使用される予定です。 NASAは、先週「アルテミス3号」月面着陸ミッションが2026年9月まで延期されたにもかかわらず、50年以上ぶりに人類を月に帰還させたいと考えている。

専門家らは、月面着陸に関する現在の問題の原因は、1960年代後半から1970年代初頭のミッション以来、多くの知識が失われていることにあると考えており、当時関与していた研究者や技術者は現在非常に高齢か死亡しており、その研究成果に貢献することはもうできない。ミュンヘン工科大学の宇宙技術教授で元宇宙飛行士のウルリッヒ・ヴァルター氏は、この知識について最近説明した。 「最近では、私たちはゼロからスタートします。 »

現在の月着陸船には、以前よりもはるかに多くのソフトウェアが搭載されています。 これには、飛行操作を自発的に調整できるなどの利点があります。 その一方で、ソフトウェアにはエラーが発生しやすいものでもあります。 「近年の月着陸失敗の約半数はソフトウェアの欠陥が原因だと推定しています」とウォルター氏は語った。

日本は不可欠なパートナーになりたい

特に中国とインドは、数十年にわたる宇宙旅行の継続的な発展から恩恵を受けてきたとウォルター氏は言う。 中国政府の計画によれば、同胞は2030年までに月に行くことになっているが、もし「アルテミス」計画がさらに遅れれば、最初の新たなウォーカーであるアメリカ人より早く月に行くことも考えられないことではない。

日本の経済紙「日経アジア」によると、「SLIM」を巡るミッションには、2025年に極地で水資源を探査するインドとの共同プロジェクトが含まれる。さらに、自動車大手のトヨタ自動車と三菱重工業(MHI)も同グループは月面の宇宙飛行士を対象とした探査車を開発している。 両社は今年後半にモデルの開発に着手し、2029年に発売する予定だ。

「日経アジア」によれば、米国、インド、中国とは異なり、日本には大規模な宇宙ミッションを自ら実行するための資金的余裕がない。 したがって、日本の戦略は技術を開発し、不可欠なパートナーになることである。

© dpa-infocom、dpa:240119-99-678640/7

サイト上のすべてのメッセージがサイトの見解を表しているわけではありませんが、当社は人間の編集者ではなく、サイト上のプログラム技術を使用してこれらのメッセージを自動的に送信および翻訳します。

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です