日本の自動車産業が電気自動車の開発を加速

海外との激しい競争のおかげで、日本の自動車産業は世界市場に追いつくために電気自動車の開発を加速したいと考えている。

市場は米国、欧州、特に中国製の車両によって独占されており、このタイプの車両の需要は世界中で増加しているため、業界は危機に瀕しています。

トヨタ、2026年までに10車種を計画

トヨタは現在この傾向を認識しており、2026年までに10台の電気自動車を開発し、年間1.5台を販売すると4月に発表した。 同社の佐藤常治社長は当時、「魅力あるモデルづくりに全力で取り組む」と語った。

市場調査会社マークラインによると、テスラは依然として世界トップメーカーだが、これに中国のBYDが続き、3位と4位には欧州企業が続く。 その他の市場回復企業 テスラのすぐ先のBYDを参照

日本の電気自動車市場はまだ管理可能

日本では電気自動車市場はまだ小さいですが、日本でもそのシェアは着実に伸びています。 通算では2022年4月から2023年3月末まで 日本自動車輸入組合によると 電気自動車は16,464台販売された。 データによると、日本では電気自動車の人気が高まっていますが、依然として従来型動力車が主流です。

トヨタグループの総販売台数は2022年に約2万4000台で、市場シェアはわずか0.3%だった。 比較のために、同年にテスラは 131 万台の電気自動車を販売し、フォルクスワーゲン グループは 572,100 台の電気自動車を販売しました。

他の日本の自動車メーカーも現在、モデル開発にさらに集中的に取り組んでいる。 ホンダは40年以内に電気自動車と燃料電池車のみを販売する計画だ。 スバルは今後5年間で8車種を投入する計画だ。

2010年に世界初の量産電気自動車「リーフ」を発売した日産自動車は今秋に新戦略を発表する予定だ。

7月、内田誠社長は製品ラインの拡大を目指し、ルノーの新会社への投資を決定したと発表した。

日本政府もこの傾向を認識しており、運輸省は現在、電気自動車の購入に補助金を出しており、充電インフラの整備を検討している。

Sugawara Sango

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