Booking.comを訴える日本のホテル

日本のホテル経営者11社が、今年7月以降、手数料3,670万円(約23万1,005ユーロ)を支払っていないとして、オンライン旅行予約サイト最大手のブッキング・ドットコムを訴えた。

旅行予約サイトの広報担当者は、支払い遅延の理由として、ITシステムの変更による技術的な問題を挙げた。 ただし、同社は問題の詳細については明らかにしなかった。

ホテル経営者は未払いを補填する必要がある

一部のホテル経営者はすでに、Booking.comからの未払い料金を補うために、物件を売却するか、他の措置を講じなければならなくなっている。 場合によっては、給与が支払えなくなったため、従業員を解雇しなければならないことさえありました。

これは、すでに労働力不足に深刻な影響を受けている地域では特に問題となっている。 市場調査会社帝国データバンクによると、ホテル・ケータリング業界の2万7663社のうち75.5%が人手不足だという。

このため、未払いの料金が支払われると、ホテルは新しいスタッフを見つけることが困難になります。

故意の未払い料金

原告らは同社が意図的に法律に違反したと非難しており、支払い停止は横領とみなされる可能性があると主張している。 彼らは、パンデミック後に外国人観光客の需要が回復し始めたため、Booking.comが支払いを停止したと主張している。 パンデミックがホテルに引き起こした経済的問題のため、原告全員は即時支払いを要求している。

外国人ゲストの最大 75% が Booking.com を通じて予約しているため、ほとんどのホテル経営者は Booking.com に大きく依存しています。

Nagano Mamoru

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