日本の成長戦略には再生可能エネルギーと環境配慮型技術が含まれる

日本は気候変動技術への投資を成長戦略の重要な部分とみなしている。

政府委員会によると、再生可能エネルギー、水素、炭素リサイクルへの投資は大幅に増加するとのこと。

日本の主力エネルギー源としての再生可能エネルギー

委員会が採択した行動計画には、「再生可能エネルギーをこの資源に乏しい国にとって主要なエネルギー源にするためには、洋上風力発電所が不可欠である」と述べられている。

この計画では、2040年までに30ギガワットのインフラを建設することが求められている。これは大型火力発電所30基に相当し、現在日本が洋上風力発電で試験的に生産している0.02ギガワットを上回る。

日本は石炭への依存を度々批判されており、特に2011年の福島事故後の安全規制の厳格化により原子力発電所の再稼働が依然として困難な中、代替手段の模索が急務となっている。

企業向けの減税

日本の菅義偉首相は9月の就任以来気候変動への取り組みに注力し、2050年までに気候中立性、つまり二酸化炭素排出実質ゼロを達成すると約束した。

このため、日本政府は、革新的な技術を開発する企業を国家プロジェクトに指定し、税制措置や優遇税制で支援します。

菅首相は、国の成長戦略の策定を担う閣僚や民間専門家、学者らで構成する検討会の会合で「具体策を早急に検討する」と述べた。

この計画では、次世代電池、水素燃料、カーボンリサイクルが特に重要な技術として挙げられており、資金提供を受ける企業は2030年に設定された数値目標の達成が期待される。

CO2 ニュートラルへのさらなる削減

政府は、世界第3位の経済大国が新型コロナウイルスのパンデミックを乗り切るのを支援するため、今年度約20兆円相当の追加景気刺激策を検討している。 専門家らは行動計画の措置が補正予算に盛り込まれると予想している。

日本はまた、ゼロ・低排出ガス車市場で世界のリーダーになることを目指しているが、行動計画草案には2030年までに電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池車の年間販売台数100万台という目標が盛り込まれている。放棄された。 最終版 。

日本政府はまた、中小企業が関与する合併・買収に税制上の優遇措置を設けたり、企業が政府の補助金や融資プログラムを受ける資格の基準を引き下げたりすることも検討している。

菅首相は「生産性の向上は日本企業にとって最も重要な課題であり、その達成に向けて全力を尽くしていく」と述べた。

Nishikawa Katashi

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