米国は超大国として中国と共存できるのか?

過去 40 年間で中国がアジア最大の経済大国として再浮上し、国民に繁栄をもたらし、6 億人が極度の貧困から解放されました。 中国政府は全国にインフラと交通網を構築しており、中国のどこに行っても、砂漠や沼地、農地にコンクリートとガラスでできた都市が広がっているのを目にすることができます。 この成長の転換期により、中国は影響力という点で米国にほぼ匹敵するようになった。

この成長は、重要であると同時に、今日、重大な人口動態上の課題、中国の製造コストに関連した競争上の優位性の減少、中国の製造ネットワークの部分的な多様化に関連した政治的緊張などにより、かなりの障害に直面している。 さらに、中国共産党(CCP)が国を統治し、安定した投資環境を提供する能力に対する国内外の信頼は劇的に低下した。

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スティーブン・R・ナジ氏は、国際基督教大学政治国際学部教授。 同時に、マクドナルド ローリエ研究所 (MLI) の上級研究員、カナダ グローバル アフェアーズ研究所 (CGAI) の研究員、東アジア安全保障センター (EASC) の上級研究員、および日本の客員研究員でもあります。 。 国際問題研究所(JIIA)。 横須賀アジア太平洋研究会議(YCAPS)の政策研究部長であり、在日カナダ商工会議所の知事でもある。

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新しいアメリカの同盟

こうした変化はすでに成長を鈍化させており、中期的には経済の停滞につながる可能性がある。 これにより、超大国となり、米国に対する直接の本格的かつ永続的な競争相手となる道がさらに困難なものとなっている。

対照的に、米国はジョー・バイデン大統領の下で、中国との競争に向けて体系的かつ漸進的なアプローチをとっており、常に同盟国を優先している。 9/11の後、攻撃の余波に対処するために政府機構全体が再設計されたのと同じように、米国は現在、軍事力、技術進歩、軍事力の分野で中国に対抗するために政府機構全体を再設計している最中である。外交的パートナーシップ、生産ネットワーク、サプライチェーンの先を行く回復力、そしてインド太平洋地域全体の標準の開発です。

米国は最近、太平洋から撤退する代わりに、キャンプデービッドの原則に基づいて、韓国および日本と新たな緊密な同盟を結んだ。 「四か国安全保障対話」など、他のミニ国間関係も強化されており、これは一種の公共財の普遍的な提供者およびインド太平洋地域の問題に対する普遍的な解決策として機能する。 さらに、オーストラリアに原子力潜水艦技術を提供することで抑止力を高めることを目的としたAUKUS協定も策定された。

ジョー・バイデンは、アメリカの半導体チップ製造を促進するためのCHIP法を擁護した。

ジョー・バイデンは、アメリカの半導体チップ製造を促進するためのCHIP法を擁護した。アダム・シュルツ/ホワイトハウスプレス

中国政府の功績を紹介する展示会でのビデオインスタレーション。

中国政府の功績を紹介する展示会でのビデオインスタレーション。マーク・シーフェルバイン/AP

深センのチップ工場。

深センのチップ工場。VGG/成虫

中国経済は停滞している

しかし、人工知能、量子コンピューティング、サイバーテクノロジー、極超音速やその他の新技術への集団投資は、間違いなくこれらの取り組みよりもさらに重要であり、これらの分野で道を開く国は、単に次のようなことができるだけでなく、これらのテクノロジーから生じる経済的利益を確保するだけでなく、私たちの経済や個人生活におけるこれらのテクノロジーの使用を形作る規則や規制を形成することも目的としています。

法の支配と透明性に基づいたものであることが極めて重要となる。

米国のCHIPS法が新技術における中国の競争力に影響を及ぼし始めているため、中国経済の成長はさらに減速する可能性が高い。 中国政府の指導者らは、米国やその国際的な同盟・パートナーネットワークと競争するために、米を使うか武器を使うかを決断する必要があるだろう。

中国政府には、構造的な経済減速を考慮すると、米国やそのパートナーと競争するために必要な柔軟性も経済的回復力もない。

中国はロシア、北朝鮮、イランと権威主義的協定を結ぶことができるのではないかという議論が時々聞かれるが、それによってこれらの国々は国家主権、不干渉原則、国家主権を備えたウェストファリア的な国際秩序体制への希望を表明することになるだろう。人権と人口動態に関する新しい文化相対主義的な解釈が最前線にあり、普及する可能性があります。

この議論の問題点は、これらの国々の総合的な経済力が比較して低下することである。 ロシアは国際金融システムから切り離されており、外交的にもほぼ孤立している。 イランと北朝鮮は厳しい制裁の対象となっている。 中国は依然として国際貿易において活発であるが、どの国もまだ克服できていない大きな経済問題に直面している。

問題は、米国と中国が超大国として共存できるかどうかではなく、むしろ米国が弱体で停滞している中国と共存できるかどうかだ。

台湾との紛争は深刻な結果をもたらすだろう

中国が弱体化したり、経済的に停滞したりすれば、世界市場での商品価格の上昇につながり、ひいては国内の社会不安がさらに大きくなるだろう。

中国の場合、社会の不安定が政治の不安定につながりますが、これが国境に限定されることはほとんどありません。

私のような専門家やアナリストは、経済の停滞と社会的不満の増大に直面している中国共産党が、経済成長、安定、繁栄が衰退している今、台湾との強制統一など国家主義的な願望を手段として利用しているのではないかと疑問に思っている。 社会的結束を強化するため。

現時点では、台湾との強制統一が中国をより豊かにし、より安定させ、より尊敬されるようにするものでは決してない。 台湾との紛争は地域経済と世界経済に深刻な混乱をもたらすだろう。 これは一連の金融制裁につながり、中国経済をさらに減速させる可能性が高い。 強制統一は台湾の破壊につながる可能性が高いだけでなく、中国と台湾が東南アジアや世界の他の地域にとって重要な投資家でなくなってしまえば、世界経済の深刻な低迷にもつながるだろう。

中国とアメリカの国旗。

中国とアメリカの国旗。新華社/成虫

このような状況下では、米国と中国の共存が不可欠であるが、それは中国が米国と同等の超大国になることへの恐れからではなく、中国の弱点のためである。 米国と中国は、台湾、南シナ海、両国と尖閣諸島やヒマラヤ高原などの同盟国にとって敏感な地域など、議論の分かれる問題で妥協する方法を見つけなければならない。

経済面では、中​​国経済が国民と世界に公共財を提供し続けることができるよう、両国は経済関係を安定させる必要がある。

米国は考え直さなければならない

同時に、中国は、地域と世界の秩序を見直し、法の支配に基づく国際秩序から脱却するという、地域的および世界的野心への野心的姿勢を弱めなければならない。

米国とその西側同盟国は、世界第2位の経済大国にふさわしい、世界舞台で指導的役割を発揮するために必要なスペースを中国に与える方法を見つける必要があるだろう。 また、国際法をより一貫して遵守する必要があります。

同時に、権威主義的行為が自国に限定され、法の支配に基づく国際秩序に影響を与えないよう、障壁や越えてはならない一線を設ける必要がある。

英語からの翻訳: マリア・ザイドル

Amari Masaki

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