いすゞとホンダは、共同開発した燃料電池大型トラック「ギガフューエルセル」をジャパンモビリティショー2023で初公開すると発表した。
いすゞとホンダは、水素を燃料として使用し、CO₂を排出しない燃料電池技術が重量物自動車のカーボンニュートラルの達成に効果的に貢献できると考えている。 これらのトラックには、長距離を移動でき、積載量が大きく、給油が早くできるなど、高い輸送効率が求められます。
両社は2020年1月に燃料電池大型トラックの共同研究に関する契約を締結して以来、燃料電池システムの大型トラックへの適合性検証や車両制御などの実現技術の基盤構築に取り組んできた。 テクノロジー。 「現在、今会計年度末(2024年3月31日終了)までにプロトタイプの公道での実証実験を開始する予定です。」と両社は述べた。 共同研究で得た技術や経験、知識を活かし、2027年の市販モデルの実用化を目指す。
ジャパンモビリティショーに展示されたギガ燃料電池モデルは、長距離輸送に使用されるトラックの一般的な構成である8×4の低床式剛体トラックを採用しています。 航続距離が 800 km (いすゞの検証による) を超えるギガ フューエル セルは、実質的な実用性を備えた排出ガスゼロの大型燃料電池として位置付けられています。 ギガ燃料電池は外部電源出力機能も備えています。 これにより、燃料電池車ならではの大容量エネルギーを、緊急時など必要なときに活用できるようになります。 「移動式発電所」 仕える。
出典: ホンダ – プレスリリース
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