ANAとJAL、大阪万博でエアタクシー運行を認可

日本は大阪で開催される世界展示会で「空飛ぶクルマ」で得点を獲得したいと考えている。 「エアタクシーサービス」の運営会社は5社に決定した。 ANAホールディングスや日本航空も含まれる。

エアタクシーは、大阪湾の人工島に建設中の万博開催期間中に、来場者を会場まで運ぶ新しいモビリティです。

エアタクシーは誰が運行するのでしょうか?

新たなプロジェクトの一環として、全日本空輸の親会社であるANAホールディングスは、トヨタ自動車傘下の米国の新興企業ジョビー・アビエーション社と協力する。 関与しています。 SkyDrive株式会社、丸紅株式会社も選ばれました。

2025年万国博覧会担当大臣の岡田直樹氏は、選ばれた5社に対し、184日間にわたる博覧会の開幕前にデモンストレーション飛行に協力するよう呼び掛けた。

彼は、このテクノロジーが世界中の人々を「驚かせる」ことを望んでいます。

各社はそれぞれ異なる「空飛ぶクルマ」を発売したいと考えている。

モデルに応じて、空飛ぶ自動車は 2 人から 5 人を乗せることができます。 万博期間中、夢洲博覧会場と大阪市中心部および近くの関西国際空港を結びます。

エアタクシーサービスに選ばれた企業は、さまざまなモデルを使いたいと考えています。

ANAホールディングスはジョビー・アビエーションが開発した5人乗り垂直離着陸機を使用する予定。 昨年10月、カリフォルニアの同社は自社航空機が日本で使用できるよう認証されるよう要請した。

JALはドイツのVolocopter GmbHが開発した2人乗りモデルを発売したいと考えている。

丸紅は英国バーティカル・エアロスペース・グループ社の5人乗りモデルをベースにしている。

一方、SkyDrive は、現在開発中の自社の複座航空機の型式証明を求めています。

2025年日本万国博覧会協会によると、オリックス株式会社夢洲展示場で離着陸場を運営。

Nishikawa Katashi

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