ドイツが「価値あるパートナー」日本から学べること

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連邦政府は今後数週間のうちに、対中国戦略を提示したいと考えている。 ドイツは日本のパートナーから多くを学ぶことができる。

ベルリン/東京 – 6月中旬、連邦政府は「ドイツの安全保障政策の新たな羅針盤」となる国家安全保障戦略を初めて決定した。 対照的に、今後数年間で依存度を下げることを目標としている中華人民共和国については、新聞ではほとんど言及されていない。 彼らは北京のために独自のコンセプトを開発したいと述べた。 しかしSPD、緑の党、FDPは、さまざまな程度の厳しさで習近平政権と対決したいと考えている。

経済的優先事項、我が国自身の安全保障上の利益、そして中国との関係における民主的価値観の擁護の間のバランスを取ることは、主要な外交政策の課題となる。 このバランスをとる行為を確実に成功させるために、信号機連合は日本からいくつかの教訓を学ぶことができるだろう。 東京は北京とも経済的に緊密な関係にあり、東アジア専門家の安達彩氏によれば、日本はドイツと同様の状況にあるにもかかわらず、経済安全保障の「先駆者」ですらあるという。

オラフ・ショルツ連邦首相(SPD)が岸田文雄首相から軍の栄誉を授与される。 政府首脳は、最初の日独政府協議の一環として2023年3月に会合した。 ©ケイ・ニートフェルド/dpa

中国への依存:ドイツは分離すべき – 日本はすでにそこにある

ドイツと日本は第二次世界大戦の敗北と破壊を経て浮上し、主要な経済・技術大国となった。 彼らは強い平和主義的傾向を持っており、それは外交政策にも反映されており、安全保障政策では米国に、そして産業では中国に大きく依存しています。 2021年の日本の対中国輸出額は2060億ドル相当、輸入額は約1660億ドルとなった。 他のG7諸国と比較すると、日本は北京への経済依存度がさらに高く、日本総合研究所の計算によると、最近では人民共和国からの商品が総輸入量の約30パーセントを占めている。

岸田文雄政府はこのことを認識しており、「日本は長い間、リスクを軽減するために戦略的に行動しようとしてきた。 2021年、岸田首相の任期開始にあたり、この問題を政府の主要な懸案として推進し強調するために、「経済安全保障」を担当する閣僚ポストが創設された。 経済安全保障法は2022年5月に成立した」と安達氏はインタビューで語った。 フランクフルター ランシャウ。 尖閣諸島などの領土紛争により、日本企業は方向転換を迫られている。 「これは、日本の中国への投資が全体的に停滞している一方で、ドイツとヨーロッパの投資が増加し続けていることを意味します。 「つまり、日本企業は数歩先を行っているのです」と安達氏は言う。

約1年前に可決されたこの法律は、サプライチェーンの安定性、サイバーセキュリティ、主要技術の開発を進めるための資金対策など、いくつかの分野で連邦共和国のモデルとなる可能性がある。 メリックス(中国メルカトル研究所)のアナリストとして働く安達氏は、「日本のアプローチをドイツやヨーロッパの文脈に個別に適用することはできないとしても、少なくとも特定の分野で調整を行うためのインスピレーションとして役立つ可能性がある」と述べた。 研究)。 。

日本専門家:ドイツは欧州で「安全保障を主導する大国」になる可能性がある

昨年10月、フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー連邦大統領(SPD)も国賓訪問中に両国間の緊密な関係を再確認した。 シュタインマイヤー氏は当時、ウクライナ戦争について言及し、「価値観に同意する二つの民主主義国家間の信頼は、現代では稀なことであると同時に必要である」と述べた。 今後は「一方的な依存を避けること」と「価値観を共有するパートナーとの関係を拡大すること」が求められます。

日本人専門家のタクマ・メルバー氏はこう強調した フランクフルター ランシャウ しかし、両国の状況を比較するのは難しい。「アジア太平洋地域の和解プロセスはヨーロッパやドイツほど進んでいない。 » 一方、ヨーロッパでは、安全保障政策の面でドイツのリーダーシップを大いに期待しています。 アジアでは、「第二次世界大戦後まだ不十分な和解のため」日本の野心は基本的に批判的な目で見られている。

メルバー氏によれば、連邦政府は「国家安全保障問題を常に把握する」ことと「安全保障政策に関する連携を強化する」ことで利益を得るだろうという。 日本は、安倍晋三前首相が安全保障構想を提示した2013年以来、これを行っている。 欧州におけるドイツの役割は特に有益となる可能性があり、「日本がアジアで安全保障の主導国として行動することは現時点では考えられないが、ドイツには欧州に対してその可能性がある」とハイデルベルク大学の歴史家は述べた。 これを行うには、ドイツは戦略的考慮事項を NATO パートナーおよびヨーロッパの同盟国の考えと一致させる必要があります。

中国の計算:貿易関係を維持するための緊張緩和

メリックスの政治・社会プログラム責任者のカーチャ・ドリンハウゼン氏も、中国がドイツに対し「現実的な協力を優先し、政治化しない」よう繰り返し求めてきたと説明した。 これは人権などの問題を脇に置き、「中国の利益を妨げない」という「明確な要求」となるだろう。これは中国政府も日本に対して使おうとしている戦術である。 「特にアジアの安全保障政策に関しては、日本政府は依然として中国政府とのパイプを維持しており、エスカレーションではなくエスカレーションの緩和に関心があることを示している」とタクマ・メルバー氏は述べた。

しかし、以下の点は日本とドイツの両国に当てはまる:「政治・イデオロギー体制の対立にもかかわらず、中国との対話と、例えば経済分野でのパートナーシップを維持することは、習得しなければならない真のバランス調整である。 » (ナック)

Amari Masaki

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