HKS、日本のチューニング会社創立50周年を迎える

HKS 社は 1973 年に長谷川博之と北川吾一によって設立され、現在では日本のチューニングシーンに欠かせない存在となっています。 HKS は 50 年にわたり高性能チューニング一筋に取り組み、その名を世界に轟かせてきました。

先週末、富士スピードウェイでHKSプレミアムトラックデーが開催され、来場者はトヨタからスバル、ポルシェまでの多彩なクルマを体験することができた。

始まり

HKSは1974年にスカイライン(GC100)のL20エンジン用に初のFETターボキットを市場に投入して話題を呼びました。 この修正により、製品版と比較して 40% のパフォーマンス向上を達成し、成功の基礎を築きました。

HKSは1977年にアメリカからターボチャージャーの輸入を開始し、独自のターボキットを開発しました。 1981 年に HKS USA Inc. を設立し、その後数年間でコントロール ユニット、ターボ キット、リア サイレンサー、フィルター、インテーク マニホールドなどの多くの新製品を市場に投入しました。 HKS はチューニング市場において欠かせない存在としての地位を確立しています。

1983 年、HKS は、大幅に改造された HKS M300 の 5M-G エンジンを使用して、初めて時速 300 km を超える速度に達しました。 1991年には完全にリビルトされたBNR32(日産スカイラインR32)を市場に送り出しました。 「Zero-R」はニュルブルクリンクとドイツのアウトバーンでテストされ、最高速度は時速270kmに達し、ヨーロッパの確立されたスポーツカーと容易に競争できるようになりました。

1984 年には、HKS は JSSC (日本スーパースポーツ選手権) で日産 シルビア S12 をサポートしました。 1986 年に、BMW M12 をベースにして一連のプロトタイプ用の 186E を開発しました。 1991 年、HKS は HKS ドラッグ 70 スープラでドラッグ レースの 8 秒の壁を破りました。 7M-G ツイン ターボ エンジンは 850 馬力を発生し、400 メートルを 7.91 秒で走行しました。

1992年、HKSは650馬力のフォーミュラ1エンジンも開発しましたが、これはフォーミュラ1では決して使用されませんでした。HKSは1993年に菅生で日本のJTCツーリングカーシリーズで初めての成功を祝いました。1994年から1997年まで、チームはJTCCに参戦しました。ボクソール キャバリエとオペル ベクトラに乗り、合計 8 回のレース勝利を記録しました。

HKS Racing、モータースポーツでのキャリア

HKSはドラッグレース、フォーミュラレース、さらには二輪車まで、さまざまなレースカテゴリーで活躍しました。 彼らはモータースポーツに象徴的なカラーリングをもたらしただけでなく、すべてのレースカテゴリーで良い結果を達成しました。 HKS は航空機エンジンにさえとどまりませんでした。

2002年、HKSはD1GPに参戦し、初戦で谷口昇輝選手とともに優勝しました。 同年、彼らはメルセデス・ベンツCLKでJGTCに挑戦したが、技術的な問題に遭遇した。 HKSは現在もドリフト活動を続けており、2023年のフォーミュラ・ドリフト・ジャパンではカッレ・ロバンペラに車両を提供した。

HKS はチューニング会社として常に新しいラップレコードの樹立に挑戦してきました。 すでに1995年にはBCNR33 GT-R(日産スカイラインR33)で日本周回記録の更新に挑戦していた。 2001 年、HKS レーシング アルテッツァはついにつくばで 0:55.852 のラップタイムを達成することに成功しました。このラップタイムは、2023 年になってもトップ 50 のラップタイムに留まります。2003 年には、三菱ランサーエボリューション VIII でつくばでラップレコードを再び破りました。 現在のラップレコードは、HKS に最適化されたトヨタ GT86 で 0:49.445 のタイムを記録した、谷口昇輝が運転する HKS 車両によっても保持されています。

2006 年、HKS は三菱ランサーエボリューション IX で日本の周回記録に大規模な挑戦を開始し、その過程で合計 7 つの記録を破りました。 HKSは2014年から2016年にかけて、Nissan GT-R R35でワールドタイムアタックチャレンジに参戦し、富士スピードウェイでのラップレコードを更新しました。 HKS がチューニングした車両も、日産 GT-R GT3 から隠れる必要はありませんでした。

現在でも、HKS はハイパフォーマンス チューニングの略称であり、成功した企業の歴史を振り返ることができます。 先週末、富士スピードウェイで開催されたHKSプレミアムトラックデーで50周年が祝われた。 多くのクルマ好きが集まり、HKSとチューニングファンにとって特別な週末となった。

Furutani Yasushi

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