数十年前、日本ではレモンといえば紅茶かチップスと連想されていました。 この国ではここ数年、本格的なレモンブームが到来しており、スナックや飲料メーカーがレモンを幅広い製品に使用している。
焼酎蔵元によると、近年は「レモンサワー」(焼酎にレモン果汁を炭酸で割った和風カクテル)の人気が高まっており、各社からレモンを使ったドリンクや料理が続々と登場している。前景。
日本はレモンに夢中です
レモンの健康効果については研究が進んでおり、コロナウイルスのパンデミックや巣ごもり生活の中での健康志向の高まりから、レモン商品「レモンベース」の人気は今年も続くと予想されている。
「サワーレモンブームは続いている」と複数回蒸留する焼酎(甲類焼酎)を製造する日本の企業の代表者は語る。 「甲類焼酎をはじめとする酒類の消費が全体的に低迷する中、レモンサワーの人気が蒸留所を支えています。 » 甲類焼酎は、まろやかな味わいのためサワーによく使われます。
同協会が2019年8~11月に実施したインターネット調査によると、回答者約3万人のうち全国平均83%が過去1年間にレモンサワーを飲んだことがあると答えた。 サワーレモンブームは数年前に東京の居酒屋で始まったと言われています。
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同協会によるこれまでの調査では、これらの飲み物の人気が北に広がり、東北地方を経て、日本最北の北海道、そして西に日本に広がったことが示唆されている。
食事の最初の一杯にサワーレモンを選ぶ人も増えています。 同協会は、この飲料の人気の理由として、純粋な味わいと消費者の健康への配慮を挙げている。
担当者は「新型コロナウイルスの影響で家族生活が定着し、店頭で甲類焼酎を購入し、自宅でサワーレモンを楽しむ人が増えているようだ」と話す。 「ご家庭でレモン汁の量や味を調整できます。 今後もブームは続きそうだ。
レモンの人気が高まっています
国産レモンは晩秋から冬にかけて収穫されます。 2014 年に国内生産量が初めて 10,000 トンを超えるまでの 20 年間で、生産量は 4 倍に増加しました。
日本の主なレモン生産地は広島県で、2017年には国内出荷量の6割を占めた。同県は「瀬戸内レモン」ブランドを創設し、生産量が増加した。
日本におけるレモン商品の人気は、塩麹などのセイボリー商品が流行した後、2014年頃から「塩レモン」がブームになったと言われています。
強い ポッカサッポロフードアンドビバレッジ株式会社 1957年以来、飲料「ポッカレモン」がよく売れており、「ポッカレモン100」の出荷量は、2020年1月から11月までに前年同期比で20%増加する見込みだ。
レモンにはビタミンCが豊富に含まれることが知られていますが、ポッカサッポロと広島県立大学教授の飯田忠之氏は、レモンに含まれる栄養素の健康への影響を研究しました。
彼らは、レモンに含まれるクエン酸がカルシウムをコーティングして腸で吸収されやすくする性質に着目しました。
データに基づいて、飯田氏は、レモンが骨からの過剰なカルシウムの排出を防ぎ、骨密度の低下と血圧の低下を防ぐ可能性が高いと述べています。 検査は主に中高年の女性を対象に実施された。 彼らはレモン汁とカルシウムを含む飲み物を飲みました。
あらゆるものに使用できます
ポッカサッポロは昨年3月から12月にかけて全国約2400人を対象にインターネットでレモンの利用状況を調査したところ、飲み物や料理にレモンを使う人が増えていることが分かった。
レモンとレモン製品をより多く食べるようになったと回答した人のうち、64%が肉料理、46%が魚料理、41%がサラダにレモンを使用していた。 飲み物に関しては、33%がレモネードに入れると答え、29%がレモンでレモンソーダを作ると答えた。
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