日本のIT企業ソフト通の調査によると、20代と30代の日本人の70%以上が、電話をかけなければならないときに不快に感じる「電話恐怖症」に苦しんでいる。
同社の広報担当者は、ソーシャルメディアでのメッセージ機能の普及が電話の減少につながった可能性があると述べた。 これにより、この恐怖症に苦しむ若者の数がさらに増加した可能性があります。
電話で話すと不快感が生じる
調査では、回答者の57.8%が、電話で話すときに全く安全を感じないか、むしろ危険だと感じたと回答した。 20代と30代では、72.7%が電話することに抵抗があると回答した。
さらに、回答者全体の 44.8% が、職場で固定電話が鳴ったときに不快に感じたと回答しました。 最も一般的な理由は、電話に出るために作業を中断しなければならなかったために集中力が途切れてしまったというものでした。 他の理由としては、正しく答える能力に不安があることや、発信者の言っていることが完全に理解できないのではないかという不安などが挙げられます。
日本では高齢者の方が電話に出る可能性が高い
平均すると、回答者は職場で 1 日あたり 7.4 件の電話に応答しました。 最も頻繁に電話に出たのは50代で、1日平均12.7件だった。 調査によると、1 回の通話あたりの平均会話時間は 3.1 分です。 これは、企業の従業員が年間 245 労働日として、年間平均 93 時間を電話に費やしていることを意味します。
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