日本政府は景気が緩やかなペースで回復しているとの判断を維持した。 同氏は月例報告の中で、ビジネス環境の改善とインフレの鈍化を強調している。
内閣府は、日本企業の状況に対する評価は11月の報告書と比べて「改善している」としている。 インフレの重要な指標である消費者物価は「最近緩やかなペースで上昇している」と、2022年5月以来初めて文言が変更された。
政府は他の経済要素は変わらないと推定している
個人消費、企業投資、鉱工業生産、輸出など、他の重要な経済要素の評価は変更されていない。
日本銀行の12月短観報告書は、製造業者とサービスプロバイダーの間の信頼感がさらに改善していることをすでに示しています。 この回復は、パンデミック後に需要が回復するにつれて、企業が消費者にコストを転嫁する能力があったことによって部分的に説明される。
日本経済は7月から9月にかけて4四半期ぶりに縮小したが、12月までの今四半期には回復すると予想されている。
価格上昇は消費者信頼感を低下させる
実質賃金の伸びがこれまでのところインフレに追いついていないことから、日常消費財の価格上昇が消費者信頼感を圧迫している。 それでも、エネルギーや原材料の輸入コスト上昇の影響が和らぎ、消費者物価上昇率はここ数カ月鈍化している。
内閣府の報告書では、エネルギーと生鮮食品を除いたコア消費者物価について言及している。
米国や欧州の積極的な利上げによる悪影響が懸念される中、海外経済の動向は日本の輸出中心経済の先行きに大きな影響を与えている。
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