2000年、ミハエル・シューマッハは、21年間待った鈴鹿でドライバーズ王座をフェラーリに与え、自分自身とイタリア全土を挽回した。 その後、赤の優勝マシンは止まらなくなり、2001 年と 2002 年には、ケルペナーが優位性をもって 4 回目と 5 回目のタイトルを獲得しました。 2003年のシーズン以前は、レッドバロンの崩壊を信じる人はほとんどいなかった。 これにより、6度目の世界チャンピオンになった最初のドライバーであった当時34歳の彼が率いる記録への探求はさらにエキサイティングなものとなった。
F1の側近たちが日本にテントを張ったとき、追撃するキミ・ライコネンとの差は9ポイントだった。 ドイツ人選手がタイトルを守るには、1点でも十分だった。 従来のポイント計算によれば、レースで 8 位に入れば十分でした。 シュミを迎撃できたのはライコネンだけだった。 ファン・パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ-BMW)は、インディアナポリスで開催された最後から2番目のグランプリで悲惨なレースを展開し、世界選手権レースからリタイアとなった。
シュミは14位からのみ
この週末は、2003 年シーズン全体と同様に、シューマッハとフェラーリ チームにとって浮き沈みが見られたが、今年から導入された個人予選タイムトライアルがシューマッハの計画を阻止した。 彼が走り始めると雨が強くなった。 ライバルより悪いコンディションの中、シューマッハは14番グリッドにとどまった。
ライコネンはマクラーレンを8位につけた。 ポールポジションはシューマッハのチームメイト、ルーベンス・バリチェロが獲得した。 このブラジル人選手が勝利すれば、ライコネンのワールドカップでの最低限の望みは打ち砕かれ、ウィリアムズ-BMWとのコンストラクターズタイトル争いでフェラーリが優勝することになっていただろう。 レッズは3点リードで鈴鹿に乗り込んだ。
日曜日、消灯後、バリチェロはポールポジションを活かし、フロントローで並んでスタートしたモントーヤを上回った。 若きフェルナンド・アロンソがルノーを駆って3位に入りました。 スプーンがカーブしてバリチェロをパスする前に、モントーヤが奇襲を仕掛けた。 シューマッハは12位で1周目を終え、タイトルライバルのライコネンは6位に浮上した。
シュミと佐藤の衝突
前線ではモントーヤが序盤をコントロールした。 シューマッハは徐々に中団に進出した。 34歳の彼がBARホンダで佐藤琢磨と出会うまでは。 日本人はシーズン最終戦で解任されたジャック・ビルヌーブからコックピットを引き継ぎ、同胞の前でホンダの弟子として地元の観衆に感動を与えたいと考えた。
6周目、フィニッシュシケインでフェラーリドライバーが9位の佐藤を襲い、右後輪を直撃した。 ドイツ人は遅く攻撃することを決め、佐藤がドアを開けたままにするだろうと考えた。 しかし日本人はそのドアを閉め、シューマッハはF2003-GAのフロントウイングを剃った。
チャンピオンシップリーダーの幸運: このドイツ人は、ピット入り口が目の前にあったため、ほとんどタイムをロスしませんでした。 フェラーリのメカニックたちは、レースカーを修理するためにガレージから必死に飛び出しました。 新しいノーズに加えて、スーパースター用の新しいブリヂストン タイヤとガソリンもありました。
捕まえるのが難しいレース
この直接対決はワールドカップの戦いに新たなスパイスをもたらした。 この事件の結果、シュミは最下位に後退した。 ケルペナーは追いつくために次のレースをスタートしなければならなかった。 ライコネンとマクラーレンは、1999年のミカ・ハッキネン以来となるドライバーズタイトル獲得への期待が高まっている。 9周目にモントーヤが故障のためウィリアムズを駐車すると、キミはさらに順位を上げて4位でフィニッシュした。 シューマッハにとって空気はさらに希薄になった。 この段階ではドイツ人選手はまだポイントには程遠い状況だった。 シューマッハを落ち着かせるために、チームメイトのバリチェロが再びリードを奪ったが、アロンソからの大きなプレッシャーにさらされた。
2人のリーダーと驚くべきトヨタのクリスティアーノ・ダ・マッタが最初のピットストップを行った後、ライコネンが一時的にリードを奪い、現在は世界チャンピオンとなっている。 最初のストップの後、エスポー・シュヴァイガーはダ・マッタよりも前にいたが、チームメイトのデビッド・クルサードよりも後ろにいた。 しかしマクラーレンの頭の中では、スコットランド人がレース後半でフィンランド人を抜くことになるだろう。 マクラーレンはまた、ワールドカップへの出場希望を3回のピットストップから2回に減らした。
終了間際にお兄さんがヒット
V10 ルノーは 17 周目にフェルナンド アロンソに別れを告げました。ライコネンはすでに 3 位でした。 さて、バリチェロは当時23歳の選手を止めなければならなかった。 一方、ミハエル・シューマッハは躍進を目指して奮闘した。 ラルフ兄弟も2台目のウィリアムズでフィールドを駆け抜けた。
全ドライバーが最終停車を終えた後も、ルーベンス・バリチェロがトップを維持した。 クルサードは予想通りライコネンをパスさせた。 ミハエル・シューマッハは8位に終わった。 ワールドカップでこの1点があれば、ドイツ人選手は単独でタイトルを防衛するのに十分だった。 しかし、ケルペナーはショックの瞬間を生き延びなければなりませんでした。 チャンピオン自身がクリスティアーノ・ダ・マッタの後ろで立ち往生したとき、弟のラルフが彼を捕まえた。
41周目、スポーツ界では大惨事に近い事態が起きた。ダ・マッタはミハエル・シューマッハの予想よりも早くフィニッシュシケイン手前でブレーキをかけ、ミハエル・シューマッハは左に寄った。 ラルフ兄弟は目の前のフェラーリを避けようとして、FW25のコントロールを失いました。 ウィリアムズのドライバーは弟の左後輪に触れ、フロントウイングを下げた。 フェラーリと後輪タイヤは衝突でも生き残った。 しかし、ドイツ人はマッタスが方向転換した際にブレーキをかけたため、大きな振動を経験していた。
シュミのタイトル6位
12周後、それは終わった。ルーベンス・バリチェロが最初にチェッカーフラッグを見たとき、ミハエル・シューマッハは6度目のタイトルを獲得していた。 ケルペナーは、混沌としたレースの中でフェラーリを引きずりながら8位でゴールしました。 新記録世界チャンピオンが見事にタイトルを防衛した。 最終的に、キミ・ライコネンは世界チャンピオンのタイトルまであとわずか2ポイントとなった。 これは、フィンランド人選手が昨年の改良版 MP4-17D モデルでシーズンを通して戦ったにもかかわらずである。 MP4-18の後継車はゴーストカーだった。 マクラーレンは、ドルフィンという愛称で知られるこのレーシングカーをグランプリで使用したことはない。
2003年10月12日、ミハエル・シューマッハはそんなことは気にしなかった。彼は早朝までタイトル6位を祝った。 ケルペナーは、伝説のファン・マヌエル・ファンジオと彼の5回の世界選手権優勝を超えた最初のドライバーでした。 2004 年、シューミは完全制覇を達成して 7 つ目のタイトルを獲得しました。
この記事には、auto Motor und Sport が手数料を得るプロバイダーへのリンク (いわゆる「アフィリエイト リンク」) が含まれる場合があります。 詳細については、こちらをご覧ください。
“Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic.”