Netflixのアニメシリーズ「鬼武者」

D日本の監督、三池崇史は、手足、人、状況、伝統、感情など、あらゆるものを解体する様子をカメラで捉え、それをダイナミックなパズルのように画面に収めるために、考えられるあらゆる手段を使って(できればジューシーに)収める才能を持っています。 ポルノのように詳細に描かれた暴力の乱交、コメディ、ミュージカル、粘土人形など、彼にとってはすべてがうまくいきます。 そして、彼が公平で正しいことの境界線を押し広げたり、イデオロギー的に曖昧にしたりするたびに、彼が世界とそれを動かすものを穏やかに、微妙に、静かなユーモアを交えて捉えている瞬間がまたあります。そのため、あなたは何度も誘惑されるように感じますが、最終的には彼がそれを受け入れるのが難しい 日本映画界の暴動おじさん 代表する。

三池監督は、アニメ監督の菅井晋也氏(『ドラゴンズ ドグマ』)と、2022年に亡くなった韓国のイラストレーター、キム・ジョンギ氏と協力して、今となっては少々時代遅れになってしまった日本のビデオゲームの古典『鬼武者』をNetflix向けのアニメシリーズとして準備し始めた。 1997 年、開発者の岡本吉起氏は当初、同スタジオが前年に「バイオハザード」(ここでは「バイオハザード」として知られている)で達成したのと同様の成功を「カプコン」にもたらしたいと考えていました。これもゾンビを登場させましたが、舞台は日本地域でした。センゴクの。 日本の王子たちが、崩壊した足利将軍家から離れ、幾多の戦いで激突した時代。

この文脈では、潜在的に歩く死体が不足することはありません。 4年かかり、放棄されたバージョンでした。 しかし、俳優で歌手の金城武に主人公の左馬之助の顔、声、動きを貸してもらうよう依頼した後、カプコンは2001年に左馬之助を解放した。 『鬼武者 ウォーロード』。 プレイヤーは幻魔ゾンビの軍勢と戦います。彼らは西洋風の名前と容姿を持ち、最初の帝国統一者である織田信長を復活させようとするトラブルメーカーです。 左馬之助は「鬼」の助けを受け、幻魔を倒すたびに力が増す魔法の腕輪を売ってもらう。

これが宮本の神話を根本的に確立する

Netflix 版「鬼武者」では、忠誠心に長くこだわることはありません。 日本で最も有名な剣豪の一人である宮本武蔵を、生意気にも主人公に起用している。 アニメーション スタイルも典型的なアニメ デザインから逸脱しており、コンピューター生成の 3D テクノロジーを使用して、ペイントされた背景上に比較的現実的な人物デザインを作成します。 宮本は今度は、1954年から1956年にかけて3回登場した偉大な三船敏郎の顔を受け取りました。 宮本武蔵役 大きなスクリーンで見られました。 三池と菅井は主に古いサムライ映画やチャンバラ映画をベースにしており、すべてのキャラクターに成長の余地を与えているため、一般的な相棒になる人はほとんどいません。 しかし、残念ながら、この物語性は中盤くらいまでしか持続しません。

宮本とその仲間たち(もちろん、7人しかいない)は、かつてのスター学生、伊右衛門に会いに出発したところだ。伊右衛門は、村全体を良心の呵責に頼っていたであろう――もし自分に村があれば。 それは、三船宮本が腕輪を33日後に持ち帰るという約束と引き換えに、決闘で力と技術を見せつけて山伏たちに腕輪を外そうとするのを思いとどまらせるという、壮大かつ古典的なやり方で始まった。 日本語で「鬼」という言葉が含まれるほとんどのものは怒りを意味するということを覚えておいてください。 一座はすぐに、宮本の最も有名な敵の何人かのアンデッドと復讐者の形でそれを取得します。

三池と菅井において、宮本はすでに老化しており、肉体的な限界を超えて斬りを成功させる大袈裟な剣聖とは程遠い。 この戦闘機には、すべての戦闘機が必要とする力と呼吸も必要です。 さらに、修行と戦いを経て何が残るのか、「剣と過去の戦いの記憶だけ」という問いにも悩む。 そして彼は、無力化するために何らかの魔法の歩行補助具を必要とする敵に対処しなければなりません。 これは宮本神話を根本的に確立するものである。 特にここの主人公はめまいに苦しんでいます。 しかし、彼の警戒心とシャーロックのような推理力には感銘を受けます。 特に対戦相手の心理的操作のおかげで、宮本は決闘に勝つことができたでしょう。

助けを必要とする少女が「あいつ(伊右衛門)は私の村を滅ぼし、私からすべてを奪った」という運命の言葉を発した後、「鬼武者」は坂を下って、いや山の中へ、西洋の技術で金を採掘した鉱山に入る。そしてたくさんの狂気。 そして、宮本を含む残りの戦士たちは悪いことをするようになります。

登場人物をどのように分類すればいいのか、私たちはもはや実際にはわかりません。たとえ彼が西洋の悪から日本を(そして世界全体を)守りたいと願う悪魔のような日本の悪役に仕える大げさな西洋の執事、たとえ彼がその風刺画の中で生きていたとしても。 ミヤモトの人生における伝統的な決闘イベントへの素晴らしいほのめかしは、すぐにステロイドを使用し、咳止めシロップを服用しなかったクルエラ・デ・ヴィルに似てしまったとき、あまり役に立ちません。 アニメの終わりには、会話の中で伝えられる知性はもはや重要ではなく、むしろ通常のもの、つまり相手の顔にシワを寄せる能力や、戦士の規範をほのめかす時代遅れの名誉の概念が重要になります。 、これは常に剣の戦いの芸術に起因すると考えられていましたが、多くの場合、剣が時代遅れになって久しいときにのみ議論されました。

鬼武者 Netflixで動作します。

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です