「完全に時代遅れだと思います」

MEP Axel Voss は、欧州サプライチェーン法に関する交渉の現状について報告します。

現在交渉中です 欧州議会 そして アドバイス について 欧州サプライチェーン法。 ザ 欧州委員会 は、2022年にサプライチェーンのデューデリジェンス指令に関する提案を提出しました。それ以来、理事会と欧州議会はそれぞれの立場を明確にしてきました。 影の報告者が工芸品企業の報告義務を大幅に免除できる方法を説明 アクセル・ヴォス (CDU)。

多くの工芸品企業は提案されている EU サプライチェーン法によって直接影響を受けることはないが、それでも結果として生じる義務はそれらの企業に引き継がれることになる。 法律はどうなっているのでしょうか?企業は今後何に直面するのでしょうか?
ヴォス:
最初に一つ言わせてください。私たち CDU/CSU は、この法律は完全に時代遅れだと信じています。 近年の2つの大きな課題を挙げるだけでも、コロナウイルスのパンデミックとロシアのウクライナ侵略戦争は、この法律を待っている人がいないことを明らかにするはずだった。 しかし、他の政党では、サプライチェーン法が世界のすべての問題の解決策であると考えられています。 この法案は現在三部作で交渉されている。 今は最悪の事態を避けることが重要です。 EPP の観点から見ると、私たちはすでに多くの成果を上げており、リスクベースのアプローチのおかげで、欧州サプライチェーン法はドイツの法律よりも優れているとさえ考えています。 企業は、サプライチェーン全体を無差別に調査するのではなく、違反の実際のリスクがあるケースに主に焦点を当てる必要があります。 このアプローチを一貫して実装すると、前述の下限しきい値も補償されます。 しかし、ヨーロッパでは少なくとも従業員数 500 人の基準についてはなんとか合意できる可能性さえあると私は見ています。 さらに、責任はすでに適用されている法律を超えるものではなく、企業が責任を負うのは不作為に対してであり、損害が自ら負ったか間接的に引き起こされた場合のみであるため、欧州議会の立場はさらに限定的です。

委員会の提案で計画されている一連の契約により、サプライヤーは顧客の企業コードを採用せざるを得なくなるのではないかとの懸念があります。実際、これはサプライヤーの取引条件です。 一方、基本的にポジティブなリスクベースのアプローチは、かなり曖昧に定式化されています。 それをどのように法的に定着させたいと考えていますか?また、これに対する政治的多数派を確保していますか?
ヴォス:
欧州議会として、私たちは契約連鎖におけるこの義務の移転を明確に禁止しました。 EPP とキリスト教民主党のグループ内での私たちの方針は明確です。私たちは、現段階ではできる限り解釈を許さないことを望んでいます。 これが、私のグループが EU 内で可能な限り完全な調和を達成することに尽力する理由です。 これが、欧州の規制が重要であると私が考える理由でもあります。 なぜなら、これを怠れば、ドイツやフランスのように、最初の加盟国はすでに独自の国内サプライチェーン法を提出する寸前にあるからです。 次に、ヨーロッパには 27 の異なる法律がありますが、手工芸品ビジネスは主に地域および国家レベルで活動しているため、これは手工芸品ビジネスにとって大きな役割を果たしません。 リスクベースのアプローチは、現在ドイツのサプライチェーン法に基づいて企業がサプライヤーに送付しているような詳細なアンケートがまったく必要なくなることを意味する。 したがって、私はこのアプローチは完全に間違っていると考えています。 これはシステムのみから導かれることです。リスクは、実際に違反のリスクがある場合にのみ調査されるべきです。 これは、たとえば EU 法などにより同じ義務をすでに履行する必要がある場合、リスクベースのアプローチにより監視義務がなくなることを意味します。 これは一般的に工芸品ビジネスの消滅を意味します。 このアプローチは、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、日本、カナダなど、世界の他の地域にも適用できます。

ヴォス氏、2024 年 6 月の欧州選挙までに交渉をまとめることができなくなった場合、サプライチェーン法は実際どうなるのですか?
ヴォス:
例えばドイツ連邦議会とは異なり、欧州レベルでは不連続性の原則は適用されない。 これは、未完成の立法提案が議会の終了後に自動的に期限切れになるのではなく、政治的多数が賛成した場合には再び取り上げられることを意味します。 しかしもちろん、このファイルが引き続き優先事項であるかどうかは、新しい欧州議会と新しい欧州委員会の構成にも依存するだろう。 次に、最悪の事態を避けるために参加すべきか、それとも距離を置くべきか、決断する必要があります。 私はまた、ヨーロッパの統一的な経済規制が 27 の異なる国内法よりも優れているのかどうかという問題をもう一度提起したいと思います。 欧州の法案では、残虐行為リストの少なくとも 4 分の 3 を削除することに成功しました。 成功よりも伝えるのは難しいですが、私の意見では、これは正しい方向への一歩です。 したがって、社会民主党グループの報告者であるウォルターズ夫人が最終的に妥協する用意があることを示すよう、私たちは圧力を続けなければなりません。 今こそ明確な言葉を発する時です。

出典: ZDH

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文章: / ハンドワークスブラット.de

Amari Masaki

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