新世代のロボットカーはまだ存在しない
ゼネラルモーターズ、自動運転車の生産を中止
アーカイブ – 2019年5月2日、米国、サンフランシスコ: アメリカのゼネラル・モーターズ社クルーズ・ロボットカー会社の自動運転車が、交差点で立ち往生し、赤くなったときに立ち去り、歩行者の不満を引き起こしている。 (dpa「ロボタクシー会社クルーズによる無人輸送」へ) Photo: Andrej Sokolow/dpa +++ dpa-Bildfunk +++
© 出典: アンドレイ・ソコロフ/DPA
サンフランシスコ。 ロボタクシー会社クルーズが無人運転を廃止せざるを得なくなったことを受け、同社の親会社ゼネラル・モーターズもハンドルやペダルのない次世代車両の生産を中止している。 GMの広報担当者は火曜日、少数の試生産車を生産した後、「オリジン」の名を冠した車の生産を一時的に中止すると発表した。 同氏は再開がどれくらい早くなるかについては言及しなかった。
詳細は発表後にご覧ください
詳細は発表後にご覧ください
「オリジン」車両はホンダと共同で開発され、現在の計画によれば、数年以内に日本でも使用される予定だ。 スライドドアを備えた長方形の車両には、運転手が乗るスペースがありません。
歩行者が巻き込まれる事故が2件発生したことを受け、カリフォルニア州運輸省はクルーズ社がセーフティードライバーなしでサンフランシスコの路上に車を送り出すことを禁止した。 その後、GM子会社は他の拠点での無人運転を停止した。 競合他社であるウェイモの車両は、サンフランシスコでは依然として運転手なしで走行することが許可されている。
詳細は発表後にご覧ください
詳細は発表後にご覧ください
歩行者が数メートル引きずる事故
当局の決定は、特に10月初旬に発生した事故によって説明できる。この事故では女性がクルーザーの下敷きになり、車に数メートル引きずられた。 事故報告書によると、歩行者はまず、人間がハンドルを握っている別の車両と衝突し、自動運転車の前に投げ出された。 自動運転車はすぐにブレーキをかけましたが、衝突を防ぐことはできませんでした。
交通当局は、次に起こったことに特に当惑している。 ロボタクシーはまず停止し、それから道路の脇に寄せようとした。 当局の決定によると、車の下敷きになった女性は約6メートル引きずられ、車の速度は時速11キロに達したという。 さらに、クルーズは当初、この事故をより無害な方法で説明しました。 同社は現在、事故後の当局との最初のやりとりを見直している。
RND/DPA
「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」