画像:日産
専門家らによると、中国企業は今後、安価な電気自動車の提供で伝統的な欧州メーカーにますます圧力をかけるだろう。 老舗の日本の自動車メーカーも、国際市場に参入する人民共和国企業からの圧力を感じている。
ジャパンモビリティショーで、日産自動車の内田誠社長は声高にこう言った。 自動車同氏は、電気自動車市場は2021年に同氏自身が予測していたよりも「大幅に」速く成長していると述べ、「その過程は緩やかなものになるだろうと思っていたが、はるかに早く進歩した」と述べた。 「中国は市場内外でこの傾向を加速させています。 »
同関係者によると、日産は世界中で電気自動車の手頃な価格について話し合っているという。 「これは将来に向けて最も重要なポイントの一つです。」 日産自動車では値下げの予定はないが、この問題は社内で存続しており、計画はある。 日産車は手頃な価格で、コストパフォーマンスに優れている必要があります。 目標は、単に小型で安価な電気自動車を生産することではありません。
政府の支援を受けて特に低価格で提供される中国製電気自動車に対してEUが現在検討している懲罰関税について、日産のトップは公正な市場での競争は容認できると述べた。 「現在、中国からの強い波が来ており、私たちは電気自動車のパイオニアとしてそれにどのように対応するか、電気自動車の設計方法をどのように変え、あらゆる分野で競争力を維持できるかを考える必要があります。 »
内田氏は、中国が日産のような企業に「警鐘」を与えたことで、日産は電気自動車の開発を見直し、足並みを揃えて新しい技術やモデルをより早く市場に投入するよう促したと述べた。
日産はジャパン・モビリティ・ショーで電気自動車プロジェクトのプレビューとして一連の研究を発表した。モータースポーツ愛好家やゲーマー向けのスーパースポーツカー「ハイパーフォース」、持続可能性を志向する専門家が都市や郊外で使用することを目的とした「ハイパーアーバン」クロスオーバー、アウトドア愛好家や特に環境に配慮したアクティブなライフスタイルを持つ人々向けのハイパー アドベンチャー SUV、一緒に旅行するための高級 MPV ハイパー ツアラー、そして「コンテンツ クリエイター、インフルエンサー、アーティスト シーン」向けのハイパー パンク クロスオーバーです。
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